人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬の神さま

冬の神さま_a0034487_1326496.jpg
けさはかなり冷え込みました。たぶん氷点下。
写真は、湧き水を汲みに出かけた満願寺にて。
観音様はうっすらと雪をかぶっていました。

雪になりとうありんす
雪になれば・・・

というのは前回書いたことですが。(スミマセン)

夏にひつじ屋の厨房で活躍してくれた『もえちゃん』が
お茶を飲みに来てくれました。

もえちゃんのお父さんは、地元(大町市)で若い人が店を開くと
しょっちゅう顔を出しては、「おー、元気でやってるかぁ?」
と声をかけるのだそうです。

ゆうじろーさん(もえパパ)は、そうやって彼らにエールを送り、
応援しているんだろうなー。


穂高駅前は、観光客もめっきり減って、毎日しずかです。
この時期になると、ドアを開けて入ってくるお客さんが
ひょっとしてこのひと、神さまなのではないか、と思うことがあります。
ヒマでヒマで、きょうはだれも入ってこないかもなー、なんてそんな日。

「神さま」が、ひつじ屋に入り、コーヒーを注文する。
そのありがたさをかみしめながら働こう、と思います。


冬の神さま_a0034487_14113436.jpg
移動販売車でホッと野菜料理を提供している
『こらくる』の瀧さん&法子さん。  
今は農免道路の穂高大橋南側にあるハッピーライトさん駐車場に
車を停めて定点販売しています。 
毎週火曜~金曜日午前11時~午後4時 
午後1時~6時はハッピーライトさんで美味しいコーヒーも飲めます。 
 
今日は悦子と一年振り返りタイムということでお出かけしたのですが、
こらくるさんで玄米ピザとスープを食べました。
とても美味しかった。 
 
夏の間はいろんなイベントが目白押しで、
賑やかにやっていたようですが、
冬になるとイベントも少なくなって、
今ちょっと苦戦しているようです。 
 
さあここから、ここから。 
みなさん、ぜひ行ってみてください。 
そして繁盛するアイディアなどあれば教えてください。
安曇野地球宿・増田望三郎のブログ より)


ほら、ここにも「神さま」がいるねー。
by hitsujiya-azumino | 2009-12-15 13:29 | 安曇野の風景