人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラマと杖突峠へ

ラマと杖突峠へ_a0034487_2211073.jpg
アルプス公園(松本市)のラマをトラックに乗せ、杖突(つえつき)峠へ行く。
杖突峠は、高遠(たかとお)と茅野を結ぶ「杖突街道」の途中にある。
穏やかな陽気の秋晴れの午後、車からラマを降ろし、峠道をしばらく散歩した。
一般にラマは、「気に入らないことがあると未消化物などを吐きかけることがあるので要注意」
なのだそうだが、このラマはおとなしい。
だんだんぼくになついてきたこともあり、とてもかわいい。
手のひらにドングリを乗せてあげると、柔らかいくちびるでやさしく食べてくれる。
アルプス公園の横畑(よこばたけ)さん、いつもありがとうございます。

街道沿いの古本屋さん「高遠長藤(おさふじ)文庫」にも行きたかったのだけど、
あいにく定休日で、外から眺めるだけで諦める。また行ってみよう。

ラマと杖突峠へ_a0034487_2253742.jpglarge
杖突峠のてっぺん付近に展望台があり、
そこからの眺めがすばらしい。
左から、北アルプス、諏訪湖、諏訪・茅野市街地、蓼科、八ヶ岳・・・
美しい夜景が大パノラマで広がる。まさに圧巻。
ラマも興奮して、ぴょんぴょん飛び跳ねるわ、飛びかかってくるわで、タイヘン。
フェンスの下は断崖なのに、コワイからヤメテ~・・・。

ラマと杖突峠へ_a0034487_22142671.jpgラマと杖突峠へ_a0034487_22144591.jpg
by hitsujiya-azumino | 2008-11-06 22:12 | ひつじ屋日記