人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まったり

まったり_a0034487_2030321.jpglarge
お盆休みが終わり、きょうは雨も降りはじめた。
ひさしぶりに『まったり』できるかなー、と考えた。(甘かった)

まったり
こくのある味わいが舌ざわりよく口の中に広がって行くことを表わす。(三省堂新明解国語辞典第五版より)

さいきんの「まったり」は、この辞書とはちがう意味で使われているような気がする。


まったり
(柔らかくてこくがある) smooth and rich
(なめらかで柔らかい) creamy
まったりとした味 a smooth and rich taste

今週はずっと忙しかったのでこの週末はまったりと(=のんびりと)過ごしたい。
I just want to spend this weekend relaxing because I have been very busy this week.
(三省堂ウィズダム和英辞典より)


そうそう、まったりは、コクがあるというよりも、のんびり、ゆったり、温泉に首までつかっているような、
そんな意味で使われているよなー。
by hitsujiya-azumino | 2008-08-19 20:56 | 新明解国語辞典とわたし