人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「約束の水」公演当日

「約束の水」公演当日_a0034487_23475775.jpglarge
7月3日(木)NPO現代座「約束の水」安曇野公演の日。
朝から、会場の豊科公民館ホールに出かけ、公演の準備を進めていった。

「約束の水」公演当日_a0034487_22193342.jpg「約束の水」公演当日_a0034487_22194645.jpg「約束の水」公演当日_a0034487_22195837.jpg
large2 3 4

「約束の水」公演当日_a0034487_22202870.jpg「約束の水」公演当日_a0034487_22204389.jpg「約束の水」公演当日_a0034487_22205322.jpg
large5 6 7

「約束の水」公演当日_a0034487_22212792.jpg「約束の水」公演当日_a0034487_22213795.jpg「約束の水」公演当日_a0034487_22214886.jpg
large8 9 10

「約束の水」公演当日_a0034487_2222134.jpg「約束の水」公演当日_a0034487_22222649.jpg「約束の水」公演当日_a0034487_22223963.jpg
large11 12 13

「約束の水」公演当日_a0034487_22231955.jpg「約束の水」公演当日_a0034487_2223319.jpg「約束の水」公演当日_a0034487_22234265.jpg
large14 15 16

「約束の水」公演当日_a0034487_22241248.jpg「約束の水」公演当日_a0034487_2224253.jpg「約束の水」公演当日_a0034487_22243515.jpg
large17 18 19

「約束の水」公演当日_a0034487_22245473.jpg「約束の水」公演当日_a0034487_2225667.jpg
large20 21

公演を行うNPO現代座の真知尚子さんと、昨年の冬に会って以来、
今年2月の実行委員会立ち上げからきょうまで、
実行委員のひとりとして活動してきた。

チケット1枚を売るのは、大変なことなのだと、身に沁みた。
前売券販売所の一つとして、ひつじ屋は名を連ねたけれど、
今までに会ったことのない、初めてひつじ屋を訪れる人が
チケットを買ってくれたのは、ほんとうにわずかだった。

結局、ふだんお付き合いしている人、お世話になっている人、
そして、その人たちの知人・友人、そのまた知人・友人・・・、
ひつじ屋で売れたチケットのほとんどは
そういう人たちが買ってくださったものだ。

ひつじ屋の中で、外で、自分がどんな風に人と付き合っているか、
チケットを売ろうとするときに、そういうことがわかるのだなぁ、ということがわかった。

公演前日の水曜日、河崎さんのお宅で、昼ごはんをいただいた。
そこで義祐(よしすけ)さんから言われたこと。
「何かを始めるとき、大切なのは、人脈とセンス」

そうなのだ、今回実行委員会の代表を務めた増田望三郎さん(安曇野地球宿)は、
そして実行委員会の仲間たちは、
その2つがとても優れていたのではないかと思う。
さらに、これをやろうと決めたときの、並外れた集中力。
特に、望さんの打ち込みようったらすごかったものなー。

実行委員会のメンバーは、ステキな人たちばかりだった。
初めて会った人も、以前から親しかった人も、みんな優しく、元気だった。
おかげで、そんな人たちのなかで、すばらしい経験をさせてもらいました。
NPO現代座のみなさん、実行委員会の仲間たち、
そして、「約束の水」を観にきてくれたみなさん、ほんとうにありがとう。
by hitsujiya-azumino | 2008-07-03 23:51 | ひつじ屋日記