安曇野ごみゼロプロジェクト~北沢可奈子からのメッセージ

a0034487_21435053.jpgpdfファイル

初めまして、北沢可奈子と申します。
この度、『安曇野ごみゼロプロジェクト』と名付け、
安曇野市穂高有明のエリアのごみ拾いを行う企画を
4月1日に決行しようと考えており、
そのご連絡とお願いの為、お手紙いたしました。

私は、去年11月に入籍し、
穂高有明へ引っ越して参りました。
とても山々が壮大で空が青くとてもきれいで、
この地でこれから暮らしていけることに感謝の気持ちを抱く程
美しい所だと感じました。

しかし、散歩をする時や、
近くのお店に歩いて買い物に行く時、道を歩いていると、
美しい景色とは対照的にごみが多いことに気付きました。
余りにも不釣り合いで、自然たちを痛々しく感じ、
主人と一緒に2人でごみ拾いを始めました。

気軽に始めたつもりが、拾い出すと、止まらず、夢中で拾いました。
大きめのポリ袋では間に合わない程でした。
私たちは週に一度のペースで
仕事の時間が少ない私が主に拾い続けましたが、
何故か毎月袋いっぱいのごみを拾うことになりました。
場所を時々変えて拾っていたということもあると思いますが、
それにしても多すぎる。

このお話を誰かに聞いて欲しいと思う様になり、
穂高駅前にある「ひつじ屋カフェ」さんにお話ししたところ、
オーナーの高橋さんが共感して下さり、
来る4月1日に、「第一回安曇野ごみゼロプロジェクト」を
決行することになりました。

未だ企画したばかりで何人集まるか分かりませんが、
穂高にとって、安曇野にとって、大変素晴らしいものになると思います。
また、この企画に参加される方々とのふれあいの場にもなる
良い企画だとも思っています。

助け合いの気持ちが、自然を救い、人々を救います。
地球の自然に、私たちは助けられ、生かされていることに気付けます。
大人の方から、子供たちにも、参加していただきたい企画です。
毎月1回のペースで、行おうと考えておりますが、
もし宜しければ、私たちに力を貸していただけますでしょうか?

美しい朝日を受けながらのごみ拾いは、
とてもすがすがしく、爽快な気分になれます。
何度も体験している私が保証します。
長々と読んでいただき本当に有難うございました。

安曇野ごみゼロプロジェクト代表 北沢可奈子
[PR]
Commented by ローズコテージ at 2008-03-27 17:48 x
ブロークンウィンドウ現象でしょうか?
(窓ガラスが壊れている建物には、よからぬ輩が集まるというあれです。)
ゴミがゴミを呼ぶ?

ジャスコへのメインストリートですよね。
私も時々歩いています。
当日、参加できる体調だったら(いいえ、体調調整して)参加しますね。
必要な所持品はなんでしょうか?
Commented by zarlo at 2008-03-27 22:02
こちらも周囲のゴミを拾っていますがひどいですね。
奇しくも今日頭に来てブログに書いたところでした。
少しづつあちらこちらにこの運動が広がっていけば良いですね。
Commented by 北沢コンビ at 2008-03-27 22:38 x
身一つでダイジョウブ!!みんなで楽しく拾いましょう!
なんていうか・・会話を楽しみながら、景色を楽しみながら、出愛を楽しみながらできたらいいですよね。みんなでこの運動を習慣付けて、安曇野全体をきれいにして行きましょ☆
あ。。軍手あれば良いかもしれません・・・・
Commented by ひつじや at 2008-03-31 09:51 x
ローズコテージさま
いつもありがとうございます。
明日よろしくおねがいします。
軍手と、ごみを入れる小さな袋をお持ちくださいませ。
Commented by ひつじや at 2008-03-31 20:53 x
zarloさま
新聞で紹介されたこともあり、手ごたえを感じています。
この運動が広がっていったら、安曇野は面白くなると思うなぁ。
北沢コンビは面白いふたりですよ~。こんど紹介しますね。
Commented by ひつじや at 2008-03-31 21:02 x
北沢さま
John子さん・M月さん・YKRさんに集合時間伝えました。
B三郎さんとKY君にはヨロシク。
Commented by ローズコテージ at 2008-04-03 09:39 x
雪の舞う中、お疲れ様でした。

ちょっと気になったことがあるので・・・・ゴミの処理ですが、袋も有料だし、ひょっとして大型ゴミの処分も有料だったのでは???
諸費用を募金してもらうとか(当日参加は無理でも気持ち参加になるかも。募金活動ということでG0Pを広める方法になる?)を、考えたいと思うのですが?

安曇野をきれいにする運動ですから、市のほうで無料の扱いにしてくれるのが一番ですけれど。

ふと気になったので・・・・・?
Commented by ひつじや at 2008-04-06 23:05 x
ローズコテージさま
先日はありがとうございました。

このイベントのことを、事前に安曇野市役所に連絡してあったので、
ごみ袋は無料、ごみの処分も無料でやっていただきました。

募金については計画がありまして、
市内の何ヶ所かに、「ごみ」で作った「募金箱」を設置する予定です。
これからもよろしくおねがいいたします。
by hitsujiya-azumino | 2008-03-25 21:52 | ひつじ屋のお友だち | Comments(8)