人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帰国

1月30日
9:00チェックアウト。成都市街をあるく。
屋台風のそば屋で、そばを食べる。
スープがラー油のような色をしている。辛い。
麺は日本の蕎麦のような感じ。
チンゲンサイと肉がのっている。

スターバックスに入り、「ブラックティーラテ」を飲む。
「コーヒーじゃなくていいのか」と聞かれるが、
ネパールとインドでずっと飲んでいたチャイのことを思い出し、
紅茶を注文することに。トールサイズ28元(≒560円)。

店員が日本から来たのかと聞くので、
カトマンズから来て、これから日本に帰るところだと答える。
すると、「カトマンズから歩いてきたのか?」と。
植村直巳か。

どうやら、厚い防寒ルックで、大きなリュックを背負い、
おまけに無精ひげを生やしていたもので、そう思ったらしい。
でも、まぁ、それはあり得ない。

外の通りを、ニコンの広告を車体全面にほどこしたバスが走る。
ニコンは「尼康」である。
このあいだ壊してしまったデジカメ(ニコンcool pix2200)は直るだろうか。

11:00、バスで空港へ。10元。
搭乗手続きをすませ、待合室へ。
日本人がたくさんいる。

大きなお茶の箱を抱えたオバチャン(シミズさん・インド20回のツワモノ)と話をする。
彼女は、ラサのイミグレーションで、パスポートの写真を見た係官から
「顔が違うじゃないか」とつっこまれたらしい。
見せてもらったら、ホントに違っていたけれど、失礼な話である。

帰国_a0034487_15172657.jpgシミズさんの作品より

16:00北京着。出国手続きのあと、16:40発、成田へ。
空から眺める夕焼け空が美しい。

21:40成田着。
入国手続きをし、京成線成田空港駅ホームへ。(JRは事故の為不通)
ホームで電車を待つあいだに、ナカムラさんと知り合う。
話をいろいろしているうちに、ナカムラさんの家に泊めてもらうことになり、
東京駅から一緒に荻窪に向かう。
ファミリーレストランで食事し、ナカムラさんのマンションへ。
ウイスキーを飲みながら話をする。3:00就寝。

1月31日
8:00起床。風呂に入り、朝ごはんをごちそうになる。
バスとJRで吉祥寺へ。パルコと駅ビルの本屋で文庫本を買う。
中央線にのり、松本に向かう。

日本の鉄道は、天国だ。
4人がけのボックスに自分しか座っていない。
前の座席に足を伸ばし、暖かな陽射しを浴び、本を読む。
ときどき、うとうと。駅弁を食べ、お茶を飲む。
この先には、自分が望めば、温泉が待っている。
温泉。なんとすばらしい響き、オンセン。
by hitsujiya-azumino | 2008-02-01 20:08 | 旅の写真