人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カトマンズより

ひつじ屋は現在休業中です。(1月31日まで) 
【連絡先】hitsujiya.azumino@gmail.com ※「そば&茶屋 ふじもり」は営業します。(毎週水曜日)


カトマンズより_a0034487_2031522.jpgラサ空港 large
1泊した成都(せいと・チェンドゥー)から、
チベットのラサ経由でカトマンズに着きました。
天気は快晴、機内からヒマラヤ山脈がよく見えました。

カトマンズ、すばらしい町です。
町の中を歩いています。
人、クルマ、犬、バス、子ども、牛、炒り豆の屋台、バザール、花、テンプー(3輪の乗合バス)、両替屋、サイバーカフェ、リキシャ、本屋、Tシャツ屋、肉屋、、、、
最初は道に迷ってばかりだったけれど、ちょっぴり慣れてきました。

宿は「カトマンドゥーゲストハウス」。
飛行機で知り合った日本人女性に紹介してもらいました。
とても居心地が良く、すっかり気に入りました。
レストランやカフェなど、お気に入りの店もできてきて、
町歩きがますます楽しくなりました。

カトマンズより_a0034487_002879.jpgチベット料理店『ギリンチェ』停電中(カトマンズ)
カトマンズは、しょっちゅう停電します。
きのうは、朝ごはん(チベット料理)のときも、夕ごはん(ネパール料理)のときも
明かりが消え、ろうそくの火を頼りに食べました。
でも、ろうそくの火って、いいものですね。
日本もたまには停電するといいんじゃないかしら。(いろいろ問題ありそうだけど)

カトマンズより_a0034487_22364055.jpgカトマンズより_a0034487_2237630.jpgカトマンズより_a0034487_22372422.jpg
とってもおいしい”ナン”を食べさせてくれる店をみつけました。
道を歩いていると、肉を焼くような香ばしい匂いが煙とともに漂ってきて、
思わず吸い寄せられてしまいました。
店内にはたくさんの人が座っており、
子どもがくるくる動き回り働いています。
メニューがネパール語なので、となりの人が食べているものを指さして注文。
ベジタブルナン、チキン、ミネラルウォーター。63ルピー(約110円)
おいしかったなー。

きょうは、頼んであったTシャツ(ちょっと怪しい”タンタン”の絵入り)をもらってから
ポカラに向かいます。
おなかもこわさず、元気にすごしています。
ではまた。


カトマンズより_a0034487_2018777.jpgヒマラヤ山脈 large
カトマンズより_a0034487_20215834.jpgカトマンズ large
カトマンズより_a0034487_21111271.jpgカトマンズ large
カトマンズより_a0034487_21133645.jpgカトマンズ large
カトマンズより_a0034487_21144230.jpgカトマンズ large
カトマンズより_a0034487_21531367.jpgカトマンズ large
カトマンズより_a0034487_21543673.jpgカトマンズ large
カトマンズより_a0034487_21552517.jpgカトマンズ large
カトマンズより_a0034487_22283679.jpgカトマンズ large
カトマンズより_a0034487_2231182.jpgカトマンズ large

by hitsujiya-azumino | 2008-01-16 12:51 | 旅の写真