人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めぐり逢わせのお弁当

めぐり逢わせのお弁当_a0034487_1354312.jpg

イラは夫(ラジーヴ)のために毎朝お弁当を作っている。
お弁当は、ムンバイ(インド)の弁当配送システムダッバーワーラーによって、
夫の勤める会社まで届けられる。
そして食べ終わって空になった弁当箱は、配達人の手により妻の元に戻ってくる。

ある日、イラが配達人に手渡したお弁当は、
どこでどう間違えたか(間違えて届けられる確率は600万分の1だそうだ)、
違う会社の、違う男の元に届けられる。

彼の名はサージャン。
妻を亡くした中年男。
勤続35年、来月には勤め先を退職することになっている。
「悠々自適の第二の人生」が彼を待つ。

お弁当がいつもと違うことにサージャンは驚き、戸惑う。
どうしてきょうはこんなに美味しいんだ。

なめるように平らげられた弁当箱はイラの元に戻される。
ふたを開けて驚くイラ。
夫はこんなにきれいに食べてくれた。

しかし、夕方帰宅した夫の言葉はそっけない。
それに「カリフラワーがウマかった」って何だ。
カリフラワーなんて入れなかったのに・・・。

イラは気づく、お弁当は別人のところに配達されたにちがいない、
その人が私の料理を気に入ってくれたのだ。

翌日、イラが作ったお弁当は、ふたたびサージャンの元に(間違って)届けられる。
ふたを開け、匂いをかぎ、サージャンはお弁当を口にする。
うん、おいしい。
ふと気づく。チャパティの下に紙切れが見える。

「残さず食べてくれてありがとう。あれは夫に作ったお弁当です。
空っぽだったので夫に褒められると思い、料理で愛が伝わると幸せな気分でした。
お礼にパニールをどうぞ。夫の好物です。イラ」

呆然とするサージャン。

ふたたびイラの元に戻った空の弁当箱。ふたを開けると手紙が入っている。
「イラへ 今日のは塩辛かった」それだけ。

でも次の日、イラは奮起した。
階上に住むおばさんにも相談して、いつも以上に力のはいったお弁当。
「イラへ 今日の塩加減は良かった」。

ふたりのあいだを行き来するお弁当とともに「文通」が始まる。
少しずつ親愛の情が深まっていく。


そうして、ある日。
イラからの手紙にはこう書かれていた。
「私たちは逢うべきだわ。『クーラーカフェ』を知ってる?
私の好きなキーマ・パオがおいしいって評判なの。
明日逢えないかしら。1時はどう? イラ」


翌日、サージャンは・・・



というお話の、映画めぐり逢わせのお弁当
こんなに良かった映画は何年ぶりだろう。









うれしい気持ちを誰かに伝えたくて、
お茶を飲みに寄ってくれた知り合いのO嬢(新聞記者)に、この映画がいかに面白かったかを話した。

興味を示してくれたことについては喜ばしいが、
タイトルはいつの間にか『ありあわせのお弁当』に変えられていた。











h
by hitsujiya-azumino | 2017-01-23 13:57 | 映画好き