人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅の準備は写真撮影から

旅の準備は写真撮影から_a0034487_15551749.jpg
写真は、確実に頭部の先から顎先までが一切欠けることなく入っている、頭部サイズが25mmから35mm以内の写真である事


インドを旅するためには、まずビザを取得しなくてはなりません。
その申請書類のめんどくさいことこの上なし、なわけで、
亡くなった両親の生年月日や出身地が何ゆえに必要なのかと突っ込みたくなりますが、
まぁ、そういう国ですインドってやつは。


オンライン上で申請書類2枚を英語表記で作成し、
それを印刷して、写真を貼り付け、2箇所にサインをし、
現金書留封筒に代金(3,000円弱)、パスポートと共に入れたのを、
東京にあるインドビザ申請センターに送ります。
(いまはそれでも郵送で事が済みますが、7年ほど前は東京まで申請に出向きました)

さらに、申請書に貼り付ける写真については、以下のような注意があり・・・

注意:以下の必要条件を満たさない写真は受付いたしません。

【写真必要条件】

1.最近の写真である事(6カ月以内)であり、カラー写真である事。

2.背景は無地で明るい光色、または白であり、光が均一に当たっている影の無い、目や、顔にフラッシュ反射や、赤目になっていないもの。

3.写真用紙に通常プリントされたもの。

4.スタンダード(標準)サイズ 50mm X 50mm (5cm X 5cm)。

5.顔全体が写る、正面を向き、目を開けている事。

6.頭が中央にあり、フレームに、髪の毛先から顎の先まで完全に入っている事

7.影が顔面や、背景の一部等にもないもの

8.写真は、確実に頭部の先から顎先までが一切欠けることなく入っている、頭部サイズが25mmから35mm以内の写真である事

9.顔は正面を向きカメラをまっすぐ見ている事、(背もたれのある椅子であったり、おもちゃを持っていたり、風景や、他の方が写っている物は受付け出来ません。)ポートレートスタイルなどは受付け出来ず、顔が鮮明に写っていて、口は閉めているいる事。

10.肌の色は自然である事。

11.写真は適切な明るさで、高解像度でコントラストを持ち合わせている物に限る。

12.鮮明に目が開いてい髪の毛に目がかかっていたりする不鮮明な写真は受付け出来ません。

適切な写真と不適切な写真の参考例はこちらをご覧ください。


旅の準備は写真撮影から_a0034487_1625915.jpg



というわけで、来月インドに行ってまいります。
「そんなに何度も何しに行くのかインドへ?」
と時々聞かれますが、ほんとうに何しに行くんでしょう。
しいて挙げれば、おじいちゃんのお墓参りかなぁ・・・・・・

ってガンジーかよ。(スミマセン)




旅の準備は写真撮影から_a0034487_16143357.jpgインドの切手


























わたしたちの歴史は、戦いの記録で埋められている。
まるで、この世界は戦争や暴力によってつくられたかのようだ。
でも、それが本当だとすれば、
世界にはなぜまだこんなにも大勢の人々が生きているのだろう。
その事実は、極めてシンプルなことを物語る。
わたしたちの世界は、戦争や暴力によってではなく、
慈悲と愛の力でできているのだということを。(マハトマ・ガンディー)

by hitsujiya-azumino | 2014-12-14 15:47 | 旅の写真