人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テーゲー(take it easy)

テーゲー(take it easy)_a0034487_1781850.jpg琉球古民家の宿『ちゃんやー』(沖縄県国頭郡本部町備瀬)1泊2食付8500円より

テーゲー’95 / ネーネーズ

テーゲー小(ぐゎ)ヤサ テーゲー テーゲー小(ぐゎ)ヤサ テーゲー
テーゲー小(ぐゎ)ヤサ テーゲー テーゲー小(ぐゎ)ヤサ テーゲー

物事(むぬぐとぅ)ちゃさ 思いつめたって
何(な)いる事(ぐとぅ)どぅ 何いるむん
風の吹くまま 気(な)の向くままに
生きて 生きてみたいのさ

 何(な)んくる ちゃあがな ないやさにまじ
 何(な)んくる ちゃあがな ないやさにまじ
 テーゲー テーゲー テーゲーヤサ

恋(くい)の道(みち)んなー 思(うみ)い思(うみ)いー
燃えて燃えて 燃えつきてー
散りはてぃるとーん 捨(し)てぃらりるとーん
なるがままよ 人生は

 何んくる ちゃあがな ないやさにまじ
 何んくる ちゃあがな ないやさにまじ
 テーゲー テーゲー テーゲーヤサ

惚れたはれたと 追いかけたって
好(し)ちゅん 好(し)かのう うらうむてぃ
一生賭ける恋なぞないさ
ゆらりゆらり いちかなや

 何んくる ちゃあがな ないやさにまじ
 何んくる ちゃあがな ないやさにまじ
 テーゲー テーゲー テーゲーヤサ

なりゆきまかせ 一夜(ちゅゆる)ぬ火花
理屈なんざ こねやしない
明日(あちゃ)あや 明日(あちゃ)あやさ 一日暮らし
テーゲー育ち コザ育ち

 何んくる ちゃあがな ないやさにまじ
 何んくる ちゃあがな ないやさにまじ
 テーゲー テーゲー テーゲーヤサ

 何んくる ちゃあがな ないやさにまじ
 何んくる ちゃあがな ないやさにまじ
 テーゲー テーゲー テーゲーヤサ

テーゲー小(ぐゎ)ヤサ テーゲー テーゲー テーゲー テーゲーヤサ 
テーゲー小(ぐゎ)ヤサ テーゲー テーゲー テーゲー テーゲーヤサ 

Ho'o-ma-na-va-nui



テーゲー(take it easy)_a0034487_18345954.jpg


【対訳】
 
テーゲー小ヤサ テーゲー
テーゲー小ヤサ テーゲー

物事そんなに 思いつめたって
なるようにしか ならないさ
風の吹くまま 気の向くままに
生きて 生きてみたいのさ

 何とかなるのさ 何とかね
 どうにかなるさ どうにかね
 テーゲー テーゲー テーゲーヤサ

恋の道 思い焦がれて
燃えて燃えて 燃えつきて
散りはてようと 捨てられようと
なるがままよ 人生は

 何とかなるのさ 何とかね
 どうにかなるさ どうにかね
 テーゲー テーゲー テーゲーヤサ

惚れたはれたと 追いかけたって
好きと 嫌いは 裏表
一生賭ける恋なぞないさ
ゆらりゆらり 生きるのさ

 何とかなるのさ 何とかね
 どうにかなるさ どうにかね
 テーゲー テーゲー テーゲーヤサ

なりゆきまかせ 一夜の火花
理由なんか ありゃしない
明日は 明日さ 一日暮らし
テーゲー育ち コザ育ち

 何とかなるのさ 何とかね
 どうにかなるさ どうにかね
 テーゲー テーゲー テーゲーヤサ


★Ho'o-ma-na-va-nui ・・・ハワイの言葉で take it easy (=テーゲー)の意

























わたしは断言する。
真の非暴力社会を実現できるのは、
巨大産業社会などではない。
それが実現できるのは、
自給自足の暮らしの仕組みが整った、村社会である。
(マハトマ・ガンディー)


by hitsujiya-azumino | 2014-04-01 18:21 | 旅の写真