人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジンジャーレモンハニー

ジンジャーレモンハニー_a0034487_16413125.jpg

冬に北インドを旅すると、だいたいどこのカフェにも
「ginger lemon honey」という飲み物があります。

インドとはいえ、冬の、しかも北部地方はかなり寒いので、
体を温めてくれる飲み物がとてもうれしいわけで。
「ginger lemon honey」は、それにうってつけのドリンクなのです。

ジンジャーレモンハニー_a0034487_1652267.jpg

ある年、首都デリーから北部の町リシケシに移動したときに、
「ginger lemon honey」にたいへんお世話になりました。
その美味しさを何とか再現したいと考え、出来上がったのが、
この「ジンジャーレモンハニー」です。

最初は、ショウガとレモンとハチミツを混ぜたらいいのだろうと
簡単に考えていたのですが、それではダメで、調べたところ、
そこにスパイスを何種類か加えるのがコツのようです。

いろいろ試行錯誤した上で、現在使っている「素」のレシピが完成しました。
インドで飲むのと、ほぼ同じものが味わえると思うのですが、
「経験者」の方、いかがでしょうか?

「通」なお客さまは、カップの底に沈んだシロップ漬けのショウガも食べて行かれます。
身体に効きそうな辛さとスパイシーな甘味が、なかなかいけますよ。

「ジンジャーレモンハニー」は秋から春にかけてのメニュー。420円。
よかったら試してみてくださいね。


ジンジャーレモンハニー_a0034487_1795330.jpgデリー(インド・2013)

























非暴力とは何か。
それは、すべての人を等しく愛することのできる力のこと。
だから、子どもも女性も年老いた人も、
この非暴力というパワーの担い手になれる。(マハトマ・ガンディー)


by hitsujiya-azumino | 2014-02-12 17:00 | ひつじ屋カフェ