人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本人専用ゲストハウス

日本人専用ゲストハウス_a0034487_2115257.jpg
移動販売の「屋台」で「フォーガー」(ベトナムの麺)を売るちなつちゃんが
こないだひつじ屋にお茶をしに来てくれた時に聞いた話。

『インドのコルカタから鉄道で6時間ほど南下したところに
プリという町があって、そこに日本人専用のゲストハウスがある。
オーナーはインド人なんだけど、日本人だけを泊める。
宿代は安く(1泊400円ほど)、併設されている食堂のメニューには、
漁師町らしく刺身なんかもあって、それがまた美味しい』


外国に行ったら日本人がたむろするような宿はむしろ避けるほうだけど、
ちなつちゃんの話を聞いたら、そこに行ってみたくなった。

ネットで検索したらいろいろ出てきそうだけど、まぁ調べない。
謎めいたままで・・・。


写真は2009年2月、コルカタのハウラー駅。
ネパールから国境を越えてインドに入り、
鉄道を乗り継いでコルカタに着く。
このあとさらに南へ向かい、チェンナイにたどり着いた。


日本人専用ゲストハウス_a0034487_2121432.jpg

























土地や財産を持つのは重荷である。
この思いはわたしの中にずっとあり、ますます膨らんでいる。
それはつまり旅に出る前の心得と同じなのだ。
旅人は自分の荷物をできるだけ少なくして、身軽に旅をしようとする。
それと同じで、わたしも余分な荷物など持ちたくはない。(マハトマ・ガンディー)

by hitsujiya-azumino | 2013-11-24 21:20 | 旅の写真