人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メコン川の向こう

メコン川の向こう_a0034487_17131614.jpg
外国人らしき若者4人組(女3・男1)が店に入ってきた。
自転車を借りたいというが、外は雨が降っている。

雨でもいいのか、いつ止むか分からないよ、と話すと
日本語の堪能な女の子が、
他の3人にどこかの言葉で説明している。

彼女は日本人(ミワさん)で、
何語を話しているのかと聞くと、タイ語だった。
ミワさん以外の3人はタイ人で、
そのうちの男性が彼女のだんなさん。
ふたりはバンコクに住んでいる。
他の2人は彼らの友人で、
彼女たちはタイ北部の町ノーンカーイでカフェを開いているらしい。

今年2月、ラオスの首都ビエンチャンに住む友人に会うために
バンコク発の夜行列車に乗り、
ノーンカーイでバスに乗り換えてラオスに入った。
ひつじ屋でノーンカーイに住む人に会えたことに少し驚く。

そんなこんなで、話がいろいろ盛り上がって、
じゃあ次はバンコクで会いましょう、と約束して別れた。
ミワさんありがとう。ほんとうにまた会えたらうれしいです。


写真は、ラオスの首都ビエンチャンから
タイとの国境を流れるメコン川を望んだもの。
川の向こうがノーンカーイの町です。
























持ち物を減らしていくにつれて、
自分に必要な物もだんだん減っていく。
それは幸せと自由を得ることでもある。
自らの楽しみのためだけに物を持つより、
この身を人に捧げたほうが、
はるかに人生は豊かになる。(マハトマ・ガンディー)

by hitsujiya-azumino | 2013-10-31 17:31 | 旅の写真