人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラオスで炭火焼肉を食す

ラオスで炭火焼肉を食す_a0034487_1544394.jpg
ラオスのラオスの首都ビエンチャンから北へ数百キロ、
ルアンパバーンに向かうことにする。
モーターサイ(オートバイのタクシー)に乗り、
市中心部から少し離れたバスターミナルに行く。

16:00発ルアンパバーン行きのチケットを買った。
ビエンチャンから8時間かかると聞いていたのだけど、
午後4時に出発して8時間てことは、着くの午前0時?まさか。
きっと途中でトイレ休憩とか晩ごはん休憩とか入れながら
朝6時頃着くように時間調節するんだろうなー、なんて思っていたら、
ちゃんと、でもないが午前2時過ぎ、ルアンパバーン到着。

一人取り残され、静まり返ったバスターミナルでしばし呆然。
いつの間にか乗客は皆どこへ行ったのか。
仕方がないので、ガイドブックに載っている地図を頼りに、
歩いて市街地をめざすことにする。
1時間も歩けば何とかなるだろう、とか考えながら。

しかし途中で道に迷った。
地図に載ったこの道がどの道なのか、わからない。
人気もなく、誰かに聞くことも出来ずにいたら、
運良くトゥクトゥクが通りかかったので、
慌てて呼び止め道を尋ねる。
結局このトゥクトゥクの運転手に
賑やかそうな地区にある寺院を適当に指定して走ってもらう。

そうして、その寺院に並ぶ店先(何の店か不明)のベンチにごろ寝し、夜明けを待つ。
だんだんと空が白んできて、人通りが少しずつ増え、
早起きの店が開くようになってから、
辺りをぶらぶら歩いているうちに見つけたのが写真の店です。

店先で炭火をおこし、串に刺した肉を焼いている。たぶん豚肉。
あまりに美味しそうだったので、ここで朝ごはんを食べることにする。

ラオスの主食はカオニャオと呼ばれる「もち米」。
このもち米を炊いたご飯と、炭火の焼肉。うまい。
これでビールがあれば最高だろうな。
昼間は飲まないけど。すぐ酔っ払ってしまうからねー。

ラオスで炭火焼肉を食す_a0034487_15441891.jpg

by hitsujiya-azumino | 2013-03-04 17:08 | 旅の写真