人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての「火」と「土」

初めての「火」と「土」_a0034487_1543455.jpg
今年からお手伝いに通い始めた安曇養護学校高等部陶芸班。
その指導をされている滝沢先生からメールが入り、
水曜日(16日)の朝5:30に窯に火を入れるとのこと。

そう知らされては顔を出さずにおれません。
早起きして行ってきました。
写真は、準備が整った窯の中のようす。
これから点火、扉を閉め、およそ12時間。
徐々に温度を上げながら、焼き上げていきます。
「火」と「土」っていいですね。なんだかわくわくしてしまう。


初めての「火」と「土」_a0034487_197265.jpg
初めての「火」と「土」_a0034487_1614054.jpg
陶芸の世界に触れてみたいと思っていたし、
ここの生徒たちの何ともいえぬ可愛らしさが好きなのだけど、
まず滝沢先生に会えたことがよかったと思う。

彼がいなければ、こうしてこの学校に来ることはなかったかも。
大雑把にして繊細、「先生」のイメージからちょっと離れた野生のオーラを身体中から放つ。
好きだなぁ、こういう先生。

初めての「火」と「土」_a0034487_1623278.jpg
風鈴作りに取り組む滝沢先生。
かなり自分の世界に入り込んでいる。
生徒たちのことを気にしてないようで、いつも気にかけている。
気にしているようで実はあまり気にしていない、そんな感じ。


初めての「火」と「土」_a0034487_16223774.jpg
ぼくの「師匠」 森田先生。この授業の責任者でもあります。
生徒たちを包み込むように優しい。
愛を持って生徒たちに接していることが伝わってくる、すてきな先生。


初めての「火」と「土」_a0034487_19102914.jpg初めての「火」と「土」_a0034487_19105212.jpg

僭越ながらワタクシ、このたび陶芸家としてデビューさせていただきました。
その第一歩をごらんください。

初めての「火」と「土」_a0034487_19111479.jpg

初めての「火」と「土」_a0034487_19113160.jpg
初めての「火」と「土」_a0034487_19114261.jpg
初めての「火」と「土」_a0034487_19115282.jpg
初めての「火」と「土」_a0034487_1912161.jpg
初めての「火」と「土」_a0034487_1912999.jpg
初めての「火」と「土」_a0034487_19122217.jpg
初めての「火」と「土」_a0034487_19123329.jpg
このあとしばらく乾かすと型から抜けてひとまず出来上がり。
そうしたら釉薬を塗り、焼く。たぶんそういう手順。


明後日(19日)から始まる『ひつじ屋ひつじ展vol.2』に
彼らの作品が展示販売されます。こちらもどうぞおたのしみに。

初めての「火」と「土」_a0034487_19372749.jpg
by hitsujiya-azumino | 2012-05-17 19:02 | 安曇養護学校高等部陶芸班