人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アーユルヴェーダ体験プログラム安曇野2010

アーユルヴェーダ体験プログラム安曇野2010_a0034487_14281762.jpgpdfファイル

タミちゃんこと宮本民子さんが主催するアーユルヴェーダの体験プログラムが、
6月に安曇野でひらかれます。

インドから来日する、Dr.Mamgain(マムガイン)夫妻によるアーユルヴェーダワークショップ。
ドクターのカウンセリングはもとより、
アビヤンガ(全身オイルマッサージ)、スェーダナ(スティームバス)、
シローダーラー(頭部へのオイルセラピー)などが体験できます。

ところで、アーユルヴェーダって何でしょう?

アーユルヴェーダ(आयुर्वेद aayurveda)はインドの伝統的な学問で、
その名はサンスクリット語の「アーユス(आयुस् aayus 生気、生命)」と
「ヴェーダ(वेद veda 知識)」の複合語である。
現代でいう医学のみならず、
生活の知恵、生命科学、哲学の概念も含んでいる。
約五千年の歴史があり、
チベット医学や古代ギリシア、ペルシアの医学等にも影響を与えたといわれており、
インド占星術とアーユルヴェーダも深い関わりがあるとされている。
【Wikipedia「アーユルヴェーダ」の項より引用】


民子さんは、毎年渡印し、アーユルヴェーダの研究を続けておられます。
料理研究家としても知られ、彼女が作る、美味しくて元気を与えてくれる料理は
とっても人気があるんですよ。

プログラムには、すでに多くの申し込みが届いているそうです。
参加を希望される方は、お早めにお申し込みくださいね。
※好評につき、4月20日現在『キャンセル待ち』になってます。ご了承ください。
by hitsujiya-azumino | 2010-04-19 14:31 | ひつじ屋のお友だち