ガッバイさん


レンタサイクル&カフェ 安曇野インフォメーション ひつじ屋


○2004-10-24-SUN
a0034487_2329073.jpg


きょうはイスラエルからのお客様です。
といっても、3年ほど前に旦那様の仕事の都合で来日され
現在は東京にお住まいです。
きょうは安曇野へ観光にいらっしゃいました。

お名前(ファミリーネーム)はガッバイ(Gabbay)さん。
「ガッバイ」をヘブライ語で書いてもらったのですが、
このホームページでヘブライ語の文字を見てもらうことはできるのかな。
ひつじ屋のO谷に聞いてみよう。

4人はこれからわさび農場に行くところ。
その前に少しお話を伺いました。

イスラエルの公用語はヘブライ語です。知っていましたか?
きょうは久しぶりにヘブライ語を使って会話をしましたよ。
・・・・・・なわけはないので、カタコトの英語でお話を。
イスラエルの学校では英語を教えているそうですが
日常生活ではあまり使わないとのことでした。

ガッバイさんが信仰するユダヤ教では、
肉やチーズを食べることが禁じられています。
あと、エビやクジラもだめ。
魚は食べてよいものといけないものがある。
息子さんがかぶっている帽子は「キッパ」と呼ばれる・・・・・・。

などなどのことを教えてもらいました。
ガッバイさんありがとうございます。

地元穂高町にあるペンション「シャロムヒュッテ」の
「シャロム」は、ヘブライ語で「平和」の意味だと
確か聞いたことがあります。

ガッバイさんに“Shalom means peace.”
と言えたらちょっとカッコ良かったのだけど
後になってから思い出したよ、気が利かないねぇ。

★ひつじ屋の古本屋「古書ヒツジ堂」の本棚はこちら
[PR]
# by hitsujiya-azumino | 2004-10-25 23:31 | ひつじ屋のお客さま | Comments(0)

安曇野ちひろ美術館


レンタサイクル&カフェ 安曇野インフォメーション ひつじ屋


○2004-10-23-SAT
a0034487_23353454.jpg

自転車の配達で「安曇野ちひろ美術館」へ。
葉っぱが色づいてきました。
[PR]
# by hitsujiya-azumino | 2004-10-23 23:35 | 安曇野の風景 | Comments(0)

焼き菓子工房 mai sweets


レンタサイクル&カフェ 安曇野インフォメーション ひつじ屋


○2004-10-22-FRI
a0034487_23315859.jpg


穂高町柏原にある焼き菓子工房
“mai sweets”の店長、磯野麻衣さん。

ひつじ屋カフェは、mai sweets からお菓子やパンを仕入れ、
メニューに載せています。

麻衣さんは地元穂高町の出身。
千葉大学理学部から
ル・コルドンブルー東京校
(パリに本拠を持つフランス料理・菓子の学校)、
パティスリー・チーア
(穂高町のお菓子屋さん。ここのケーキはおいしいです!)
を経て、2003年11月独立。
焼き菓子に情熱を注ぐ、才能溢れるパティシエールです。

この夏はスコットランドに長期滞在して
いろいろなお菓子を食べて回った麻衣さん。
その様子が、mai sweets のHPに公開されています。→こちら

これから冬に向けて、栗やチョコレート、黒糖などを素材に
新作を準備中とのことで、ひつじ屋も楽しみにしているところ。
麻衣さんの作るお菓子は、本当においしいです。

サイクリングから戻ったら、ひつじ屋カフェで
温かいコーヒーとmai sweets のビスコッティーでおやつの時間。
安曇野旅行の幸せ度360%アップ、になるでしょう。

★ひつじ屋の古本屋「古書ヒツジ堂」の本棚はこちら★
[PR]
# by hitsujiya-azumino | 2004-10-23 23:32 | ひつじ屋カフェ | Comments(0)

青空


レンタサイクル&カフェ 安曇野インフォメーション ひつじ屋


○2004-10-21-THU
a0034487_23362156.jpg


台風が去って、青空が戻ってきました。

台風23号の直撃で、長野県内は
住宅の浸水や土砂の流出など大きな被害を受けました。
今年は風水害の恐ろしさを
これでもかというくらい思い知らされます。


★ひつじ屋の古本屋「古書ヒツジ堂」の本棚はこちら
[PR]
# by hitsujiya-azumino | 2004-10-21 23:39 | 安曇野の風景 | Comments(0)

安曇野道祖神めぐり


レンタサイクル&カフェ 安曇野インフォメーション ひつじ屋


●2004-10-20-WED

回回 安曇野道祖神めぐり 16番 回回

a0034487_1205115.jpg


昨日から探している「15番」の道祖神を
きょうも見つけることができませんでした。
手ごわいぞ、15番。
安曇野で道祖神めぐり、を検討中の皆様、
15番に気をつけましょう。

で、そのかわり、16番を見つけました。
穂高町等々力にある文字碑。
年代は不明、となっています。

道が入り組んでいて
地図に載っている道と照らし合わせるのがむずかしい。
もうこの辺はずいぶん歩いたけれど、
15番はどこにあるのかな。
台風の影響で、きょうは一日中雨降りでしたが
雨が降っていても、カメラを持って散歩をするのは楽しい。
その楽しさを、道祖神めぐりのおかげで知りました。
デジカメは気軽に何枚でも撮れるところがいいですね。

★ひつじ屋の古本屋「古書ひつじ堂」の本棚はこちら
[PR]
# by hitsujiya-azumino | 2004-10-21 12:05 | 安曇野の風景 | Comments(0)

バラの花


レンタサイクル&カフェ 安曇野インフォメーション ひつじ屋


●2004-10-19-TUE
a0034487_23262584.jpg

きょうは

回回 穂高町の道祖神めぐり 15番 回回

の予定だったのですが、
肝心の道祖神を見つけることができませんでした。
地図に載っている道と実際の道を
正しく一致させることができなくて
迷ってしまいました。
♪ひとつ曲がり角 ひとつ間違えて 迷い道くねくね
と歌った人の気持ちがやっとわかりましたヮ。

というわけで、明日もう一度行ってみます。

写真は、歩いている途中で見つけたバラの花。


「古書ヒツジ堂」の本棚

[PR]
# by hitsujiya-azumino | 2004-10-19 23:28 | 安曇野の風景 | Comments(0)

ストロベリーキャンドル


レンタサイクル&カフェ 安曇野インフォメーション ひつじ屋


○2004-10-18-MON

ひつじ屋畑に咲いている「ストロベリーキャンドル」
a0034487_21554889.jpg

[PR]
# by hitsujiya-azumino | 2004-10-18 21:55 | 安曇野の風景 | Comments(0)

秋晴れ

a0034487_6494681.jpg



レンタサイクル&カフェ 安曇野インフォメーション ひつじ屋


○2004-10-17-SUN

きょうは秋晴れ、快晴でした。
今年最高のサイクリング日和
と言っても大げさではなかったと思います。

その割に店がヒマだったのがツライところですが
まぁ、まだまだ努力が足りないってことです。

以前この日記に登場していただいた
松本の歯医者さん、坂下さんがいつものロードバイクに乗って来店。
「あんまり天気が良かったので」ということで
松本市郊外から「山麓線」を北上、
およそ50キロの道のりを走っていらっしゃいました。

それから、昨年に続いての安曇野旅行、
福岡県の岩下さん。
今年もひつじ屋で自転車を借りてくださって
サイクリングを楽しまれました。

岩下さん、遠くからようこそ。
ちょうど良いタイミングで安曇野にいらっしゃいました。
きょうのサイクリング、気持ちよかったでしょうね。
またお会いできるのを楽しみにしています。

写真は、ひつじ屋より自転車で10分、
「橋爪橋」の北、家並みがとぎれて眺望が開けるあたりです。
中央の山が有明山。足元を流れるのは天満沢川。
[PR]
# by hitsujiya-azumino | 2004-10-18 06:49 | 安曇野の風景 | Comments(0)

1819年の握手像


レンタサイクル&カフェ 安曇野インフォメーション ひつじ屋


○2004-10-16-SAT

回回 穂高町の道祖神めぐり 14番 回回

穂高町等々力、
赤い大きな下駄で有名な東光寺のすぐ隣にあります。
文政2年、1819年の握手像。

a0034487_2151411.jpg

[PR]
# by hitsujiya-azumino | 2004-10-17 02:12 | 安曇野の風景 | Comments(0)

穂高町等々力の道祖神


レンタサイクル&カフェ 安曇野インフォメーション ひつじ屋


○2004-10-15-FRI

回回 穂高町の道祖神めぐり 13番 回回

きょうは寒かったなぁ。
朝晩めっきり冷え込むようになった安曇野です。
近所の人や友だちとの会話にも「寒くなったねぇ」
という話が多くなりました。
a0034487_23273735.jpg

そういえばきょうは、長野県北部の志賀高原で
雪が20センチ積もったと聞きました。
また、きのうは「白鳥湖」として知られる「犀川ダム湖」(南安曇郡豊科町)に、
「冬の使者」コハクチョウが2羽、初めて飛来したそうです。
冬の到来が近づいていますね。

写真の道祖神は、穂高町等々力にある酒器像。
年代は文政2年、1819年。

等々力は、穂高駅から国道147号線を渡り
東に向かってわさび田が続く一帯の地名。
落ち着いた静かな家並みが続くところで
この辺りは、歩くのがなんといっても楽しいと思います。
自転車を降りて、耳を澄ませながらのんびり歩いてみましょう。

水のせせらぎ、トンビの鳴き声、わさび田、柿や栗の木、
遠くアルプスの山並み…、
のどかで豊かな安曇野の原風景が味わえる場所。
良いところです。
[PR]
# by hitsujiya-azumino | 2004-10-15 23:27 | 安曇野の風景 | Comments(0)