台風が過ぎ去った後の朝

a0034487_17324853.jpg

台風が過ぎ去った後の朝、大きな虹がみえました。
ひつじ屋より穂高駅と北アルプスを望む。














h





[PR]
by hitsujiya-azumino | 2017-09-19 17:34 | | Comments(0)

ごまかしとまやかし

a0034487_15495094.jpg

NPO法人ほたか野の花さんが運営するカフェ『だもんで』で作っている『ごまかし』。
白ごまと黒ごまがたっぷり入ったほんのり甘いクッキー。
美味しいのはもちろんのこと、ネーミングのおもしろさも相まって、
ひつじ屋のおみやげコーナーでも人気商品のひとつである。

きのうの朝、掃除をしながらipodでタテタカコのアルバム『イキモノタチ』を聴いていた。

君は言い切るだろう
僕のそれについて
君は正しいんだろう
僕はどうなんだろう?

いずれ知りうるだろう
イナズマに裂かれては
傷口を縫うだろう
さもなくば病めるだろう

ごまかしと まやかしに
仕返しを1つ
扉さえ開けたまま
不愉快も1つ……(「混濁」より)


この、ごまかしとまやかしにという歌詞に耳が反応。

ごまかしというお菓子があるのなら、
まやかしというお菓子があってもいいんじゃないか。


ということで、来年はひつじ屋で『まやかし』を発売したいと思います。







h

[PR]
by hitsujiya-azumino | 2017-09-17 16:12 | おみやげひつじ屋 | Comments(0)

ホルガー・シューカイ



ホルガー・シューカイが亡くなったことを
きのうピーター・バラカンのラジオ番組を聴いていて知る。享年79歳。

大学生の頃、この曲が「スネークマンショー」というレコードで紹介されていて、
ホルガー・シューカイのことを知った。

新しくて古い、前衛的で伝統的、都会的で農村的、西洋で東洋、アジアでアラブでヨーロッパ……、
そんな不思議に複雑で、立体的で、でもわからないといえばいまいちわからない音楽を、
なんだかむずかしいけれど、なんだかかっこいいなーと思ったのだった。













h


[PR]
by hitsujiya-azumino | 2017-09-17 13:18 | ひつじ屋日記 | Comments(0)

美しい伝票

a0034487_20090926.jpg

ひつじ屋のカフェで使っている伝票。
閉店後にレジを締めていて見つけた。

この伝票よくできているなーと今さらながら感心。
ひつじ屋のスタッフなら、これを見て、何をいくつ注文受けたのか、そのうちどれがすでに出されたのか、
合計金額はどのように計算すればいいのか、だれでも分かるようになっている。スバラシイ。

ただしひとつ間違いが・・・。
「1名様」と書かれているけれど、それはないのではないか。
もし本当なら、ひとりでみえたお客さんが、
ランチのカレーセットを食べ、ピザトーストを食べ、フレンチトーストを食べ、
厚切りトーストを食べ(2人前)、アイスクリームを食べ、
さらにスイカジュース4杯と桃のジュースを1杯飲んだことになる。
御嶽海(みたけうみ=長野県上松町出身出羽海部屋)か。(御嶽海関すみません)















a0034487_20194135.jpg




h

[PR]
by hitsujiya-azumino | 2017-09-10 20:15 | ひつじ屋カフェ | Comments(0)

店休日のお知らせ

a0034487_20474702.jpg
明日の水曜日(6日)と木曜日(7日)はお休みをいただきます。
よろしくおねがいいたします。

いつもありがとうございます。

【9月の店休日】6(水)7(木)14(木)21(木)28(木)












a0034487_20572023.jpg


今週末からの企画展です。











h

[PR]
by hitsujiya-azumino | 2017-09-05 21:02 | ひつじ屋日記 | Comments(0)

秋の訪れを感じる

a0034487_14072014.jpg

9月になりました。
稲穂はいつの間にか黄色味を強め、
空も、風も、秋の訪れを感じさせます。

安曇野市穂高有明にて。














h



[PR]
by hitsujiya-azumino | 2017-09-01 14:09 | 安曇野の風景 | Comments(0)