a0034487_9445888.jpg
ペンケース や カトラリーケース
眼鏡をいれたり飴ちゃんを入れたり夢ひろがるポーチ
形は自由です
あらかじめ作りたい形や のせたい柄を簡単にスケッチしてくると
当日の作業がスムーズなのでオススメです
悩み続ける大人続出です
(もちろん その場でひらめく!という方、即興的に作りたい方は不要です)
付けたいヒモやボタンなどあればご持参ください
また、愛用の裁縫道具もあるかたはお持ちくださいませ


手作りワークショップ『フェルトのミニポーチ』

2016年10月4日(火)10:00〜12:00ひつじ屋にて
参加費:1500円(材料費込)
お問い合わせ・お申し込みは、090−9545−3145(宮嶋)、0263−82−3888(ひつじ屋)までおねがいします。



a0034487_1584040.jpg

ちいさな家のささやかな暮らし展
2016年10月1日(土)〜18日(火)
ひつじ屋ギャラリー
8:30〜18:00(木曜休み・最終日は15:00まで)

手作りワークショップも開催します(要予約)
10/4(火)10:00〜12:00 フェルトのミニポーチ
10/11(火)10:00〜12:00 白樺編みのネックウォーマー
10/18(火)10:00〜12:00 刺繍のブローチ



a0034487_1521148.jpg




















h
[PR]
by hitsujiya-azumino | 2016-09-30 09:52 | ひつじ屋ギャラリー | Comments(0)

カナダからの手紙

a0034487_1533494.jpg
友人のM緒ちゃんからハガキが届いた。
ワーキングホリデーでカナダに住んでいる妹を訪ねていったらしい。
カナダからの手紙。

ウン十年前に、平尾昌晃と畑中葉子のデュエットがヒットして以来、
「カナダからの手紙」にはどんなことが書かれているのだろうかと不思議に思っていた。
いざ実際に届いてみると、意外にふつう。
オーロラを見たとか、
これからカルガリーに戻り、妹の友人の家にお世話になるとか。








a0034487_1563449.jpg
明日の木曜日(9/29)はお休みをいただきます。
よろしくおねがいいたします。

《10月の店休日》 10/6(木)、13(木)、20(木)、27(木)

いつもありがとうございます。







a0034487_1584040.jpg

ちいさな家のささやかな暮らし展
2016年10月1日(土)〜18日(火)
ひつじ屋ギャラリー
8:30〜18:00(木曜休み・最終日は15:00まで)

手作りワークショップも開催します(要予約)
10/4(火)10:00〜12:00 フェルトのミニポーチ
10/11(火)10:00〜12:00 白樺編みのネックウォーマー
10/18(火)10:00〜12:00 刺繍のブローチ



a0034487_1521148.jpg




















h
[PR]
by hitsujiya-azumino | 2016-09-28 15:21 | ひつじ屋日記 | Comments(0)

秋の空

a0034487_184315.jpg
けさの安曇野。
きょうは久しぶりの良い天気だったような気がします。


穂高駅近くでゲストハウスを始めようとしている女性に会いました。
この辺りには「ゲストハウス」がないので、
だれか始めないのかな、と思っていました。
ぜひ良い宿を作ってほしいと願います。
静佳さん、がんばってくださいね。


















最近見た映画「奇跡』。
是枝裕和監督にハマっております。
くるりの音楽もいいな。
めぐみちゃんが、偶然訪れた家のおばあちゃんに、
髪をとかしてもらっているシーンが好きだ。

主役を演じた前田航基・旺志郎兄弟。
ふたりは現在漫才コンビ「まえだまえだ」で活躍中。


































h
[PR]
by hitsujiya-azumino | 2016-09-27 18:05 | 安曇野の風景 | Comments(0)

大日野翠水彩画展

a0034487_11541980.jpg
友人のみどりさんの水彩画展開催中。




a0034487_10434310.jpg
大日野翠 水彩画展
2016年9月16日(金)〜28日(水)
ひつじ屋ギャラリー
8:30〜18:00 期間中無休












a0034487_1042420.jpg
松本市内の某古書店へ「仕入れ」に。
文庫本は180円均一で販売中。
ひつじ屋は古本屋もやっています。
















h
[PR]
by hitsujiya-azumino | 2016-09-22 10:46 | ひつじ屋ギャラリー | Comments(0)

穂高駅より徒歩10分

a0034487_18242033.jpg
自宅の近所に住んでいた友人が松本に引っ越し、
その一軒家が入居者を募集しています。

穂高駅より徒歩10分。
2DK、家賃は42000円。
東・南・西側がひらけていて陽当たりがよく、
北アルプスの山並みもよく見えます。

興味のある方はひつじ屋店主までご連絡ください。
こちらから大家さんにお伝えします。



















a0034487_13183961.jpg

お得な『あずさ回数券』発売中

特急あずさの回数券(松本ー新宿)を1枚単位で販売しています。
この回数券に、松本から新宿(東京都区内)までの乗車券と
指定席特急券が含まれています。
駅窓口で普通に乗車券と指定席特急券を買うと7330円ですが、
ひつじ屋でこの回数券をお求めいただくと5280円。
とってもお得です。
余ったお金で、おみやげや美味しい駅弁を買ってください。

※松本までの乗車券(穂高から320円)が別途必要になります。
※この回数券であずさ自由席に乗車することも可能です。

ひつじ屋チケットショップ
長野県公安委員会古物商許可番号 第481331600008号











h
[PR]
by hitsujiya-azumino | 2016-09-17 18:28 | 安曇野ひっこし相談所 | Comments(0)

a0034487_20441974.jpg
9月15日(木)はお休みをいただきます。
よろしくお願いいたします。

いつもありがとうございます。


【9月の店休日】
9/1(木)、8(木)、15(木)、29(木)



















h
[PR]
by hitsujiya-azumino | 2016-09-14 20:46 | ひつじ屋日記 | Comments(0)

稲刈り

a0034487_2032998.jpg
安曇野は、稲刈りが始まっています。

きょうは一日中、断続的に雨が降りつづきました。



























映画『誰も知らない』(是枝裕和監督)のラスト近くで流れる歌。
この映画、3回目にしてやっと最後まで観ることができた。
いきなりドキドキが始まって、そのうち観ていられなくなる。
胸が締め付けられるとはこのことか。








h
[PR]
by hitsujiya-azumino | 2016-09-13 20:38 | 安曇野の風景 | Comments(0)

a0034487_1791859.jpg

ペペロンチーノを作って食べました。(写真はネット上から拝借しました)
ニンニクと唐辛子とパスタがあれば作れるのがペペロンチーノの良いところ。

ひつじ屋カフェのメニューのなかに、
ニンニクを使う料理(カレーやポタージュなど)、
唐辛子を使う料理(ピクルス・・・料理とは呼ばないか)
があるので、これらは店に常備している。
そしてパスタは、だいたい買い置きがある。
だからいつでも作ることができる。


ペペロンチーノって、イタリア語で「唐辛子」の意味だって知ってました?
(ぼくは知りませんでした)
正式な名前は「アーリオ・オリオ・ペペロンチーノ」といって、
アーリオはニンニク、オリオは油(オリーブオイル)、
そしてペペロンチーノが唐辛子なのだそうです。(なんだそのまんまか)


写真でパラパラと振りかけられている緑色の物体はイタリアンパセリです。
https://chefgohan.gnavi.co.jp/card/detail/133/
きょうアルバイトのさにーちゃんとペペロンチーノの話をしていたら、
彼女の家の畑にはイタリアンパセリが育っているらしく、
こんどもらえることになりました。うれしい。



















h
[PR]
by hitsujiya-azumino | 2016-09-12 17:15 | ひつじ屋日記 | Comments(0)

9月がやってきた

a0034487_1726584.jpg

忙しかった8月を乗り越え、9月がやってきました。
このブログを更新する余裕もないまま、きのうは久しぶりの休日。
ひと息ついて、新たな気持ちで9月を楽しもう。

テラスに取り付ける新しい看板を作りました。
デザインしてくれたのは、木工作家のサンガキヌヨさん。
穂高駅に降り立ったら、この看板を探してくださいね。


























9月になって余裕ができたら、この映画を見たいと思っていました。
でもたぶんもう映画館では上映されていない。
11月にビデオが出るらしい。
ハナレグミが歌う主題歌も良いんだよなー。








h
[PR]
by hitsujiya-azumino | 2016-09-02 17:30 | ひつじ屋日記 | Comments(2)