take it easy



店に来て、午前中はラジオをかけていることが多い。
土曜の朝は、ピーター・バラカンの『ウィークエンド・サンシャイン』。
この番組を聴いて、知らなかったアーチストを知り、
CDを買うこともある。

先週の番組でかかった「take it easy」。
イーグルスのこの曲を、先日亡くなったメンバーのグレン・フライを追悼して
ブルース・スプリングスティーンが歌ったもの。

ものすごく上手いというのとは違うけれど、さすがに聴かせる。
ブルースはきっといい奴だと確信させる誠実な歌いぶり。



















a0034487_17195692.jpg
【きょうのブラックシル子さん】
シル子「最近のラグビー人気は太郎丸選手のおかげらしいよ」



a0034487_17252971.jpg

[PR]
by hitsujiya-azumino | 2016-01-31 17:29 | カフェの音楽 | Comments(0)

海街diary、梅の漬け方



GEOで借りた『海街diary』を見る。
母と離れ、父を亡くした四姉妹の物語。(なんと大ざっぱな要約)

見終わってから、映画の中の誰にも感情移入しなかったことに気づく。
四姉妹はもちろんのこと、
店主が好きな男優ベスト3のうちのふたりであるところの
加瀬亮、リリー・フランキーにも移入せず。(あとひとりはクドカン)

四人が住む鎌倉の古い家の庭に大きな梅の木が植えられている。
毎年夏になると、そこに生る実を取って梅酒を作るシーンがでてくるのだが、
その梅には心がうごいた。

なぜかというと、ひつじ屋の近くのHさんのお宅に梅の木があって、
2年前からその梅を取らせていただいて、シロップや梅酒を作っている。
その梅が昨年漬けたときになぜかシワシワになってしまったことを思い出し、
今年はだいじょうぶかなーと映画を見ながら考えたから。

そしてきょう、ふと、梅にシワを寄らせずに漬ける方法が
インターネットで調べたら分かるのではないかと思いつき、
「梅酒・シワ」と入力して検索してみた。
すると、

1.梅を漬ける前に、竹串などでプツプツといくつか穴を開けておく。
2.一度冷凍してから漬ける。

このどちらかをやればシワが寄らないと出てきた。
一昨年は、とくに深く考える事もなく、
しばらく冷凍して保存しておいたことを思い出す。
でも去年はそれをせずにいきなり漬けたのだった。

そういえば映画の中で、三女だったか、
取った梅に何かの字の形に穴を開けて遊んでいたのを思い出す。
あれはただ遊んでいたわけではなく、ちゃんと意味があったのか。


a0034487_1755393.jpg
梅とりんご酢の爽やかサイダー。
梅の季節になると(6〜7月頃)、ひつじ屋カフェのメニューに登場します。



















a0034487_17561754.jpg
ノラが帰つたら今度はすぐに頸輪を嵌めなければいけない。出歩くのは矢張り勝手にさせたいが、迷つた時に目じるしがなければいけない。頸輪に所番地と、うちの飼ひ猫だと云ふ事と、電話番号を入れよう。
まだ知らせなければならない所が方方にあるが、今日は日曜日で役所や会社にゐないから、明日にしよう。(内田百閒『ノラや』より)

[PR]
by hitsujiya-azumino | 2016-01-30 18:02 | 映画好き | Comments(0)

a0034487_1801454.jpg
a0034487_1802897.jpga0034487_1804039.jpg
スノーシューというものを初めてする。
市内の烏川(からすがわ)渓谷に行くと、
管理事務所で道具を無料で貸してくれる。
雪野原を1時間ほど散歩。

足を動かすときに、かかとからスノーシューが離れる構造になっていて、
こうなっていると雪を持ち上げなくてすむので、軽い力で前に進むことができる。
そこがよくできていると思いました。






a0034487_1805629.jpg
晩ごはんにお好み焼きを作る。
今夜は久しぶりにお好み焼き作ろうかなーと考えながら
図書館で借りてきた三浦しをんの本
『三四郎はそれから門を出た』を読んでいたら、
「お好み焼き賛歌」というエッセイがあり、
彼女が考案したレシピが載っている。


私は料理が壊滅的に苦手なのだが、お好み焼きに関しては、好物なので独自にいろいろ研究した。現在の段階での成果を、ここに発表する。

ボウル一杯分、お好み焼きのタネを作るとしよう(これでだいたい三〜四枚は焼ける)。

キャベツは四分の一を千切りにし、長ネギは一本、青い部分まですべて刻む。キャベツ・長ネギと、適量の豚肉、トロロを加えてよく混ぜる。トロロは冷凍パックで売られているので、それを利用すると便利だ。次に卵を一個割り入れ、細かい泡がブクブクたつぐらい、さらに混ぜる。

いよいよ粉だ。市販の「お好み焼きの素」を使うのは邪道である。薄力粉を、冷ましたダシ汁と一緒に、好みの固さのタネになるよう入れていく。私は粉っぽいものよりもトロッとしたお好み焼きが好きなのでボウルの中でタネがタプンタプンと揺れるぐらいにする。

さあ、あとはじっくり焼くだけ。焼くときにコテで押さえると、お好み焼きが固くなってしまうので要注意だ。粉を極少にすれば、「トロロ焼き」になる。トロロ焼きは固まりにくいので、慌ててひっくり返さず、蓋をして蒸し焼きっぽくするとよい。

さあ、できあがり!「オタフクお好みソース」をかけて食べると、う、うまいー!天上界の食べ物じゃよ、こりゃ。


こんな具合。これを読んで、
いつもは入れない長ネギを入れてみた。美味しい。

お好み焼きが好きなので、いろいろ参考にして自分なりのレシピを持っている。
個人的には豚肉よりもイカが好き。
長芋は必須、キャベツたっぷり、
コテで押さずにふたをしてふんわり仕上げるのがコツと思います。





















a0034487_1813945.jpg左足にハートマーク
歓天喜地、身の置き所のない思ひである。探して待つた甲斐があつた。このうれしさを何にたとへよう。家内が行つた後、電話の前に一人で坐つて嬉し泣きに泣いた。涙で両頬が洗つた様になつた。しかし泣いても構はない。涙が出ても構はない。滅多に経験した事のないうれし涙である。(内田百閒『ノラや』より)
[PR]
by hitsujiya-azumino | 2016-01-29 18:31 | ひつじ屋日記 | Comments(0)

店休日のお知らせ

a0034487_17502857.jpg
いつもありがとうございます。
1月27日(水)と28日(木)はお休みをいただきます。
よろしくお願いいたします。


【1月の店休日】1/4(月)〜7(木)、13(水)、14(木)、20(水)、21(木)、27(水)、28(木)




さっきじみじみおやつのご夫婦が見えて、
「好きな喫茶店」についての話をした。
松本にあるカフェマトカのことが話題になったのだけど、
彼らが帰ったあと、
このブログを書いているときにたまたま目に入ってきた記事がこれ。

http://hitsujiya.exblog.jp/19877277/

こんなこと書いたっけと思うが(ほんの2年前なのに)、
カフェマトカ、良いお店です。行きたくなってきた。

この文章の下にある写真はわが家のネコですが、
名まえをマトカといいます。なぜかというと、
生まれたばかりのネコをもらいに行く途中でカフェマトカに寄り、
名まえは何にしようかと家人と相談しているときに、
「あ、マトカは?」と思いついたから。





















a0034487_17533142.jpg
十一時半頃、お静さんから電話が掛かつて来た。ノラがゐたと云ふ。
その電話を受けた家内は電話の前で泣き出した。泣きながら、
「ノラ、お前はそんな所にゐたのか」と云つた。
傍にゐる私の耳に猫の鳴き声が電話を伝つて聞こえた。お静さんが抱いてゐるのだと云ふ。抱いた儘で電話を掛けてゐるのだらう。お静さんはよく私の所の留守番をしてくれて、家内もゐないときはしよつちゆうノラを抱いてゐるから、お静さんがさう云ふなら間違ひはない。家内はすぐに連れに行つた。(内田百閒『ノラや』より)

[PR]
by hitsujiya-azumino | 2016-01-26 17:55 | ひつじ屋日記 | Comments(0)

雪景色の安曇野

a0034487_15362056.jpg
安曇野はこんな感じになってます。(モノクロ写真ではありません)
水曜日、髪を切りに行った萌木さん(もえぎ=安曇野市穂高有明)の近くにて。
きのう(1/21)が大寒。いちばん寒い時期です。


















a0034487_1538577.jpg
いつもならピューッと飛び出して行くところですが、
雪のため思案中。
[PR]
by hitsujiya-azumino | 2016-01-22 15:42 | 安曇野の風景 | Comments(0)

店休日のお知らせ

a0034487_1348264.jpg
明日(1/20水)と明後日(1/21木)はお休みをいただきます。
よろしくお願いいたします。

いつもありがとうございます。


【1月の店休日】
1/4(月)、5(火)、6(水)、7(木)、13(水)、14(木)、20(水)、21(木)、27(水)、28(木)
 ※営業時間は8:30〜17:00です。




















a0034487_13515014.jpg
ひきこもりの傾向のある人は、暗いとか話が盛り上がらないとか、あいつと一緒にいても気心が知れなくて面白くないとか、そんなことを言われているかもしれません。もし、それがコンプレックスになっている人がいたとしたら、それは決して悪いことではないのだということを覚えておいてください。
あなたは、明るくて社交的ではないかわりに、考えること、感じて自分で内密にふくらませることに関しては、人より余計にやっているのです。それは、毎日毎日、価値を生んでいるということなのです。(吉本隆明『ひきこもれ』より)

[PR]
by hitsujiya-azumino | 2016-01-20 00:57 | ひつじ屋日記 | Comments(0)

a0034487_13195852.jpg
安曇野は冬らしい景色に変わりました。
写真は安曇野市穂高有明にて。

路面が凍り始めています。
安曇野にお越しの節はくれぐれも気をつけて。
自転車(レンタサイクル)のご利用は、しばらくむずかしそうです。






a0034487_1320374.jpg
初めて見る雪に呆然とするネコ。
[PR]
by hitsujiya-azumino | 2016-01-19 13:26 | 安曇野の風景 | Comments(0)

臨時休業します

a0034487_104593.jpg

本日(1/18月)雪のため臨時休業させていただきます。
よろしくお願いいたします。

久しぶりに大雪です。



























a0034487_1012721.jpg暖かい国(タイ・バンコック)

[PR]
by hitsujiya-azumino | 2016-01-18 10:05 | ひつじ屋日記 | Comments(0)

くず餅ますます試作中

a0034487_11434952.jpg
くず餅を再び試作。
前回より「餅」が上手にできた。
なめらかでプルンとしている。
黒蜜もうまくできた。
いよいよメニューに登場か?


朝から腰が痛いので、近くの温泉に行く。
天満閣さんの日帰り湯が最近のお気に入り。
お湯に浸かっていると「アレ、治ったじゃん」と思うのだけど、
出るとまた痛みを感じる。


腰が痛いんだから早く寝なさいと家人に言われ、
サッカー五輪予選を見逃した。
録画しとけばいいじゃないかと言うが、
結果を知ってから見ても面白くない。



a0034487_12963.jpg
沖縄・竹富島。もえちゃん、森さんお元気ですか?
寒さが厳しくなってくると、暖かいところが恋しくなる。
腰が痛いのも寒さの影響が大きいのではないか。





a0034487_11452688.jpg
遅くなつて清兵衛の行つた後思ふ。今頃はノラが帰りたいと思ふうちへ帰つて来る事が出来ないのではないか。猫は家につく犬は人につくと云ふ。だから猫は引越ししても元の家に残つたり、火事の時は家の中へ這入つて行つて、焼け死んだりするさうである。ノラも帰りたいに違ひない。それが帰つて来る事の出来ないどんな所にゐるのだらう。涙で顔が熱くなつた。(内田百閒『ノラや』より)

[PR]
by hitsujiya-azumino | 2016-01-17 11:58 | ひつじ屋カフェ | Comments(2)

ゲゲゲの女房とけさの空

a0034487_14433183.jpg
けさ東の空に見えた竜みたいな雲。





映画「ゲゲゲの女房」のビデオを見る。
俳優としての宮藤官九郎が好きだ。
この映画では主演である(水木しげる役)。

鈴木慶一(ムーンライダーズ)も貸本屋の店主役で出演。
この人もいい味出してます。音楽も彼が担当。






a0034487_14474026.jpg
夕方近く洗面所の前の屏の上にノラに似た猫がゐた。違ふとは思ふけれど、ぢつと見てゐると似てゐる様な気がする。痩せて貧弱だが、ノラももうその位は痩せたかとも思はれる。余り気になるので家内に追つて貰つたら、隣の庭へ降りて行く後姿の尻尾が短かかつたので違ふ事がはつきりした。(内田百閒『ノラや』より)

[PR]
by hitsujiya-azumino | 2016-01-16 14:52 | 安曇野の風景 | Comments(0)