a0034487_1146577.jpg

◎ひらがなルール

自家用車の場合、普通車は「さ」から、軽自動車は「あ」から始まって、
すべての番号が払い出されると50音順に次のひらがなに進む。

事業用車両の普通車は「あ」~「こ」、それから「を」、
事業用軽自動車は「り」と「れ」。
これらのひらがなが自家用車に使用されることはない。
在日軍人の車両には「Y」や「E」などアルファベットが使用される。
レンタカーには「わ」(軽自動車は「れ」も)を使用する。


◎使用されないひらがな

ナンバーに使われていないひらがなは以下の4文字。

●「お」…「あ」「す」「む」と見間違える可能性があるほか「を」と発音が同じため。

●「し」…「死」を連想させ、縁起がよくないため。

●「へ」…「屁」を連想させ、イメージがよくないため。

●「ん」…発音しづらいため。

(gazoo.comより転載させていただきました)



これを読んで、母が生前、

「おまえの名まえは『へろし』にしようと思っていたんだけど、
『へ』は屁を連想させイメージがよくない、
『し』は死を連想させ縁起が良くないっていうもんで、
『ひろす』に変えたんだよ」

と話していたことを思い出しました。(ウソ)





















a0034487_11472061.jpg
そのつもりで戸を開けたのではないが、向うがそんな格好をすれば、つい簀子(すのこ)を踏んでノラの傍へ行き、寝てゐる頭を撫で、頸筋から背中をさすつてやりたくなる。さすりながら顔を寄せて、「ノラや、ノラや、ノラや」と云ふ。別に寝てゐる猫を呼んで起こさうと云ふつもりではない。もとの低い物置小屋の屋根から降りて来た野良猫の子のあんなに小さかつたノラが、うちで育つてこんなになつてゐる、それが可愛くて堪らない。「ノラやノラや」と云つて又さすつてやる。(内田百閒『ノラや』より)

[PR]
by hitsujiya-azumino | 2015-11-30 12:37 | ひつじ屋日記 | Comments(0)

a0034487_16355329.jpg

冬のおくりもの展
2015.11.28(土)ー12.23(水)
8:30~17:00(最終日16:00まで) 木曜休み
ひつじ屋ギャラリー

雪がひらひら舞いはじめ、
家の黄色い灯りがいっそう恋しくなる・・・
あの人へのおくりものは何にしよう?
帽子や靴下、アクセサリー
木の実のリースに時計やぬいぐるみ。
カードとクッキーを添えれば、
わくわくのはじまりはじまり。


a0034487_1653211.jpg

いとうよしこ(アトリエむう)
上野みどり(Kucha)
金井三和(スミレ研究所)
カレン
kokageya
サンガキヌヨ
じみじみおやつ
中村綾花
宮嶋洋子(Azumino note)
横尾弘美(Glass Studio Cadenza)



a0034487_16585291.jpg




















a0034487_1654160.jpg
左足のハートマークをアピールしながら自分の身体を舐めるマトちゃん
[PR]
by hitsujiya-azumino | 2015-11-28 16:59 | ひつじ屋ギャラリー | Comments(0)

a0034487_2253255.jpg
明日の木曜日(11/26)はお休みをいただきます。
よろしくお願いいたします。

いつもありがとうございます。

【12月の店休日】
12/3(木)、10(木)、17(木)、24(木)、31(木)
 ※新年は元旦より営業します。







a0034487_231386.jpg
きょうは急に寒くなりました。
朝、店に来たら、駅の向こうに見える「前山」が白くなっていました。
冬だわー。
[PR]
by hitsujiya-azumino | 2015-11-25 22:57 | ひつじ屋日記 | Comments(0)

玉子を仕入れに

a0034487_15472087.jpg
有明山農場さんへ玉子の仕入れに行きました。
写真右のてっぺんが平べったい山が有明山。
雪こそありませんが、景色はどことなく「冬」。





a0034487_15493243.jpg
友人のみおちゃんが玉子の仕入れを担当してくれていたのですが、
彼女が大町に引っ越したため、自分で行くようになりました。

平飼いのにわとりが産む新鮮な玉子です。
現在のメニューでは、「沖縄黒糖チーズケーキ」と、
モーニングサービスで出している「ココット」に使っています。



















a0034487_16444484.jpg
お好み焼きを作りました。
レシピはT屋さんから教わった本格派。
キャベツをたっぷり入れなあかんで。
コテで押し付けたらあかん。フタをしてじっと待つんやで。
長芋すっていれるとめっちゃ美味しくなるで。
彼女の教えを忠実に守っております。(関西弁は推定)
[PR]
by hitsujiya-azumino | 2015-11-24 16:50 | ひつじ屋日記 | Comments(0)

安曇野は曇り空

a0034487_16421343.jpg

連休最終日の安曇野は終日曇り空。
写真は、安曇野市穂高有明、レンタサイクルの配達に行く途中で。
向こうに見える山が4層のグラデーションになっていることに気づき、
カメラを取り出しました。


登山者向けの中房温泉行き乗合バスはきょうで今シーズン終了。
市内観光用の周遊バスはすでに終わっており、
観光地安曇野はこれから少しずつ静かになっていきます。
このブログでは、冬ならではの美しい安曇野を
これから時々紹介していきたいと思います。





















先日紹介した長野県上松町出身の新入幕力士
御嶽海(みたけうみ)が、千秋楽に見事勝ち越しを決めました。
おめでとうタケちゃん。(あだ名か)




















a0034487_16424691.jpgマトカ
私は去年の内に二度、春と秋に九州へ行った。そのどつちの時であつたか、又行きか帰りかもはつきりしないが、多分帰り途だつたと思ふ、糸崎か尾ノ道かの辺りで寝台でよく眠れなくてうとうとしてゐた。夢ではなく、ぼんやりした頭でそんな事を考へたうつつだつたかも知れない。通過駅の駅の本屋の右手に物置か便所かわからないが小さな建物があつて、そこの小さな、半紙判ぐらゐな硝子窓にノラの顔が写つてゐる。
非常に心配になつて目が冴えてしまつた。留守の間にノラがどうかしたのではないかと案じながら東京に帰つて、東京に着いたらすぐにステーションホテルに寄る事にしてゐたので、クロークの電話で家へ今
帰つた事を伝へ、同時にノラはどうしてゐるかと尋ねたら無事で元気だと云ふので安心した。(内田百閒『ノラや』より)


[PR]
by hitsujiya-azumino | 2015-11-23 16:59 | ひつじ屋日記 | Comments(0)

a0034487_1984252.jpg
電子書籍リーダーkindle(キンドル)を買ってから、
村上春樹の「村上さんのところコンプリート版」を読んでいます。

期間限定サイト「村上さんのところ」に寄せられた読者からの質問に、
村上春樹が3か月半にわたって続けた回答のなかから、
単行本では473問をセレクトして掲載。

それが電子書籍の「コンプリート版」では3716問を完全収録。
「単行本8冊分」の量ということで、
いったいいつになったら読み終わるのかと思いながら、
せっせとページをめくっております(「ページ」をめくるんです)。

おせっかいなことにkindleには、
あとどのくらいで読み終わるかを表示する機能あり、
店主の場合、11/22現在「本を読み終えるまで32時間56分」となっている。
ウザい。(ちなみにこの表示は消しておくことができます)

キンドルが発売された頃は、こんなもので本を読んで楽しいのかと
かなり否定的に見ておりましたが、使い始めてみると案外平気。
旅行の時とか荷物にならなくて便利かも、と思ったりもします。

あと重宝するのが、就寝前のふとん内読書。
老眼が進行すると
暗いところで活字を読むのが辛くなってくるのですが(ですよね)、
バックライトが明るく照らしてくれるので
(しかも活字の大きさを自由に変えられる)、
たとえ部屋の電気が付いてなくもストレス無しに読むことができます。
メガネも要らない。これはいいです。




















a0034487_199594.jpgマトちゃんの足にハートマーク。
実物を見たい方はご相談ください。
【質問】わたしは現在FacebookやTwitterなどのSNSを使っています。でも、本当はあまりやりたくないんです。なんだか自己表現というか、自己顕示をし合う空気が苦手に感じてしまうのです。でも、やってないと社会不適合な人みたいに見られる感じがします。だから、一応登録はしていますがとてもモヤモヤしています。そこで折り入って村上さんにお願いなのですが、村上さんのFacebookやTwitterなどのSNSに対するスタンス、距離感、お考えをお聞かせ願えませんでしょうか。よろしくお願いします。(あゆ、男性、23歳、学生)

【回答】べつにフェイスブックやツイッターをやらなくても、社会不適合者にはなりません。やりたくなければ、やらなくていいのではないでしょうか。そんなものとは関係なく、自分自身の世界を自分の手でつくっていけばいいんです。自分をきちんと表現するには時間がかかりますし、そのための正しい場所も選ばなくてはなりません。あなたにはあなた自身の場所があるはずです。まわりの流れに乗せられて、自分のペースを見失わないように。みんなと同じことをするのが、社会に適合する唯一の道ではありません。僕はそう思います。
僕はべつにSNSに対して反感を持っているわけではありませんが、そういうものに向いている人と向かない人がいます。あなたはたぶん向いていないんでしょうね。 村上春樹拝

[PR]
by hitsujiya-azumino | 2015-11-22 19:42 | 本を読む | Comments(0)

キャットドア

a0034487_1922298.jpg
冬への備え。
自宅の和室と廊下の境目にある障子のところに、
キャットドアを取り付けました。







a0034487_1923857.jpg
最初は戸惑っていたマトちゃん(マトカ)ですが、すぐに慣れてくれました。
ドアの向こう側の廊下に、
ごはんを食べる場所とトイレがあります。







a0034487_1925254.jpg
きょう店に寄ってくれたT越さん夫妻が、
このブログでマトカの様子を見ているとおっしゃってくださいました。
ありがとうございます。これからもご贔屓に。





















長野県が数十年ぶりに送り出した幕内力士、御嶽海(みたけうみ)。
新入幕の今場所、きょうまで7勝7敗の五分。
勝ち越しをかけて明日の千秋楽に臨みます。
がんばれ御嶽海。

御嶽海 久司(みたけうみ ひさし、1992年12月25日 - )は、長野県木曽郡上松町出身で出羽海部屋所属の現役大相撲力士。本名は大道 久司(おおみち ひさし)。身長178cm、体重145kg、血液型はO型。得意技は突き・押し。大道少年が相撲を始めるきっかけとなったのは、上松町立上松小学校1年の時に木曽町で開かれた相撲大会に出場した際に、初めて挑戦した相撲で自分より体の小さな相手に負けたことである。これをきっかけに負けず嫌いの魂に火がつき、地元の木曽少年相撲クラブに入り相撲一筋の人生が始まった。小学校では5年次に全日本小学生相撲優勝大会で2位となった。木曽町立福島中学校に進学すると3年で全国大会ベスト8となっている。木曽青峰高在学中に国体少年の部で3位となった後に東洋大学法学部企業法学科に進学した。(Wikipediaより)
[PR]
by hitsujiya-azumino | 2015-11-21 19:14 | 吾輩はマトカである | Comments(0)

a0034487_16344498.jpg
昼ごはんを食べに、山麓線のレストラン『ぶたのしっぽ』におじゃましました。
注文したのはカツカレー。
大きなお皿にたっぷりとカレー。
その上に巨大なカツが浮かんでおります。
美味しいよー。


ぶたのしっぽさんは宿も経営していらっしゃいます。

a0034487_16503268.jpg
山好きなオーナーが1993年に始めたペンション&レストラン。
自分が旅をするときに泊まるとしたら、
食事がおいしくて料金が安くて部屋がきれいなところがいい。
そんな想いから作られた「ぶたのしっぽ」は、
こじんまりとしてシンプル、清潔、そしてごはんがおいしい。
旅が好きで食べることが大好きな方にオススメの人気宿です。

a0034487_1656369.jpga0034487_16564958.jpga0034487_1657210.jpga0034487_16571240.jpga0034487_1763490.jpga0034487_1754817.jpg

キッチン&やど ぶたのしっぽ
〒399-8301長野県安曇野市穂高有明2186番地157
TEL(0263)83-5958 朝8時~夜10時迄
http://www.sippo.net/yado/yado.html


















a0034487_1646214.jpg
うちのマトちゃん(マトカ・生後6ヶ月メス)は足にハートマークが付いています。かわいいですね。親バカですね。
[PR]
by hitsujiya-azumino | 2015-11-20 16:47 | ぼくの好きな店 | Comments(0)

a0034487_17551627.jpg
明日の木曜日(11/19)はお休みをいただきます。
よろしくお願いいたします。

いつもありがとうございます。

【これからのお休み】
11/19(木)、26(木)
12/3(木)、10(木)、17(木)、24(木)、31(木)
  ※お正月三が日は営業します。





a0034487_17595047.jpg

中村綾花帽子店
2015年10月30日(金)〜11月27日(金)
ひつじ屋ギャラリー
8:30〜18:00(木曜休み)

a0034487_18493252.jpga0034487_18495353.jpga0034487_1850679.jpga0034487_18501610.jpga0034487_18502518.jpga0034487_18503681.jpg





a0034487_18221.jpg
ひつじ屋デッサン会
2015年11月28日(土)18:00〜2時間半くらい
持ち物:筆記用具と紙
参加費:500円
※参加者が10分間ずつモデルになって、みんなで描きあいます。
※問い合わせはひつじ屋(0263−82−3888)までお気軽にどうぞ。

a0034487_18595948.jpg






a0034487_1833759.jpg
冬のおくりもの展
2015年11月28日(土)〜12月23日(水)
ひつじ屋ギャラリー
8:30〜17:00(最終日16:00まで) 木曜休み

出品作家 
いとうよしこ(アトリエむう) 上野みどり(Kucha) 金井三和(スミレ研究所) カレン
kokageya サンガキヌヨじみじみおやつ 中村綾花
宮嶋洋子(Azumino note)   横尾弘美(Glass Studio Cadenza)





















a0034487_18105655.jpg
穂高養生園にレンタサイクルの配達に行く途中、
ラジオから流れてきた「takeda」。
長篠の戦いで織田信長に敗れた武田方の馬の気持ちになって歌うという設定。
インドの打楽器タブラのリズムに乗ってこんな歌詞で。スバラシイ。

はい
武田負けたな
武田負けたな
織田に負けたな
武田負けた織田に負けた
武田織田に派手に負けて
すぐに逃げたな
設楽原でな 派手に負けてねー
馬で攻めて置いて逃げてかわいそうだな馬が
武田討たれた
織田に討たれた
織田に討たれやめて止めて
危機を感じたんだな
誰か止めてな
織田を止めて
武田負けて危機を感じたんだなー
お前逃げたなー
先に逃げたなー
負けて逃げたお前先に逃げたなー
お前危機を感じたんだなー
かわいそうだな
俺がかわいそうだな
お前先に逃げて
俺がかわいそうだなー
危機を感じた
危機を感じたのだ
危機を感じたなら
しょうがないよな
武田負けたな
武田負けて悔しそうでなー
気にしないんだな
でも気にしたらアカンなー
苦しいけども 気にしたら アカンな
前を向こうな 武田前を向こうな
武田負けても前を向くよな
う〜ん でも織田は強いな
織田は強いなー
あぁ織田は強いなー
織田の強さハンパねぇよな
やっぱハンパないよな
ハンパねぇ パねぇ
パねぇ パねぇ
織田はパねぇ
(以下略)




a0034487_1840564.jpg
長篠の戦いは、三河国長篠城をめぐり、織田信長・徳川家康連合軍38,000と武田勝頼軍15,000との間で勃発した戦い。敗北した武田軍は甚大な被害を受けた。
通説では、当時最新兵器であった鉄砲を3,000丁も用意、さらに新戦法の三段撃ちを実行した織田軍を前に、当時最強と呼ばれた武田の騎馬隊は成すすべもなく殲滅させられたとされる。(Wikipediaより)
[PR]
by hitsujiya-azumino | 2015-11-18 18:19 | ひつじ屋日記 | Comments(0)

a0034487_17261086.jpg

イカ切る機械 


いかきるきかい



回文




















a0034487_17274583.jpg
生の小あぢの筒切りのお皿の横に牛乳の壺が置いてある。彼は大概あぢの方を先に食べて、それから後口に牛乳を飲む。一合十五円の普通の牛乳では気に入らない。どうかすると横を向いてしまふ。二十一円のグワンジイ牛乳ならいつもよろこんで飲む。生意気な猫だと云ひながら、ついつい猫の御機嫌を取る。(内田百閒『ノラや』より)
[PR]
by hitsujiya-azumino | 2015-11-17 10:15 | 安曇野回文小学校 | Comments(0)