a0034487_20555973.jpg

[PR]
by hitsujiya-azumino | 2012-10-30 20:56 | ひつじ屋イベント | Comments(0)

『ひつじがすき』

a0034487_15541946.jpg
スタッフのみおちゃんが教えてくれた「ひつじ本」。
ひつじについていろいろ教えてくれます。


ひつじがすき

あなたも羊飼いになる!?
羊飼いの心構えは「羊になれ、丸く飼え、そして健康的に」。
毛を刈る日には、羊にエサをやってはいけません、などなど。
ひつじの種類に歴史、羊毛加工から飼い方まで
日本で初めての「ひつじまるごと」事典。

佐々倉実(写真)・佐々倉裕美(文)
山と渓谷社 定価1680円+税


◎ご注文はこちらからどうぞ
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%B2%E3%81%A4%E3%81%98%E3%81%8C%E3%81%99%E3%81%8D-%E4%BD%90%E3%80%85%E5%80%89-%E8%A3%95%E7%BE%8E/dp/4635230244/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1351492636&sr=8-1

[PR]
by hitsujiya-azumino | 2012-10-29 16:02 | ひつじ屋日記 | Comments(0)

おでんの季節

a0034487_19385315.jpg
おでんがおいしい季節です。

久しぶりにおでんを作って食べました。

おでんに必ず入れるもの・・・玉子、大根、ちくわ、はんぺん、さつま揚げ、、、
      入っているとうれしいもの・・・じゃがいも、つみれ、うずら巻き、、、
[PR]
by hitsujiya-azumino | 2012-10-23 19:44 | ひつじ屋日記 | Comments(2)

a0034487_16404019.jpg
安曇野在住の木工作家サンガキヌヨさん(愛称きぬちゃん)による個展
「ときのもりvol.2」がもうじき始まります。

昨年につづき2回目となる振り子時計の作品展。
今回は「振り子」の部分に、彼女による画期的な「発明」があり、
定評ある繊細で温かな時計のデザインが
ますます輝きを増しそうな予感。

現在、工房にこもって制作に精を出す
きぬちゃんの新たな世界をどうぞおたのしみに。

『ときのもり vol.2』 サンガキヌヨ展
2012年11月1日(木)~11月27日(火)
ひつじ屋ギャラリーにて
8:30~18:00(水曜休み)

[PR]
by hitsujiya-azumino | 2012-10-21 16:40 | ひつじ屋ギャラリー | Comments(0)

a0034487_9375447.jpg
ひつじ屋スタッフ西谷美緒ちゃんが主宰する、月に一度のデッサン会です。

人物の様子や形などを、
10分間で自分の思うまま感じるままに描いてゆく会です。
モデルは皆で交代しあいます。
絵を描くことが好きな方、どうぞお気軽にご参加くださいね。

2012年10月21日(日)18:00~20:30頃
会場:ひつじ屋
もちもの:筆記用具、紙
参加費:500円(会場費+お茶菓子付き)
※ひつじ屋デッサン会は『毎月1回第三日曜日』に実施しています。



a0034487_16321997.jpg
いつかのデッサン会のようす
[PR]
by hitsujiya-azumino | 2012-10-20 09:37 | ひつじ屋イベント | Comments(0)

タンポポのオムレツ

【お知らせ】10月10日(水)は休業させていただきます。




友人と映画「タンポポ」(伊丹十三監督)の話になり。

「浮浪者がオムレツを作るシーンで、
フライパンの取っ手をトントンってすると
オムレツがするするとひっくり返っていく。
あのシーンが忘れられない」

「・・・・・・」


そんなのあったっけ?


「あなたって、みんな忘れちゃうのね」
別れた妻に、昔そう言われたのを思い出す。



YOUTUBEで検索したら、ちゃんと出てきた。
ユーチューブえらいなー。感謝。


ちなみに、この浮浪者は「のっぽさん」です。知ってました?
[PR]
by hitsujiya-azumino | 2012-10-09 10:41 | ひつじ屋日記 | Comments(0)

a0034487_2020186.jpg
安曇野ちひろ美術館の近くにあるパン屋さん『いぐパン』。
いぐパンさんに作っていただいた『ひつじパン』を
毎週土日限定で販売しています。

だから、そうです、明日(10月6日)入荷!
1個160円。売切御免。


いぐパン
長野県北安曇郡松川村3163-16 
TEL0261-85-0785
営業時間8:00~17:00(水・木曜休み)

[PR]
by hitsujiya-azumino | 2012-10-05 20:28 | ひつじ屋イベント | Comments(0)

葛温泉『かじか』

a0034487_1752769.jpg
温泉がうれしい季節になりました。
安曇野市の隣、大町市の葛温泉(くずおんせん)にある旅館
温宿かじか』に行きました。

ここはぼくが最も好きな温泉(日帰り入浴)のひとつ。
内湯と露天、泉質の違う二つの源泉が楽しめます。
温泉からはかすかに硫黄の香りがし、
露天風呂には湯の花も舞います。
冬には床暖房がうれしいステキな宿。

寒くなってくると、安曇野にはない雪が、
この辺りにはたくさん積もっていることがあって、
まるで別世界のような風景を楽しむことができるのも魅力です。

温宿かじか
〒398-0001長野県大町市平高瀬入2106 Tel 0261-22-1311
10:00~15:00 大人800円・小人500円
☆ひつじ屋よりクルマで40分

[PR]
by hitsujiya-azumino | 2012-10-04 17:27 | 温泉に行く | Comments(0)

ペニーとジェイミー

a0034487_16374891.jpg
ペニー(写真左から4番目)とジェイミー(いちばん右)。
台湾からやってきたふたりは姉弟で、
今年11人目・12人目となるウーファーさんです。

ふたりがひつじ屋に着き、自宅に案内してすぐに、
ジェイミーがペニーを敬愛し、とても大切に想っていることがよく分かりました。
言葉や動作の端々に、彼の姉への心づかいがにじみ出ている。
そして、お姉さんだけでなく、周りのスタッフにも気を配り、
いつも明るく振る舞う心優しいジェイミー君。すばらしい青年でした。

ペニーは、チェジウ(冬ソナ!)にちょっと似た物静かな女の子。
頭の回転が速く、言われなくてもすぐに気付いて行動できる人。
だから言葉があまり通じなくても気にならなかった。

夏の一番忙しい時期に、ふたりが手伝いに来てくれて本当に助かりました。
ありがとう、ペニーとジェイミー。
いつか台湾で会おうね。

ジェイミーはすっかり日焼けして、
「フェイスブック」上で『超黒的』と書かれていました。たしかに。
でもこれは、暑さにまけず率先して外に出て、献身的に働いてくれた証しです。
どうぞ誇りにしてください。
[PR]
by hitsujiya-azumino | 2012-10-02 16:52 | ウーファーさんと共に | Comments(0)