みっちゃん安曇野へ

a0034487_17464370.jpg
9月のある日、ウーファーさん3人、スタッフのコーフィー君と。
写真左の「みっちゃん」は、近々安曇野に移住、を目標にひつじ屋にやってきました。
ここで働きながら家探しをして、
首尾よく物件が見つかったら、引っ越してこようと。

そうして、みっちゃんは無事家を見つけ、
11月から『新安曇野人』になります。

ひつじ屋でウーフしている間、
みっちゃんが毎日朝ごはんを「おいしいおいしい」と言って食べてくれるのが
すごくうれしかった。ありがとうみっちゃん。
それから、冷蔵庫の霜取りをしているとき、「霜取り爺さん」って呼ばなくていいんだよ。
また会える日をたのしみにしてるからねー。
[PR]
by hitsujiya-azumino | 2012-09-30 18:18 | ウーファーさんと共に | Comments(0)

a0034487_20345794.jpg
ひつじ屋カフェの新しいメニュー「梨のフレッシュジュース」です。
友人の日比谷正さんが営む「日比谷農園」(塩尻市広丘)の梨(豊水)を
たっぷり搾った100%フレッシュジュース。

梨のジュースってあまり聞かないけれど、
こんなに美味しいものなのかと
多分思っていただけるくらい美味しいです。

これから1週間くらいの「超限定」メニュー。
どうぞおためしください。
日比谷農園・梨のフレッシュジュース ¥500
[PR]
by hitsujiya-azumino | 2012-09-24 20:40 | ひつじ屋カフェ | Comments(0)

夏の思い出

a0034487_21412670.jpg
8月16日、ひつじ屋が最も忙しいお盆の最中、
スタッフみんなで記念撮影をしました。

いまごろアップしてごめんなさい。
スタッフのみなさん、暑くて忙しい大変な時期に
ひつじ屋を助けてくれてありがとう。
おかげさまで、今年の夏も無事に乗り切ることができました。
ほんとうにおつかれさま。感謝。謝謝。


この写真の中に、ウーファーさんが4人います。
すべて台湾人。台湾で人気なのか、ひつじ屋は?!


この写真をフェイスブックに載せると、
「タグ付け」がたくさんできてたのしい。
海外からやって来るウーファーさんは、
ほぼ100%フェイスブックをやっています。
[PR]
by hitsujiya-azumino | 2012-09-23 21:50 | ウーファーさんと共に | Comments(0)

バンコクの猫

a0034487_2071843.jpg
バンコク(タイ)のお寺にいた人懐っこい猫。
アジアを旅していると、よく猫に会うような気がする。


a0034487_20173190.jpg
タイは居心地のいい国で好きです。
食べ物は美味しく、人は優しい。

ウーファーさんとしてひつじ屋を手伝ってくれたブラウン君。
礼儀正しく物静かで、笑顔の優しい好青年。
ひつじ屋では初めてのタイ人ウーファーさん。
今度バンコクで会おうねと約束しました。

さて、写真の中にひとりだけ、ウーファーさんではない酒好きの日本人がいます。

1.いちばん左のマックス
2.左から2番目のミオ
3.その右のブラウン
4.いちばん右のミカ

どの人でしょう!?  わかるかなー。
[PR]
by hitsujiya-azumino | 2012-09-20 20:19 | 旅の写真 | Comments(0)

駅の風景

a0034487_21222344.jpg

インド南部の都市チェンナイから夜行列車に乗り、
翌朝早くアラビア海に面したコージーコード(旧カリカット)の町に着く。

インドで列車に乗るのは何かと大変なので、
ついバスに頼ろうとするのだけど、やっぱり鉄道はいいな。
なんというか「旅情」のようなものがあって。
[PR]
by hitsujiya-azumino | 2012-09-18 21:29 | 旅の写真 | Comments(4)

9月4日の夕焼け

a0034487_19155939.jpg
いまさらですが、今月4日の夕焼け空です。(写真はひつじ屋から見える穂高駅前)

この日のは強烈だったなー。
ちょうど閉店後にスタッフの「夏のおつかれさま会」があって
外のテラスでその準備をしていたのだけど、
空がみるみる赤くなり、雲がもくもく湧き出すように流れて、
あっというまにこんな空になりました。すごかったです。
[PR]
by hitsujiya-azumino | 2012-09-16 19:19 | 夕焼け空 | Comments(0)

プノンペンの古本屋さん

a0034487_2012660.jpg

どこを旅していても、本がないとさみしい。
読む本がなくなると、古本屋を探す。
運が良ければ、日本語の本を集めたコーナーがある。
さらに運が良ければ、買いたい本がある。

プノンペン(カンボジア)の古本屋さん。2012年1月。

THE WORLD IS A BOOK PEOPLE WHO DON'T TRAVEL ONLY GET TO READ ONE PAGE.

と書かれた額がかかっている。どういう意味かな。
だれか分かりますか?
[PR]
by hitsujiya-azumino | 2012-09-15 20:19 | 旅の写真 | Comments(4)

a0034487_17322160.jpg
アツイアツイと言いながら、安曇野はすでに稲刈りもはじまり、
朝晩はめっきり涼しく、夜明け頃には寒くて目を覚ましたりしておりますが・・・

さて今月も、恒例の『デッサン会』のお知らせです。

ひつじ屋デッサン会
2012年9月17日(月祝)18:00~2時間くらい
持ちもの:筆記用具・紙
参加費:500円(会場費+お茶菓子付き)
☆人物の様子や形などを10分間で自分の感じるままに描いていく会です。
モデルは皆で交代しあいます。
絵を描くことが好きな方、お気軽にご参加ください。


デッサン会を主宰する西谷mio(にしたにみお=ひつじ屋スタッフ)は
けさ燕岳(つばくろだけ=2,763m)に登り、
燕山荘(えんざんそう)のカフェで働くきぬちゃんに『じゃがりこ』を届けたのち、
精悍な顔つきで下界に戻ってきました(日帰り!)。
あしたはひつじ屋で仕事だぁ~。

みなさまのご参加おまちしております。


イソガシイイソガシイといいながら9月も半ば。
そろそろマジメにブログ更新に励みたいと思う店主・・・
[PR]
by hitsujiya-azumino | 2012-09-14 17:39 | ひつじ屋イベント | Comments(0)

a0034487_1228180.jpg

アジアやヨーロッパの民族楽器を取り入れたアコースティックな音楽を創り出す
アイルランド、アジア、東欧、沖縄まで世界中の音楽のエッセンスを取り入れ
日本人の感性で昇華させたワールドミュージック

2012年9月8日(土)19:00~
穂高駅前ひつじ屋
チケット:前売1500円・当日1800円

◆当日飲み物を特別料金300円にてご注文いただけます。
◆チケット予約は0263-82-3888(ひつじ屋)までどうぞ。

[PR]
by hitsujiya-azumino | 2012-09-08 12:58 | ひつじ屋イベント | Comments(0)

9月になりました

a0034487_2115877.jpg
安曇野は暑い日がつづいていますが、きょうから9月です。
9月になったと知ると、荷物をひとつ下ろしたような、
少し楽になったような気持ちになります。

今年の夏(8月)も忙しかった。
ひつじ屋を利用してくださったみなさま、ありがとうございます。

写真は、この夏の「収穫」のひとつ、古謝美佐子(こじゃみさこ)のCD。
このひとの声、好きだなぁ。

サーサー 月ぬ夜やさやか
寝てぃん寝んだらん
友びうし連りていスリ 遊びぶさぬ
アネ 近寄てぃ来うよ 友びぬ達

(訳詩)
さーさー 清らかな月夜よ
寝ようとしても寝付けない
友達と連れだって 遊ぼうよ
さー近寄ってきてね 友達よ

Hey hey, what a bright moonlit. I can't get to sleep
I'd rather play with friends in the fields.
Come on, keep me company, friends!

[PR]
by hitsujiya-azumino | 2012-09-01 21:28 | ひつじ屋日記 | Comments(0)