梅もぎ

a0034487_14175512.jpg
友人の岩村さんのお宅で梅を取らせてもらいました。
これで梅シロップを作って、メニューに使います。
ジュースとか、かき氷とか、とってもおいしいんですよ。

暑い日がつづいていますが、
これから夏に向かって、いちご、ブルーベリー、すいか、桃・・・など
お知り合いの農家で収穫された果物がぞくぞくとひつじ屋に届きます。
それに合わせてカフェのメニューも色とりどり、豊かになっていくのです。
楽しみだのぉ。
[PR]
by hitsujiya-azumino | 2011-06-30 14:17 | ひつじ屋カフェ | Comments(0)

たかさんと語ろう

a0034487_14155612.jpg
たかさんと語ろう

安曇野のグランドマザー、たかさん。
たかさんは不思議な人です。

たかさんと出会って元気になっていった人がたくさんいます。
働きすぎで身体を病んで、はうように安曇野にやってきた人が、
たかさんに出会って、少しずつ元気を取り戻していったり、
ひどいアトピーで肌がぼろぼろだった人が、
半年後にえっ!と思うくらいキレイになってたり、
そんな話をよく聞きます。

たかさんて何者!? 何をしてくれたの!?
そう思ってしまうのですが…ある人はこんなことを言ってました。

たかさんは何をしてくれたって訳でもないんだよ。
ただ、一緒にいてくれて、ごはんを食べたり、
山に連れて行ってくれたり、そうやってそばにいてくれたんだ…

たかさんは長い間、治療の仕事をされてきました。
そして、たくさんの人たちを元気にしてこられました。
身体のこと、食のこと、心のこと
たかさんの言葉には経験に裏打ちされた深い知識と知恵があります。

たかさんや他の人たちと語り合うことで、自分のことが少し見えたり、
気持ちが少し楽になったり、元気をもらったり。
そんな会になればいいなと思っています。


日 時:7月11日(月)10:00~12:00
場 所:ひつじ屋(JR穂高駅前)
定 員:8名(要予約)
参加費:1,000円(ハーブティー付)
申込先:e-mail soie_s@softbank.ne.jp
tel 080-3703-0898
      三箇絹代(さんがきぬよ)まで

※ひつじ屋は駐車スペースがあまりありません。
 申し訳ありませんが、お車で来られる方は、乗り合わせるなどして来て頂けると助かります。

[PR]
by hitsujiya-azumino | 2011-06-27 14:14 | ひつじ屋イベント | Comments(0)

だれもいない海

a0034487_13194383.jpg
きのうは休日。安曇野市穂高は最高気温34.0℃、快晴。
前日に天気予報をチェックしていた店主は、海へ行くことに決めていました。

安曇野からクルマで2時間。
新潟県糸魚川市の某海水浴場にて。

♪だ~れもいないうみ~~(by南沙織)で泳いできました。
気持ちよかったなー。
[PR]
by hitsujiya-azumino | 2011-06-23 13:18 | ひつじ屋日記 | Comments(0)

盛岡冷麺を食す

a0034487_13162333.jpg
きょうは曇り空、蒸し暑い一日でした。

冷たい麺が美味しい季節になりました。
自転車をこいで家に帰り、ビールを飲みながら料理をするのがすき。
[PR]
by hitsujiya-azumino | 2011-06-20 13:15 | ひつじ屋日記 | Comments(0)

a0034487_1313191.jpg
『インド・チベットぶらり写真展』開催中です。7月8日まで。
安曇野とその周辺に住む、インドを愛してやまない人たちによる写真展です。

ひつじ屋店主も参加してます。
写真は、コルカタの安宿街として知られる「サダルストリート」。2009年。
この通りを歩いていると、「オンナイルカ?」「ハッパイルカ?」「クスリイルカ?」
としょっちゅう声をかけられました。

この近くにラッシィの美味しい店があって(名まえ忘れた)、
いつも観光客でにぎわっていたなぁ・・・。
[PR]
by hitsujiya-azumino | 2011-06-19 13:07 | ひつじ屋ギャラリー | Comments(0)

a0034487_1333774.jpg
夏に向けて、カフェメニューに冷たいモノを少しずつふやしているところです。

新しいメニュー「カルダモンとヨーグルトのラッシィ」。500円(税込)。
清涼感のあるカルダモンをたっぷり入れ、
香り高くさわやかなラッシィに仕上げました。

a0034487_134918.jpg
カルダモンはショウガ科の多年草で、
世界でもっとも古いスパイスのひとつ(だそうです)。
[PR]
by hitsujiya-azumino | 2011-06-18 13:03 | ひつじ屋カフェ | Comments(0)

a0034487_12531114.jpg
安曇野とその周辺に住む、インド大好きな人たちによる写真展です。
ミュージシャンとして、ダンサーとして、宿のオーナーとして、
その他いろいろ、それぞれ地道に働きながら、インドを愛してやまず、
たとえお腹をこわしても、たとえ泥棒にあっても、
それ以上に楽しい思い出もたくさんあって、
またまたインドに出かけていくひとたち。
そんな彼らの「愛」を、どうぞ感じてください。

インド・チベットぶらり写真展
2011年6月18日(土)~7月8日(金)
安曇野ひつじ屋
8:30~18:00(水曜休み)

参加してくださった人たち
チャーリー宮本
ミヤモトタミコ
臼井健二
高野沙織
ジョン・クーンズ
横田ゆうわ
大浜悦子
・・・・・・


おまちしてます!
[PR]
by hitsujiya-azumino | 2011-06-17 12:58 | ひつじ屋ギャラリー | Comments(0)

飛騨高山の塩せんべい

a0034487_1245076.jpg
横川商店ののん子さん がお土産にくれた
飛騨高山名物「塩せんべい」。

原材料は、うるち米(国産米)、食塩、砂糖。
シンプルで素朴な味わいがすばらしい。
のん子さんありがとう。

せんべいには「調味料(アミノ酸等)」というものを使わないほうが美味しいと思う。
[PR]
by hitsujiya-azumino | 2011-06-17 12:43 | ひつじ屋日記 | Comments(0)

a0034487_12312398.jpg
ひつじ屋のホームページをリニューアルしています。 

http://www.hitsujiya-azumino.com

トップページのデザインはスタッフのきぬちゃん(三箇絹代=さんがきぬよ)。
全体の構成は、3月に穂高パソコンスクールさんから職場体験に来てくれたさおりちゃんが担当しました。
ありがとう。

まだ作りかけで、リンクボタンが反応しないところがあったりしますが、
これから徐々によくしていきますので、優しく見守ってくださいね。
[PR]
by hitsujiya-azumino | 2011-06-12 12:30 | ひつじ屋日記 | Comments(0)

a0034487_12165342.jpga0034487_12155163.jpga0034487_12151463.jpg

a0034487_12163014.jpga0034487_1216137.jpga0034487_12153335.jpg
ひつじ屋スタッフのきぬちゃん(サンガキヌヨ=三箇絹代)が、
穂高有明のギャラリー・シュタイネさんで開かれている企画展
「時のうつろい」に参加し、振り子時計を出品しています。

シュタイネさんのリクエストに応え、新境地の「黒い」時計も登場。
魔法使いのおばあさんがいい味出してます。
ますます磨きのかかったきぬちゃんの世界をおたのしみください。

a0034487_12174110.jpga0034487_12172541.jpg
↑写真の好青年は、ゴールデンウイークにひつじ屋を手伝ってくれた堀田くん。
松本から自転車で見にきてくれました。(堀田くん、夏もよろしくね)


a0034487_1217840.jpg
時のうつろい
今城晶子(金工)・サンガキヌヨ(木工)・菅原博之(木工)・谷美由紀(ガラス)・宮嶋昭夫(鉄工)
2011.6.3(金)-6.19(日)
10:00~18:00(最終日は16:00まで)木曜定休
ギャラリー・シュタイネ
399-8301長野県安曇野市穂高有明7360-17
0263-83-5164 http://steine.jp

[PR]
by hitsujiya-azumino | 2011-06-11 12:14 | ぼくの好きな店 | Comments(0)