<   2010年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

富山へ

ひつじ屋 年末年始の営業予定
12月29日(水)~31日(金) 休業

1月1日(土)8:30開店(~18:00)
   2日(日)8:30~18:00
   3日(月)8:30~18:00
   4日(火)8:30~18:00
   5日(水)~7日(金) 休業
   8日(土)~23日(日) 期間限定『ロータスカフェ』オープン


a0034487_16204917.jpg
青春18きっぷを使い、富山に行ってきました。
ひつじ屋の周りには雪がありませんが、
大糸線を北に行くと、じき雪景色に変ります。
写真は、南小谷(みなみおたり)駅。

実はこの駅に着く前、
信濃大町駅で「倒木のため運休します」とのアナウンスがあり、
南小谷まで代行運転のタクシーに乗りました。
結局ここから予定通りの列車に乗り、糸魚川に出ることができたのですが、
「倒木」と聞いたときは、旅行取りやめか?と思いました。

a0034487_1621688.jpg
富山では友人の家に泊めてもらいました。
写真は、その最寄り駅、氷見線の越中国分駅。
この線路の先に、富山湾が広がっています。


a0034487_16212498.jpga0034487_16214186.jpg
ブリとカニ。
連れて行ってもらった『氷見海鮮市場』にて。

おいしい刺身(ブリ!)や寿司をたくさんごちそうになって、海の幸を満喫しました。
あーおいしかった。
Sさん、ありがとうございました。
[PR]
by hitsujiya-azumino | 2010-12-31 16:31 | 旅の写真 | Comments(2)

年内の営業はきょうでおわりです。

おおぜいの方に支えられて、ことしもなんとか乗り切ることができました。
みなさま、ありがとうございます。

きのうひつじ屋の大家さんと会う機会があり、
開店から数年間、家賃が払えずにお借りしていたお金の
残高の確認をしました。

実は年内にも完済できるのではと思っていたのが、
何か勘違いをしていて、少なくともあと1年はかかりそうであることが分かりました。
店のこと、仕事のこと、お金のことに、
もう一度真摯に向き合っていくための良いきっかけをいただきました。

来年完済できるように、
また一生懸命に働いていこうと、自分に再確認をしました。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

いつもありがとうございます。


年末年始の予定
12月27日(月) 年内最終日
12月28日(火) 店の大掃除
12月29日(水)~31日(金) 休業

1月1日(土)8:30開店(~18:00)
   2日(日)8:30~18:00
   3日(月)8:30~18:00
   4日(火)8:30~18:00
[PR]
by hitsujiya-azumino | 2010-12-27 16:47 | ひつじ屋日記 | Comments(6)

a0034487_16265543.jpg
松本の映画館シネマライツ8で「ノルウェイの森」を観る。

21:10からのレイトショーがあり、
店を閉めてから出かけても十分に間に合う。
しかも通常より安い料金(1200円)で観ることが出来る。
そういう映画館が地方都市にもある時代です。



[PR]
by hitsujiya-azumino | 2010-12-27 16:30 | ひつじ屋日記 | Comments(0)

a0034487_154228.jpg
一年のスタートはここから。
「安曇野のダライラマ」こと音楽家のチャーリー宮本さんが
池田町の大峰高原で、恒例の太鼓演奏を行います。
新しい年の平和を皆でお祈りしましょう。

チャーリーさんと奥さんのタミコさん(たみちゃん)による
伝説の「ロータスカフェ」が、来年1月に再びひつじ屋で復活します。
昨年大好評を博したアジア料理のお店に、みなさんまたおこしくださいね。

a0034487_1552892.jpg

[PR]
by hitsujiya-azumino | 2010-12-27 15:47 | ひつじ屋のお友だち | Comments(0)

マオ君とカレーうどん

a0034487_1044016.jpg
おとうさんといっしょにカレーうどんを食べに来てくれたマオ君。

マオ君は、おかあさんとインドを旅して日本に戻ってきたばかりです。
インドに行ってもなんでもモリモリ食べるそうで。えらいなー。

そして彼らは(マオとおかあさんは)、デジカメ持って行ったのにもかかわらず、
インドで写真をただの一枚も撮らなかったそうな。
これもさすがである。
撮るでしょ、ふつう。
[PR]
by hitsujiya-azumino | 2010-12-26 11:38 | ひつじ屋カフェ | Comments(0)

クリスマス会

a0034487_16425891.jpg

a0034487_1643166.jpg
ひつじ屋のスタッフとして、ウーファーさんとして、
店の仕事やイベントを支えてくれた大切なひとたちが
クリスマス会によんでくれました。
みんなありがとね。

a0034487_1643751.jpg
a0034487_16432452.jpg

[PR]
by hitsujiya-azumino | 2010-12-25 16:52 | ひつじ屋日記 | Comments(0)

メリークリスマス

a0034487_1629599.jpg
メリークリスマス。

写真は「アトリエてがき」のべっきしょうこさんが送ってくださったクリスマスカードです。
べっきさんありがとう。

安曇野は、今夜ホワイトクリスマスになるかも。
[PR]
by hitsujiya-azumino | 2010-12-24 16:31 | ひつじ屋日記 | Comments(4)

白骨温泉

a0034487_17245631.jpg
休みの日に白骨温泉(しらほねおんせん=松本市安曇)に行きました。
お風呂は「白骨ゑびすや」さんの日帰り入浴。
硫黄臭の強い白濁したお湯です。

みぞれ模様の天気だったせいか、
ずっと貸切状態でのんびりとふやけてきました。

穂高からクルマで1時間半ほど。
雪が多く、運転がたいへんですが、
白骨はやはり冬が美しいなー、と思います。


帰りにシュテルンさん(松本市波田)でシュークリームを買い、
行ってみたかったパン屋のぶんがさん(池田町中鵜)でフランスパンやメロンぱんを買いました。
あーおいしかった。(写真がなくてすまぬ)
[PR]
by hitsujiya-azumino | 2010-12-23 17:36 | 温泉に行く | Comments(2)

a0034487_16542027.jpg
松本市梓川在住の作家、金井三和さん(かないみわ=スミレ研究所主宰)の作品を
ひつじ屋で展示販売させていただくことになりました。

a0034487_16543791.jpg
カップやペンダント、ネックレスなど、素朴な陶器の作品たちです。
ひつじ屋の雰囲気にも合う感じで、
棚に並べたとたんに、この周りがぱーっと輝いたように思われました。
おおぜいの方に気に入っていただけるといいなー。

来年の春に向け、いままでお付き合いのなかった作家にお願いしたり、
すこしずつ準備をすすめています。
[PR]
by hitsujiya-azumino | 2010-12-21 17:02 | ひつじ屋ギャラリー | Comments(0)

ひつじのポストカード

a0034487_1625066.jpg『ふたご』
動物の写真を中心に活躍されている平林美紀(ひらばやしみき)さんの
ひつじのポストカードを販売させていただくことになりました。

a0034487_16252147.jpg『みつめる』
ポストカードは全部で6種類。1枚150円(税込)です。

美紀さんに偶然お会いして、ひつじ屋での販売をこころよく了解してくださり、
ほんとうにうれしいです。
ひつじ屋にいらしたらぜひ手にとって見てくださいね。


★平林美紀さんのウエブサイト『MAKIBA IS BEAUTIFUL』 はこちら
http://makiba-photo.hustle.ne.jp/index.html




a0034487_1814687.jpg
◎ひつじ屋店主作。インドにて。(ポストカードは売ってないヨ)
[PR]
by hitsujiya-azumino | 2010-12-20 16:31 | ひつじ屋ギャラリー | Comments(0)