a0034487_13432941.jpgpdfファイル

人形劇団「がらくた座」を主宰する木島知草さんの公演を
こんどの土曜日(7月3日)にひつじ屋でおこないます。

アミちゃん、ちひろちゃん、なっちゃん、まことくん、、まさはるくん、ひろしくんの6名で
「ひつじ会」という名の実行委員会を作り、準備を進めてきました。

木島さんの人形劇に加え、
安曇野のボブディランこと松村暁生さん(おぐらやま農場=安曇野市三郷小倉)の
語りと歌のライブ、そして彼の農園で収穫したりんごやにんじんのジュースを
楽しんでいただく時間もあります。

公演当日まであと4日。残席あとわずかです。
参加ご希望の方はお早めにご連絡くださいね。

只今ひつじ屋ギャラリーにて「木島知草つぶやき展」開催中。(7月3日まで)

ちぃさんからのメッセージです。

こんにちは!!
穂高のひつじ屋さんではじめての「つぶやき展」です。
ふと訪れてほっこりお茶していたら、壁の空間にステキな絵が展示してあり・・・
私の「つぶやき」たちも、ここで出会ってもらえたらナァ~と
高橋さんに声かけたら、すぐに「OK!」

絵を持って来て展示してみたら、お店にぴったりで
「うつむいた少女」たちも居心地よさそうにしています。
穂高駅におりてくる安曇野旅人の案内場でもあり・・・
自然でおいしいのみ物、たべ物が味わえるひつじ屋さんで
「つぶやき展」をさせてもらえてとってもうれしいです!
いつか私の「がらくた座」人形劇もひつじ屋の空間で演じられたら・・・
きっとたのしい劇場になるでしょう・・・


a0034487_1842462.jpgpdfファイル
地元紙「タウン情報」の看板記者O嬢が記事を書いてくださいました。
O嬢さま、いつもありがとうございます。(秋にはきっと新聞購・・・)
[PR]
by hitsujiya-azumino | 2010-06-29 13:44 | ひつじ屋イベント | Comments(0)

夕焼け空

a0034487_169999.jpg
きのう(24日)の夕方、お客さまの荷物を宿に運ぶ途中で。

大きな月のとなりに、なぜかもうひとつ月が・・・。
というのはどこかの小説のお話。
[PR]
by hitsujiya-azumino | 2010-06-25 16:12 | ひつじ屋日記 | Comments(2)

a0034487_20313344.jpg
日曜日に長野市で開かれたダライ・ラマ14世の講演会に出かけました。
大きな会場に6500人の聴衆が集まったそうですが、
会場は静かで柔らかな空気に包まれていて、
そんなにたくさんの人がいると思えない。
とても居心地の良い時間と空間でした。
法王のお話がふんわりとこころに落ちるように感じられました。

写真は、そういうこととはまったく関係なく、
インドを旅行した時によく食べた「ドーサー」です。
インドの食事はどうも苦手なのだけど、これは比較的食べやすい。
50ルピー(≒100円)くらいで安いし。

a0034487_2049483.jpg
ところで、ダライラマとアライグマって語感が似てますね。
そういえば顔も・・・いやいや、似てない似てない。

いやいや、よく見てみれば・・・。

いやいやいやいや・・・・・・。
[PR]
by hitsujiya-azumino | 2010-06-22 20:46 | 旅の写真 | Comments(0)

a0034487_16503179.jpg
カフェのメニューが新しくなりました。
写真はその表紙です。
制作を担当してくれたひつじ屋スタッフの絹ちゃんは、
ひつじ屋の店の名前が
村上春樹の「羊男」に由来することを知らずにこの絵を描きました。
ステキ。

そして、7月にライブを行う負けズ犬ことイケダシンちゃんが
前回のライブで歌ってくれた「コーヒーもう一杯」へのオマージュにもなっている、
という”無意識”の凝り様。
スバラシイ。
[PR]
by hitsujiya-azumino | 2010-06-21 16:54 | ひつじ屋カフェ | Comments(0)

a0034487_1731404.jpg
こんどの木曜日(6月17日)は、月に一度のカフェ『アズーロ』の日です。
アズーロは、シャロムヒュッテのスタッフとして働く本村匠&亜紀夫婦を中心に、
シャロムやひつじ屋のスタッフがサポートして開く「ワンデイカフェ」の店。

イタリアンをベースに、こころとからだがホッとするような
やさしい食事と飲み物を提供します。

a0034487_17275842.jpg
以下、アズーロスタッフさにーちゃんからのメッセージ。

今週木曜(17日/11~18時)は月1のワンデイカフェ「アズーロ」を
ひつじ屋さんでオープンします。

ランチメニューは「トラ豆と高きびのラザニア」と「選べるピタパンサンド」、各15食限定。
ピタパンサンドはかぼちゃとカシューナッツ、車麩のカツ、
もうひとつは当日のおたのしみとして3種類から2つお選びいただけます。
どのメニューも植物性のみの素材、満足感いっぱいのメニューです。

スイーツは「抹茶のシフォンケーキ」と「ガトーショコラ(植物性の素材のみ使用)」の2種類。
どちらも石窯で焼いてます。

ドリンクの目玉はハンドドリップで淹れる「二三味(にざみ)珈琲」
日本のコーヒー界で一目をおかれるこのコーヒー、
焙煎をしている石川・能登半島まで先週旅をして仕入れてきました。
6月だけのメニューなのでコーヒー好きな方はかなりおすすめです。

もちろん今回もおぐらやま農場のおいしいジュースありますよ♪
店頭ではいつも・・の石窯パンとクッキーも販売しています。

お時間ありましたらぜひいらしてくださいね!
いつもありがとうございます。



いずれは安曇野でイタリアンのレストランをと夢をもつ匠くんと亜紀ちゃんが、
優しい仲間のサポートを受けながら、心のこもったおもてなしをします。
みなさまのおこしをおまちしてます。
[PR]
by hitsujiya-azumino | 2010-06-15 17:32 | ひつじ屋イベント | Comments(0)

a0034487_1857827.jpg
最近スタッフに加わった絹ちゃんは、
木工作家の顔を持つ女性です。
さいきん東京から移住してきました。

彼女にお願いして、
ひつじ屋カフェで使っているコースターを作ってもらいました。

「工房らっくり」を主宰する野中由紀子さんの好意で、
機械を貸していただきました。
野中さんありがとうございます。

今回出来上がったのは「くるみ」と「せんの木」の2種類。
1枚600円で販売します。かわいいでしょ?

a0034487_18572634.jpg

[PR]
by hitsujiya-azumino | 2010-06-14 19:06 | ひつじ屋日記 | Comments(3)

a0034487_15455853.jpg
「チャーリー宮本と映画を観る会」の第1回として
「ガイアシンフォニー第二番」を観ました。
[PR]
by hitsujiya-azumino | 2010-06-13 16:06 | ひつじ屋イベント | Comments(4)

合コンをひらきました

a0034487_1682532.jpg

ひつじ屋では初めてとなる「合コン」を開きました。
クレオパトラことSさんの本業(?)「安曇野お笑い結婚相談所」の主催。
女子9名、男子7名の参加があり、にぎやかに夜のひとときが過ぎていきました。
みなさんありがとうございます。
ここからステキな出会いが生まれることを願っています。

その日の昼間、お茶を呑みに来たNさんから
「どうしてわたしをさそってくれないのっ!?」
と問い詰められ、「え、えっと、あの、年齢制限が・・・」と言い訳する。
[PR]
by hitsujiya-azumino | 2010-06-12 16:17 | ひつじ屋イベント | Comments(0)

麦秋

a0034487_2227148.jpglarge
麦秋の安曇野。市内穂高牧にて。
[PR]
by hitsujiya-azumino | 2010-06-08 22:28 | 安曇野の風景 | Comments(1)

a0034487_1238590.jpgpdfファイル
ひつじ屋にお茶を飲みに来てくれる音楽家のチャーリーさんと
最近映画の上映会開いてないから、何かやりたいねぇと話しました。
 
その翌日店に現われたのは、松本のカフェ「むすび亭」を支える青年カズキ君。
映画の話をしたら、「ガイアシンフォニー」のソフトと
映写用のプロジェクターを貸してくれると。

これはもうやるしかないね、というわけで、
ガイアシンフォニー、まずは「第二番」の上映会を開くことになりました。

なぜ2番からにしたかというと、ダライ・ラマが登場するから。
この映画を観て、6月20日に長野を訪れるダライ・ラマの講演会をみんなで観に行きましょう。






a0034487_13261755.jpg

[PR]
by hitsujiya-azumino | 2010-06-07 13:11 | ひつじ屋イベント | Comments(4)