ボクシング

a0034487_1644730.jpg
手巻き寿司を食べながら、ボクシングを見る。
世界フライ級タイトルマッチ、内藤大助VS亀田興毅。

「がんばれギター侍!!
きょうはどうしてギター持ってないんだぁーー?」

隣でテレビ見ていた人の発言より。


そのあと、「JIN」。
チャーリー宮本さんから勧められて以来、
毎回欠かさず見ています。
子供のころ見た「夕ばえ作戦」に似た着想。




輪島功一とカシアス内藤の壮絶な打ち合い。
いまはもう、こんなファイトになる前にレフリーが止めるのではないか。

カシアス内藤と輪島はたった一度だけ闘っている。
輪島が世界チャンピオンになった直後の(昭和)47年2月。
それはノンタイトル戦ではあったが、
もし内藤が勝てばそれは世界に通ずる門になり得るはずだった。
カシアス内藤が、たった一度だけ燃えた試合だった。
ついに燃えきることはなかったが、
七度マットに這わされながら、
彼は立ち上がり一度は豪快に左フックで逆に輪島をダウンに追いこんだ。
7回1分30秒に内藤側のセコンドがタオルを投げ入れ、
KO負けを喫したが、
内藤の意外な善戦にむしろ関係者の賞賛が集まった。
だが、それが内藤の最後の輝きだった。
(沢木耕太郎「ドランカー(酔いどれ)」より)

[PR]
by hitsujiya-azumino | 2009-11-30 16:49 | ひつじ屋日記 | Comments(4)

鳥のから揚げ

a0034487_10234376.jpg

松本城近くのカフェ店主とインド舞踊家と信大生2名と、
松本「裏町」の韓国料理店「大紋(だいもん)」で晩ごはんを食べる。
焼肉と、石焼ビビンバと、鳥のから揚げ(写真)。

ふーーっ。お腹いっぱいになりました。
この程度の辛さで参っていて、
キミはインドでは何を食べているのか、と聞かれました。
ハイ、何も食べないんです、実は。
[PR]
by hitsujiya-azumino | 2009-11-29 10:36 | ぼくの好きな店 | Comments(0)

a0034487_12484343.jpg
Amazonを名乗るなぞの人物から、
アマゾンドットコムで使えるギフト券が送られてきた。

それで、ちょうど欲しかったスーザンボイルデビュー盤を注文しました。
Amazonさん、ありがとう!

(しかし・・・、ホントに、だれかしら)
[PR]
by hitsujiya-azumino | 2009-11-28 12:51 | カフェの音楽 | Comments(0)

a0034487_16595073.jpgpdfファイル
チベット問題を改めて広く訴えようと、
チベットの現状を記録したドキュメンタリー映像の上映会を開きます。

SFT Japan(Students for a Free Tibet Japan)というチベットサポート団体のメンバーで
松本市を中心に活動されている竹花さんに声をかけていただき、
ひつじ屋で上映会を開くことになりました。

当日は、チャーリー宮本さん(音楽家・北安曇郡池田町在住)がゲストとして参加され、
インドのダラムサラ(1959年、中華人民共和国支配下のチベットからダライ・ラマ14世が亡命して以降、
今日に至るまでチベット亡命政府の本拠地となっている町)
を今年訪れた際の映像を見ながら、お話をしていただきます。
どうぞみなさま、おこしください。


a0034487_13301273.jpgpdfファイル

[PR]
by hitsujiya-azumino | 2009-11-21 17:00 | ひつじ屋イベント | Comments(0)

冬のカフェオレ

a0034487_15162580.jpg
おいしいカフェオレを作るのは、なかなかむずかしいものでして。

おいしいカフェオレを作るためには、
カフェオレに合った豆を手に入れる必要があるのでして。

寒い季節がめぐってくると、
カフェオレを出したいなー、と思うのですが。

それで、カフェオレに合った豆があるかしらんと、
毎年さがすのですが。

今年は、よい豆に出会えました。
いつもお世話になっているコーヒー豆通販専門店
Coffee Design さん(札幌市厚別区/佐藤健さん経営)で売っている『ブラジル・グロタフンダ』。

Coffee Design さんのサイトでは、
こんな風に紹介されています。


今をときめくカルモ・デ・ミナスからの香り高いブラジルコーヒーのご紹介です。

運んでくれた運送屋さんがうちのドアを開けるなり
「コーヒーって書いてあるけど、なんか果物でも入ってんの?すごい、甘い匂いするね!」
というので、私が「いや、コーヒーですよ。それもコーヒーの生豆です」と教えてあげた。

すると運送屋さんは「えー!?コーヒーの豆??すんごい、果物の香りしてんでしょ!ホントかい?」
と疑いの眼差し。

私は「ホントにコーヒーですよ」というと、
「コーヒーがこんな香りすんだねえ」と驚いてました。
確かにドライフルーツのような甘い香りがプンプンしてました。

そんな、ブラジル・グロタフンダ農園のコーヒーはというと・・・

焙煎中もホント、フルーティーな甘い香りがしていて、
なんだかコーヒーを焙煎しているような感じにはなれません。
でも、コーヒーなんですな!

特に1ハゼ(パチパチという音)に入るころは、
甘ーい香りがプンプンします。
そして、2ハゼに入った後はチョコレートのような香りがします。

カッピングしてみると、アーモンドチョコという表現が一番合っているかな?
豆を挽いたときもアーモンドの香りとドライフルーツの香りがしてましたが、
カップしてみると
アーモンドチョコレートの風味が強く出て、思わずニンマリしました。
温度が下がってくると、今度はドライフルーツの甘みと酸味が出てきて、
これがまた美味しい!

ブラジルコーヒーらしい・・・という言葉はに合わない、そんなブラジルコーヒーです。

●品名:グロタフンダ農園
●生産国:ブラジル
●地域:ミナスジェライス州カルモデミナス近郊
●農園名:グロタフンダ農園
●クロップ:2008/2009
●木の品種:アカイア
●その他:標高1200m、手収穫→異物選別→脱果肉→天日乾燥→機械乾燥→
脱殻→異物選別→異物選別→スクリーン選別→比重選別→電子選別→木製サイロ保管
●精製方法:パルプドナチュラル


どうです?モニターから香りが漂ってきそうなステキな文章でしょう。
その「フルーティーな甘い香り」が、
美味しいカフェオレを淹れるのに貢献してくれているのだと思いますねぇ。

もちろん、ふつうにホットコーヒーを淹れても、とっても美味しいです。
ぜひひつじ屋で、あるいは Coffee Design さんに注文して、おたしかめくださいねー。
[PR]
by hitsujiya-azumino | 2009-11-19 15:20 | ひつじ屋カフェ | Comments(0)

水曜限定カフェ

a0034487_952674.jpglarge
明日の水曜日から1ヶ月間、
水曜限定のカフェ「こーさんのうち」がオープンします。

地元出身の曜子ちゃんと、だんなさんのコーが、
コーの故郷であるカンボジアの料理をメインにしたメニューでおもてなしします。

イラストは、ご存知『世界のイラストレーター』内川絢子改め西絢子(にしじゅんこ)。
みなさまのおこしをおまちしております!
[PR]
by hitsujiya-azumino | 2009-11-17 10:39 | ひつじ屋イベント | Comments(0)

有明橋爪の今と昔

a0034487_16311951.jpglarge
安曇野市穂高有明の橋爪地区にて。
自宅近くの道です。


a0034487_16301633.jpglarge
こちらは、昭和40年代に撮影された、ほぼ同じ場所のもの。
まだ舗装されていない道と、木製の電信柱が、時代を感じさせますね。

だんだん寒くなってきました。
天気予報によれば、明日の早朝は「みぞれ」になっています。
[PR]
by hitsujiya-azumino | 2009-11-16 16:32 | 安曇野の風景 | Comments(0)

紅葉と温泉

a0034487_16412268.jpglarge
休日を利用して、大町の葛温泉に行ってきました。
写真は、途中の竜神湖にて。
紅葉がきれいに見えました。

温泉(日帰り入浴)は「高瀬館」へ。
大きな野天風呂のある素朴な雰囲気の宿です。
ここには卓球台も置いてあって、これも楽しみ。
[PR]
by hitsujiya-azumino | 2009-11-12 16:47 | 温泉に行く | Comments(0)

a0034487_17575679.jpgpdfファイル
新しいサイクリングマップが出来上がりました。
pdfファイルでも見ることができるようになってます。
どうぞご利用ください。

a0034487_18165192.jpgpdfファイル
こちらは、ひつじ屋開店時(2003年)に作った最初のサイクリングマップです。
いま見ると、当時のことが思い出されて、なつかしいです。
その頃から少しずつ内容を更新し、今回の地図になりました。
[PR]
by hitsujiya-azumino | 2009-11-02 17:59 | ひつじ屋日記 | Comments(0)

a0034487_16394171.jpglarge
今年も 安曇野スタイル の季節がやってきました。
安曇野に点在する工房や美術館、宿泊施設やカフェなどが、
思い思いに趣向をこらし、お客さまをおもてなしします。

ひつじ屋では、のら猫工房(やざきなおみさん)の消しゴムハンコ展開催中。
どうぞおこしください!!
[PR]
by hitsujiya-azumino | 2009-11-01 16:44 | ひつじ屋ギャラリー | Comments(0)