長田洋一ゼミ特別編

a0034487_1649598.jpgpdfファイル
3回目となる「長田洋一ゼミ」の日程が決まりました。
今回は、「特別編」として、作家の立松和平さんと評論家黒古一夫さんをお招きし、
あづみ野コンサートホールで開きます。

河出書房新社の名物編集者として知られる長田(おさだ)さんと、
彼が育てた立松和平氏・黒古一夫氏に、
作家と編集者、評論家と編集者の付き合いを語ってもらいながら、
本を読む楽しさや喜びが、参加した人たちの胸にわき上がってくるような、
家に帰ったら本を読まずにいられなくなるような、
そんなすてきな集まりになるといいなぁと楽しみにしています。

昨日、本に埋もれる長田邸にて、佐古泰司記者(信濃毎日新聞文化部)の取材を受けました。
佐古さんは、サッカー日本代表の岡田武史監督に顔がそっくりです。(写真は岡田監督)
a0034487_17352449.jpg
佐古さんの写真を並べて紹介できないのが残念。撮ればよかったナ・・・。
ちなみに上のチラシは、長田洋一氏が愛する阪神タイガースをイメージして作りました。
a0034487_17354997.jpg
みなさまのおこしをおまちしております。
[PR]
by hitsujiya-azumino | 2008-05-22 16:51 | ひつじ屋イベント | Comments(2)

山カフェ第4座

a0034487_20171913.gif
写真家いとうなおこさんが主宰する「安曇野山カフェ」が今月も開かれます。
「第4座」は、山岳ガイドとして知られる赤沼千史さんをお招きし、
登山中のリスク管理をテーマに話しをします。
北アルプスを愛する全国のみなさま、おまちしています。
[PR]
by hitsujiya-azumino | 2008-05-20 20:20 | ひつじ屋イベント | Comments(0)

負けズ犬&Ayreライブ

a0034487_20223573.jpga0034487_20224689.jpg
ちょっと前になりますが、5月10日の土曜日。
ひつじ屋カフェで、「負けズ犬」こと池田伸ちゃんと、Ayre(アイレ)のライブを行いました。
今年2月に開かれた、安曇野地球宿の「ドリカム新年会」で
伸ちゃんと、ひつじ屋でライブやりましょうよと約束したのがきっかけで実現しました。
[PR]
by hitsujiya-azumino | 2008-05-19 20:31 | ひつじ屋イベント | Comments(0)

連休のあと

a0034487_17174764.jpga0034487_1718130.jpga0034487_17181313.jpg
連休が終わったら、すこしのんびりできるかなぁ
と思っていたけれど、なんだかんだと毎日いそがしくしています。

観光の方もおおぜいいらしゃって、ひつじ屋はひきつづき賑わっています。ありがとうございます。
いまは、安曇野がいちばん美しい季節、といってもいい時期だから、
よくわかっていらっしゃるお客さまが多いということでもありますね。スバラシイ。

真ん中の写真のお客さまは、レンタカーをご利用くださいました。
一昨年夏に始めたレンタカーも定着してきたと実感します。
「安曇野発」の便利さを認めていただけたと思え、うれしいです。

large     
[PR]
by hitsujiya-azumino | 2008-05-18 17:32 | ひつじ屋日記 | Comments(0)

a0034487_228628.jpglarge
なぬっ!?  重大事件発生!


でも、バナナの電話。       


穂高駅前は、きょうもいそがしい。          <ひつじ屋スタッフ北沢可奈子>
[PR]
by hitsujiya-azumino | 2008-05-11 22:09 | 女優・北沢可奈子劇場 | Comments(0)

a0034487_2159254.jpg
ひつじ屋カフェのテラスでくつろぐ芸術家たちは・・・

左から、
中島もえ(八重山のうたと三線・松本在住)
あみ(北インド古典舞踊「カンガーサンガ」のダンサー・大阪在住)
池田未央(南インドの古典舞踊「バラタナティヤム」のダンサー・安曇野在住)
内川絢子(イラストレーター・北安曇郡池田町在住)のみなさんです。

池田未央さんは、来週(16日)ひつじ屋でライブがあります。(予約締め切りました。ありがとうございます)
もえさんとあみさんは、今年中にひつじ屋でライブがあるでしょう。
内川絢子(じゅんこ)さんは、ひつじ屋店主がマネージャーをつとめる気鋭のイラストレーターです。


a0034487_22222633.jpg
懇意にしていただいている長田さんご夫婦とごはんを食べに出かける。
旦那さんの洋一さんは、河出書房新社の元編集者で、
中上健次、立松和平、俵万智、田中康夫、松下竜一らを育てた方。
来月開く予定の「長田ゼミ(第3回)」と、
今年中に始める予定の「短歌教室」についての打ち合わせをする。

食事をした中華料理屋を出たあと、となりにある本屋に寄り、
歌論集「短歌の友人」(穂村弘・河出書房新社)を買う。

電話口でおっ、て言って前みたいにおっ、て言って言って言ってよ   東 直子

本の最初に論じられた歌。
[PR]
by hitsujiya-azumino | 2008-05-08 22:16 | ひつじ屋カフェ | Comments(0)

a0034487_22233916.jpglarge
ゴールデンウィークが終わりました。
ひつじ屋を利用してくださったみなさま、ありがとうございます。

今年のGWは、10人の女性に店を手伝っていただきました。
ちえさん、じゅんちゃん、かなちゃん、みおさん、みづきさん、
なまちゃん、ちはるさん、みかさん、あきこさん、そしてひつじ屋パティシエのヒロコさん、
おつかれさまでした。どうもありがとう。

以前は、GW中の人手を確保するのにとても苦労していたのですが、
年々、知り合いが増え、つながりが広がったおかげか、
だんだんとその苦労が減り、今年は特にすんなりとスケジュールを組むことができました。
気持ちよく仕事を引き受けてくれるみんなに、心から感謝です。ほんとうにありがとう。

a0034487_22235381.jpglarge
きょうは天気が回復し、さわやかな5月晴れ。
暑さもそれほどではなく、絶好のサイクリング日和となりました。
安曇野では田植えが始まっています。美しい安曇野を実感する季節。



a0034487_23104266.jpgpdfファイル
こんどの日曜日(11日)に、2回目の『安曇野ごみゼロプロジェクト』【略称GOP(ゴップ)】を開きます。
みんな来てね~。(チラシのデザインはイラストレーターの内川絢子(うちかわじゅんこ)さんです。ステキ)
[PR]
by hitsujiya-azumino | 2008-05-06 22:42 | ひつじ屋日記 | Comments(8)