a0034487_1762667.jpg
きょうは、夏らしい、日差しの強い、暑い一日でした。

2日間にわたり自転車を借りてくださったお客さまが
ひつじ屋に無事到着。
安曇野をたっぷり楽しまれたようです。
また遊びにきてくださいねー。

a0034487_1764343.jpg
ひつじ屋で「職場体験」をした穂高東中学校の町田先生と、
偶然ひつじ屋に寄って先生を見つけた教え子たち。
長野県には「10年研修」という、教師歴10年の節目に、外の仕事を体験する制度があって、
町田先生は、3日間ひつじ屋を手伝ってくださったのでした。
先生、おつかれさまでした。

a0034487_1765361.jpg
本日、あまりの暑さにひつじ屋は「安曇野梅雨明け」を宣言しました。
写真は、ひつじ屋カフェの常連、nonkoさんが、本日注文した「いちご金時」です。

そんなかき氷あるの?とお思いのひとがいらっしゃるかもしれませんが、
なに、彼女が注文すれば、何でも出てくるのです。
ちなみに奥の女性は、町田先生の仕事ぶりを見に来た、穂高東中学校の伊藤先生(国語)です。
伊藤先生、こんど「クリーム豆かん」食べに来てくださいねー。
[PR]
by hitsujiya-azumino | 2007-07-31 17:07 | ひつじ屋のお客さま | Comments(2)

出没!アド街ック天国

a0034487_22123643.jpglarge
梅雨が明けそうで明けない安曇野です。
きょうも曇の多い一日でしたが、
けっこう暑かったなー。

きょうは 「出没!アド街ック天国 安曇野」 放映の日ですが、
実は、長野県民はこの番組を見ることができません。
(ケーブルテレビ契約者を除く)
ひつじ屋も映っているはずなのですが・・・。

写真は、ロケに協力してもらった
知り合いのゆかさんと、ちえさん。
25日、最後の撮影日のひとコマです。

a0034487_22162327.jpglarge
[PR]
by hitsujiya-azumino | 2007-07-28 22:12 | ひつじ屋日記 | Comments(6)

霧雨の降る朝

a0034487_2017281.jpglarge
朝の9時頃、霧雨の降る安曇野。
しばらくして雨は上がりましたが、
一日じゅう曇り空のままでした。

ひつじ屋の前に停まる中房温泉行きの乗り合いバスに、
きょうはおおぜいの登山客が乗り込みました。
明日は晴れるといいです。
[PR]
by hitsujiya-azumino | 2007-07-22 20:17 | 安曇野の風景 | Comments(4)

a0034487_18371971.jpglarge
ブログ 「安曇野カンポンLIFE」 を運営する
山口昌信さんの写真展 『奄美LIFE』 開催中。

昨年まで数年間を過ごした奄美での暮らしを、
10枚の写真と文章で紹介しています。

昨年安曇野に移住した山口さん夫妻とは、
彼らがこの地を気に入り、
引っ越してこようかと検討中の頃に、
住まいの紹介を頼まれたのが縁で
お知り合いになりました。

最近、赤ちゃんが生まれました。
名前は海音(かいと)くん。
彼は、きょうが初めてのお出かけなのだそうです。
よく見ると(写真ではよく見えないけどね)、
お父さんによく似てるなぁ。

写真展は25日まで。
奄美出身の、元ちとせや、中孝介の歌をかけながら
ご来店をおまちしています。


a0034487_19183177.jpg
nonko さんの北海道みやげ「ぶらり川湯温泉 カレー味マドレーヌ」。
ガラムマサラがたっぷり効いた超激辛味のマドレーヌです。

「超激辛」というのはウソですが、ほんとうに「カレー味」。
ほんのりスパイシーな、意外に(失礼)まともなマドレーヌでした。
nonkoさんいつもありがとうございます。(極秘プロジェクト「nonkoの食べ物図鑑」がんばりましょうね!)
[PR]
by hitsujiya-azumino | 2007-07-21 18:39 | ひつじ屋ギャラリー | Comments(5)

a0034487_19231722.jpg
安曇野市穂高有明の矢口果樹園さんへ
ブルーベリーを摘みにでかけました。

「ブルーベリーのフレッシュジュース」が
今年もひつじ屋カフェのメニューに加わりました。

矢口さんのブルーベリーは、
大粒で、味が濃く、酸味も強い。
とてもおいしいブルーベリーです。

朝の30分ほど、
ひとりでブルーベリー摘みに励みました。
2㎏ほど取って、店に出勤。
矢口さん、いつもありがとうございます。

a0034487_19232873.jpg
カエルを見つけたので、あわててクルマに戻り、カメラを取ってきたのに
しょうもないピンボケ写真しか撮れませんでした。
腕が悪いのか、カメラが悪いのか・・・。
朝顔を育てて生計を立てる戸嶋青年のようには撮れないものか。(こんど紹介します)

a0034487_19233844.jpg
岐阜からおこしのお客さま。
タンデム車に乗って、レッツゴー!
仲の良いふたり、また遊びにきてね~。
(バックの朝顔は戸嶋さんプロデュース。みえるかな)
[PR]
by hitsujiya-azumino | 2007-07-20 19:24 | ひつじ屋カフェ | Comments(1)

a0034487_17262737.jpg
安曇野とその周辺に在住する
絵や写真、書などの若い才能を一堂に集めた
「ひつじ屋アートカフェ」という名のイベントを
今年の秋に開きます。

‘実行委員長’の松森清昭先生(穂高東中学校 美術部顧問)を中心に
すこしずつ準備を進めているところで、
きょうは2回目のミーティングの日。
各自作品を1点持ち寄り、壁に飾りました。
宴会をしながら、賑やかに品評会です。

「ひつじ屋アートカフェ」の会期は、9月28日から10月10日まで。
スライドショーやフリーペーパー発行などの計画もあり、
これからどんなふうに展開していくのか、とてもたのしみです

a0034487_17282398.jpg
ところで、中武ひでみつさん(アトリエ扉) の作品が見当たりません。
彼は、お弁当屋さんに注文したオードブルのことが気にかかり過ぎて
かんじんの絵を運ぶのを忘れてしまったのです。(本人談)


a0034487_1726413.jpga0034487_17265166.jpg
店の入り口上にツバメの巣あり。
すっかり大きくなった雛が5羽。
窮屈そうに丸まっておりましたが、いよいよ旅立ちのときが。

a0034487_17281267.jpg
本日(7日)午後4時の写真。「空き家」になりました。


a0034487_1805518.jpglarge
ところが午後6時、戻ってきた「子どもたち」。
君たちィ、巣立ったんじゃないのか~?
[PR]
by hitsujiya-azumino | 2007-07-07 17:30 | ひつじ屋イベント | Comments(10)

雲の形

a0034487_17401793.jpglarge
雲の形がなんとなく気になり、
車を降りて写真を一枚。夕方の空。

この時間になると、暑さもやわらぎ、
やわらかな風が心地よく感じられます。


a0034487_17402830.jpglarge

[PR]
by hitsujiya-azumino | 2007-07-06 17:41 | 安曇野の風景 | Comments(0)

「ふじもり」開店

a0034487_16551749.jpg
ひつじ屋のそば処「ふじもり」
本日開店しました。

初日のきょうは、雨にもかかわらず大盛況。
すばらしいスタート。藤森さん、よかったねぇ。

「ふじもり」は毎週水曜日に営業します。
どうぞよろしく。
[PR]
by hitsujiya-azumino | 2007-07-05 16:55 | ひつじ屋イベント | Comments(0)

ひつじ屋そば部(?)

a0034487_20322695.jpglarge
今月から、毎週水曜日、ひつじ屋は「そば屋」になります。
店の名は、「蕎麦&茶屋 ふじもり」。
友人の藤森俊樹・幸恵夫妻が担当します。
俊樹さんは、松本の名店「野麦」で蕎麦を打つ職人さん。
幸恵さんは、農業を営みながら料理の先生をされているすてきな女性です。
「開店」は7月4日(水)10:00。どうぞよろしくおねがいします。


a0034487_20323931.jpglarge
「あんみつ」の試作も進行中。
こちらはワタクシの担当。
夏の新メニューになる予定です。
[PR]
by hitsujiya-azumino | 2007-07-02 20:40 | ひつじ屋イベント | Comments(6)

a0034487_1745427.jpg
ここ何週間か、新サイクリングマップ作りに
精を出しておりました。

きのう、ようやく「ほぼ完成」の状態にたどりつきました。
今回は、いままでよりひとまわり大きいB3サイズ。
工房らっくり の野中由紀子さん(安曇野イラストマップ)と
表裏を分け合い、協力して1枚の地図に仕上げます。

7月15日頃に完成品が届く予定。
製作中はA4サイズでしか確認することができなかったので、
いったいどんな感じになるのか、ちょっとドキドキします。
[PR]
by hitsujiya-azumino | 2007-07-01 17:46 | ひつじ屋日記 | Comments(0)