a0034487_21292153.jpglarge
朝、「お宿なごみ野」へ
自転車の配達に出かけました。
なごみ野さんは、宿泊されたお客さんが口をそろえて
「よかったぁ」と言う、リピーターいっぱいの人気旅館です。

写真は、愛知県からいらっしゃった仲良し4人。
これから安曇野サイクリングに出発します。
[PR]
by hitsujiya-azumino | 2007-05-29 21:30 | ひつじ屋のお客さま | Comments(2)

安曇野の空の青

a0034487_22285021.jpg
large

「五月晴れ」の言葉がふさわしい、
さわやかな晴天でした。

烏川(からすがわ)にかかる「穂高大橋」と「富田橋」のあいだの道。
自転車を配達する途中で。
空の青が、目に優しい。

a0034487_2229158.jpg
large

自転車の届け先は、ペンション シャロムヒュッテ
[PR]
by hitsujiya-azumino | 2007-05-28 22:30 | 安曇野の風景 | Comments(0)

a0034487_20253657.jpglarge
ひつじ屋カフェのテラスで
アイスクリームを食す美女4名。

アイスクリームは、
あの有名な 北アルプス牧場 製。
おいしいワケだに。

4人は満足気な笑顔で、安曇野を後にしました。
またおこしやす。
[PR]
by hitsujiya-azumino | 2007-05-27 20:26 | ひつじ屋のお客さま | Comments(1)

麦畑

a0034487_19435323.jpglarge
安曇野市穂高有明にて。
田んぼと田んぼのあいだに、麦畑。

きょうと明日、松本でクラフトフェアが開かれます。
その影響か、安曇野も観光客が多いような気がします。
[PR]
by hitsujiya-azumino | 2007-05-26 19:45 | 安曇野の風景 | Comments(0)

暑い一日でした

a0034487_22183258.jpglarge
自転車を配達した シャロムヒュッテ にて。
きょうは暑い一日でした。
[PR]
by hitsujiya-azumino | 2007-05-23 22:19 | 安曇野の風景 | Comments(1)

ひつじ屋ハーブ園

a0034487_2075097.jpg
ひつじ屋カフェのテラス横にある植栽の写真。
U越‘園芸部長’がハーブを育てています。
ラベンダー、アップルミント、レモングラスなど。
レモングラスは、寒さに弱いので、冬場は室内に入れてやる必要があります。
もう少し大きくなったら、生葉のハーブティーをカフェのメニューに加える予定。
[PR]
by hitsujiya-azumino | 2007-05-20 20:08 | ひつじ屋カフェ | Comments(0)

a0034487_2015978.jpglarge
いつの間にか撮ってしまった、撮れていた写真の中に、『芸術』は潜んでいます。
あなたにもそんな経験があるでしょう?
山麓線近くのパン屋さん「あづみ野の朝」で、つい『芸術』をしてしまいました。

芸術とは関係なく、おいしいパン屋さんがいくつもあることが
安曇野に暮らす地元民の、たしかな幸せのひとつです。

きょうは、穂高東中学校のM森先生(美術部顧問)、小沢夏美さん(松本在住の画家)と
『芸術』についての話し合いをしました。
それで、急遽、来週から「小沢夏美展」をひつじ屋でひらくことになりました。
ちなみに、小沢さんの夫は、ヤマショウズの、どっちかです。(スミマセン)

だんなさん(ヤマショウズ)は、あとからやってきました。
そうして芸術が盛り上がっているところに、
画家のひでみつさんが、まるで吸い寄せられるかのようにやってきました。
ひつじ屋の、アートな午後のひととき。
[PR]
by hitsujiya-azumino | 2007-05-19 20:06 | ひつじ屋日記 | Comments(0)

安曇野水鏡

a0034487_19463959.jpglarge
「水鏡」の写真は、いまの時期しか撮れません。
夕方、『お宿なごみ野』さんに自転車の配達に行きました。
その途中、車を降りて写真を一枚。

ふだんはあまり外に出ない時間帯。
いつもとおなじ場所なのに、
いつもと違う景色を見ることができる面白さ。
[PR]
by hitsujiya-azumino | 2007-05-19 19:47 | 安曇野の風景 | Comments(1)

望さんの地球宿

a0034487_1836125.jpg
増田望三郎さんの「安曇野地球宿」
舞台となることが決まった古民家の改修工事始動。

ゴールデンウィークには30人以上が手弁当で集まり
大工仕事などに精を出したそうです。

a0034487_18355051.jpg
連休明けに、様子を見に寄らせてもらいました。
まだ「混沌」とした状態でしたが、
これから望さんの自給自足ならぬ
「仲間給仲間足」がここを舞台に展開していくはずです。

この3年間、宿を営む場所を探しながら、
この地で培ってきた、人と人とのつながりが
いま、望さんファミリーを支え、
かけがえのない大きな力になっているのですね。
すばらしいことだと思います。

a0034487_183626100.jpg


★地元紙に紹介された「安曇野地球宿」(5月5日市民タイムス・5月12日松本平タウン情報)

a0034487_20584539.jpg

a0034487_20592667.jpg

[PR]
by hitsujiya-azumino | 2007-05-13 18:37 | ひつじ屋のお友だち | Comments(0)

穂高東中学校 美術部展

a0034487_1821125.jpglarge
『穂高東中学校 美術部展』
ひつじ屋ギャラリーにて開催中。

地元紙『市民タイムス』の取材を受けるため、
顧問の松森清昭先生に連れられて
美術部の生徒たちが店に来てくれました。

穂高東中学校は、碌山美術館の隣りにある。
昔は穂高中学校といったが、町が大きくなって
人口が増えたため、「東」と「西」の二つに分かれた。

彼女たちは、いわば「碌山の子どもたち」だ。
松森先生の薫陶を受けて、のびのびと成長してほしいと思います。
ひつじ屋も、ちょっぴりお手伝い。

このあいだ、松森先生が「チック・コリア&ゲイリー・バートン・イン・コンサート
というCDを貸してくれた。このアルバムはすばらしい。生徒たちも聴いてほしい。

ビートルズとジャズを愛する松森先生は、うちの奥さんと高校の同級生だったのだった。
ということがあとから分かってびっくり。
そんなわけで、昨夜は3人で飲み会をしました。
[PR]
by hitsujiya-azumino | 2007-05-12 18:22 | ひつじ屋ギャラリー | Comments(0)