晴れてよかった日曜日

a0034487_2202941.jpg
きのう、ゴールデンウィーク初日は
嵐のような荒天でしたが、
きょうはうってかわってすばらしく良いお天気。
残雪の北アルプスが
水が入りはじめた田んぼに映り、
安曇野はもっとも美しい季節を迎えています。

写真は、東京からおこしのトウモトさんです。
トウモトさん、ありがとうございました。
[PR]
by hitsujiya-azumino | 2007-04-29 22:00 | ひつじ屋のお客さま | Comments(1)

ゴールデンウイーク初日

a0034487_20515768.jpglarge
きのうの朝はすばらしい青空が見えました。
(写真は、きのうの朝、万水川のほとりにて)

「こりゃゴールデンウィークいいかも」と思ったことですが、
きょうは嵐のような荒天になりました。

空よ、たのむぞ、ゴールデンウィークじゃないか。
[PR]
by hitsujiya-azumino | 2007-04-28 21:04 | 安曇野の風景 | Comments(0)

ひつじ屋トイレ美術館

a0034487_2050176.jpg
グラスに顔があってもいいじゃないか。
トイレに美術館があってもいいじゃないか。

てことで、トイレを美術館(ギャラリー)にしたらどうかと考えました。
なにしろ安曇野のトイレをこよなく愛するワタクシなので、
ひつじ屋はトイレが美術館(ギャラリー)なんだよー
と、うちの店を宣伝しながら、「トイレを愛する心」を伝道しようかと。

地元の新聞にも紹介してもらいました。(Y曽井さん、いつもお世話になってます)
親しい人が店に顔を出すごとに、
「こんどトイレでギャラリーをはじめまして・・・」と話し、
絵を描く人がお茶を飲みに来れば、
「トイレ美術館の‘こけらおとし’いかが?」と誘いました。

しかし、いまだに、だれも、絵を飾ろうという方は現れません。
どなたか、いかがでしょうか?
いいと思うんだけどなぁ、トイレ美術館・・・・・・。

(写真はトイレの入り口です。この壁もお使いください)
[PR]
by hitsujiya-azumino | 2007-04-26 18:03 | ひつじ屋日記 | Comments(2)

ひつじ屋シネマサロン

a0034487_15384980.jpgpdfファイルで見る
5月より「ひつじ屋シネマサロン」をひらきます。

みなさまおこしください。
[PR]
by hitsujiya-azumino | 2007-04-24 15:24 | ひつじ屋イベント | Comments(0)

環境映像祭の1週間

a0034487_14131235.jpglarge
先週は「環境映像祭」の運営に追われました。

a0034487_1426491.jpga0034487_1427013.jpg
おかげさまで、おおぜいの方が見に来てくださり
たのしく豊かな時間を過ごすことができました。
みなさま、ありがとうございました。

a0034487_14271930.jpg
最終日の上映は、安曇野で 助産院 ウテキアニ をいとなむ高橋小百合さんのドキュメンタリー「いのちの訪れ ~女達の祈りの世界~」。
高橋さん(写真中央)のすばらしいお話も聞くことができ、感動の一夜となりました。
思わず握手を求めてしまったひつじ屋タカハシは
「ひつじ屋さんガンバってね」と励ましの言葉までかけていただき、
ますます感動の幸せ者でありました。
[PR]
by hitsujiya-azumino | 2007-04-24 14:14 | ひつじ屋イベント | Comments(1)

a0034487_14131871.jpglarge
朝、わんだあえっぐのクマさん来店。

「ひつじ屋さん、いろいろあるけど、チャンスはピンチだからね、がんばってね・・・」

あれ?それって逆じゃないの・・・。ま、いいか。

新構想『ひつじ屋トイレ美術館』の‘こけらおとし’をやりませんか、
とクマさんに持ちかける。クマさん検討中。

写真は、イラストレーター山口マオさんの「海猫堂」から届いた
新作ポストカードのうちの1枚。
かなえさん、さゆりさん、うちは「ひつじ堂」ですよ。
「うさぎ堂」じゃありませんよ。

ひつじ屋は、海猫堂さんの「安曇野支店」になっていまして、
マオさんデザインのポストカードやマッチ、トートバッグなどを売っています。
[PR]
by hitsujiya-azumino | 2007-04-15 20:41 | ひつじ屋日記 | Comments(3)

a0034487_1818171.jpg
お宿なごみ野」にお泊りの
みかさんとみどりさんから自転車配達の要請あり。
なんとおふたりは、特製のプレートを作ってきてくださいましたよ。
その力作を自転車のカゴにつけて、サイクリングに出発!
みかさん、みどりさんありがとう。また会いましょう。

a0034487_18183284.jpg
元シャロムヒュッテのスタッフ五日市氏(ごかちゃん)来店。
この春から静岡県の芝川町というところで一人暮らしをしています。
彼の家には‘電気’がないのだそうです。
(と聞いただけで「北の国から」のメロディーが頭の中を流れました)
特に不自由なく暮らしているけれど、携帯電話の充電だけが困る、とのことでした。
後ろの壁にかかっている絵は、地元穂高東中学校の松森清昭先生の作品。
25日まで個展開催中です。


うちの次男(中学3年生)が修学旅行に出かけました。
お小遣い1万円の決まりなのに、あちこちからお金をもらった彼は、
それを「頭金」にして、Wii を買おうと目論んでいるらしい。
しかし、旅行中はお金を使わないのだろうか。そんなことができるのかしら?
[PR]
by hitsujiya-azumino | 2007-04-13 18:19 | ひつじ屋のお友だち | Comments(5)

a0034487_22555949.jpglarge
ひつじ屋は、十色屋さんの「穂高駅前支店」を兼ねておりまして。
菊池みゆきさんの作る一点物のかばんを、常時展示販売しています。
このかばんを見て、‘本店’の十色屋さんに行ってみようと思うお客さんも多いようです。

写真のような感じで、地元の作家や宿、お店の人たちに、
ひつじ屋店内の棚を貸し出しています。
安曇野観光の玄関口にアンテナショップを設けるような感覚で
利用してもらえたらいいなぁと願っています。

現在「出店者」募集中。ご希望の方はお問い合わせくださいね。


a0034487_2333033.jpg松本からいらしたお客さんに
「いつもブログを見ています。がんばってください」と励まされました。
とてもうれしかった。ありがとうございます。
[PR]
by hitsujiya-azumino | 2007-04-11 22:56 | ひつじ屋ギャラリー | Comments(0)

菜の花畑と常念岳

a0034487_2092919.jpglarge
安曇野市堀金にある道の駅
アルプス安曇野ほりがねの里」より常念岳を望む。
菜の花畑も満開です。

日中は、暑く感じられるくらい気温が上がりました。
桜も一気に見ごろになるかもしれませんね。

ところで、「アルプス安曇野ほりがねの里」は
いつもおおぜいのお客さんで賑わっています。
ひつじ屋「相談役」の‘しばわんこ’さん(東京在住)は
ここのおむすび定食のファンらしい。

ちなみに、この道の駅は トイレも素敵である。
明るく清潔で広々としている。
目撃者の話によると、トイレ掃除のおばちゃんは
気合の入り方が尋常ではないらしい。郷土の誇りであろう。
a0034487_20242625.jpg
長野県の新聞「信濃毎日新聞」の記事より。
[PR]
by hitsujiya-azumino | 2007-04-10 20:20 | 安曇野の風景 | Comments(1)

a0034487_20293482.jpglarge
桜の花が咲きはじめました。

安曇野へ、桜を見にいらしてください。

【写真:穂高川の土手の上につづく桜並木】

a0034487_20305358.jpglarge

[PR]
by hitsujiya-azumino | 2007-04-09 20:31 | 安曇野の風景 | Comments(1)