アップルミント

a0034487_17462619.jpg
写真を大きくして見る

ひつじ屋前の植え込みで、ハーブを育てています。
写真は、アップルミント。
このアップルミントを使ったハーブティーを
ひつじ屋カフェで出しています。
環境が良いとはとてもいえない場所だけれど
元気に育つものだなぁと感心します。

久しぶりに雨が降り、ミントくんも気持ちよいのではないかな。
この写真ではわかりませんが、
拡大すると左下にカエルを発見できますよ。
[PR]
by hitsujiya-azumino | 2006-08-30 18:28 | ひつじ屋カフェ | Comments(4)

稲穂が色づき始めました

a0034487_17425376.jpg
写真を大きくして見る

8月25日、安曇野市穂高牧にて。

すでに稲刈りを始めた農家もあるのだと、
地元紙が紹介していました。
[PR]
by hitsujiya-azumino | 2006-08-30 17:44 | 安曇野の風景 | Comments(0)

安曇野の夏

a0034487_1782426.jpg
写真を大きくして見る

しばらくブログの更新をさぼっておりました。
安曇野はすでに秋の風が吹き始めました。
稲穂も黄色く色づき始めています。

写真は、8月16日、穂高養生園にて。
軽トラックから自転車を降ろし、見上げた空。
暑い、暑い、夏の1日でした。
[PR]
by hitsujiya-azumino | 2006-08-30 17:12 | 安曇野の風景 | Comments(0)

ラガーマンH川氏の畑へ

a0034487_22332093.jpg
写真を大きくして見る

友だちのH川さんの畑へ、ブルーベリーを摘みにいく。

a0034487_22333024.jpg
写真を大きくして見る

写真左にH川氏。

a0034487_22334077.jpg
写真を大きくして見る

きょう摘んだブルーベリーを使って、
ひつじ屋カフェの人気メニュー
『ブルーベリーかき氷』用のシロップを作る予定。

a0034487_22334892.jpg
写真を大きくして見る

ひつじ屋カフェのかき氷は
ブルーベリーやイチゴなどの果実と
グラニュー糖だけを使ってシロップを作っています。

大粒の、完熟ブルーベリーがたくさんとれました。
H川さんの好意に感謝。ありがとうございます。
[PR]
by hitsujiya-azumino | 2006-08-11 22:36 | ひつじ屋のお友だち | Comments(4)

a0034487_2218912.jpg
写真を大きくして見る

三人のおめあては、「点取り占い」でした。

越智さん、毎年ありがとうございます。
だんだんと、安曇野に住む叔父
のような気持ちになってまいりました。
またお会いできる日をたのしみにしています。

a0034487_22201795.jpga0034487_22202742.jpga0034487_22203546.jpg

写真を大きくして見る 2点・ゆうは 6点・あおは 10点・ことは
[PR]
by hitsujiya-azumino | 2006-08-07 22:22 | ひつじ屋のお客さま | Comments(0)

続・越智さんちの三人娘

a0034487_2155489.jpg
写真を大きくして見る

すこ~し、近づいてみました。

大きなかぶでも抜いているのでしょうか?

(つづく)
[PR]
by hitsujiya-azumino | 2006-08-06 21:57 | ひつじ屋のお客さま | Comments(0)

越智さんちの三人娘

a0034487_21472346.jpg
写真を大きくして見る

毎年遊びにきてくれる

越智さんちの三人娘が

なにやらヒソヒソと・・・・。

(つづく)



ひつじ屋ホームページに行ってみる。
[PR]
by hitsujiya-azumino | 2006-08-05 21:49 | ひつじ屋のお客さま | Comments(6)

土肥さんの西瓜畑へ

a0034487_21474859.jpga0034487_2148120.jpg
ひつじ屋のお友だち、土肥寛幸・嘉恵さん夫妻は、
安曇野市の南方にある波田町(はたまち)で
スイカ農家を営んでいる。
波田町は、スイカ産地として全国に名を知られるところだ。

朝、彼らの畑におじゃまして、
収穫間近のスイカを見せてもらった。
スイカ畑の広がる一帯は、緩やかな傾斜があって
空の澄んでいる日には
白馬から美ヶ原まで、ずーっと見渡せるそうだ。
すばらしいながめ。

寛幸さんは、東京からやってきた。
彼女のことが好きで好きで、忘れられなくて
ついに彼女の実家がある波田町にたどり着いてしまった。

という話は特に出なかった気がするが、
まぁそんな感じではないかと推定されるのであった。
人柄でスイカを大きくしているかのような
こころのやさしいカップルです。

お土産にいただいたスイカを食べてみたら
歯ざわりがよく、甘みの強い、
とってもおいしいスイカでした。

いまが収穫の真っ盛り、
8月末くらいまで、忙しい毎日が続くそうです。
土肥さんのサイト『土肥農園』はこちら

ひつじ屋カフェでは、土肥農園のスイカを使った
フレッシュジュースを、しばらくの間出す予定。


a0034487_21481261.jpga0034487_21483270.jpg
写真を大きくして見る 1 2  



ひつじ屋ホームページ に行く
[PR]
by hitsujiya-azumino | 2006-08-01 21:57 | ひつじ屋のお友だち | Comments(0)