桜を見に安曇野へ

カフェ&レンタサイクル 安曇野総合案内所 ひつじ屋

a0034487_18432798.jpga0034487_18433864.jpg
large 左  large 右

穂高川の土手の上にある桜並木。
桜のつぼみはどんな様子かなと、見に行ってみました。

今年は桜の開花が早いと、ラジオのニュースが伝えていたけれど
安曇野の桜はどうなんだろうか。

しばらくの間、安曇野の桜の「名所」を訪ねてみようと思います。

きょうは朝から雪がちらつく寒い1日でした。
「なごり雪」というよりは、冬に逆戻りしたような。
[PR]
by hitsujiya-azumino | 2006-03-29 18:46 | 安曇野の風景 | Comments(0)

熱気球からのながめ

カフェ&レンタサイクル 安曇野総合案内所 ひつじ屋

a0034487_2251950.jpg
《写真を大きくしてみる》

熱気球とクリアボートを運営する、トーマ・スカイドリーム代表の宮原さん来店。
写真は、宮原さんに見せていただいた
500~1000メートル昇ったところからながめる安曇野。

写真を見せてもらいながら、いろいろ話を聞いているうちに、
今年は協力してやっていきましょうよ、と話しているうちに、
来週、ひつじ屋は気球に乗る、ということになりました。
すばらしい。楽しみ。
[PR]
by hitsujiya-azumino | 2006-03-26 22:15 | 安曇野の風景 | Comments(4)

有明山のながめ

カフェ&レンタサイクル 安曇野総合案内所 ひつじ屋

a0034487_2113693.jpg
《写真を大きくしてみる》

3月最後の土曜日です。
穏やかな晴天に恵まれ
安曇野は観光客が増えたように感じました。

写真は、夕方、大王わさび農場の近くから。
中央に見える富士山のような山が、有明山。
[PR]
by hitsujiya-azumino | 2006-03-25 21:13 | 安曇野の風景 | Comments(2)

きょうのチーズケーキ

カフェ&レンタサイクル 安曇野総合案内所 ひつじ屋

a0034487_2161115.jpg
ひつじ屋カフェのチーズケーキ。
きょうは再びこの形につくる。(バックナンバー参照)
めずらしくきょうは、スポッと型から抜けて、上機嫌。
[PR]
by hitsujiya-azumino | 2006-03-25 21:09 | ひつじ屋カフェ | Comments(0)

カフェ&レンタサイクル 安曇野総合案内所 ひつじ屋

a0034487_20591210.jpg
冬のあいだ、夜なべをして制作に励んだコースター、ついに発売開始。
写真上段左より、けやき、さくら、くり
下段左より、ブラックウォルナット、いちい、です。

夜なべをしたわりに、枚数がチョー少ないので
お求めはお早めに。今年はもう作る予定ありません。
1枚500円(税込)ナリ。
[PR]
by hitsujiya-azumino | 2006-03-25 21:03 | ひつじ屋ギャラリー | Comments(0)

太陽の光に春を感じる

カフェ&レンタサイクル 安曇野総合案内所 ひつじ屋

a0034487_22341657.jpg
《写真を大きくしてみる》

昨夜からけさにかけて、雪が降りました。
写真は、ペンションシャロムヒュッテから、南に広がる牧草地をのぞむ眺め。
雪が残っているけれど、太陽の光に春を感じる。
[PR]
by hitsujiya-azumino | 2006-03-24 22:33 | 安曇野の風景 | Comments(0)

カフェ&レンタサイクル 安曇野総合案内所 ひつじ屋

a0034487_20564198.jpg
ひつじ屋カフェで新しく始めたチーズケーキです。
地元そば処のスタッフN村さんのアドバイスにより
2,3日前から、このようにグラスで出すように変更しました。

彼女は以前、松本で菓子職人として働いていたことがあり
先日ひつじ屋に見えたときに、いろいろ質問をして
有益な助言をたくさんしていただきました。
さすがにプロは目のつけどころが違うなぁ、と思ったことだよ。

値段は280円。コーヒーといっしょにどうぞ。



a0034487_205724.jpg
《写真を大きくしてみる》

こちらは、ぼくの愛するカフェ「書翰集(しょかんしゅう)」。
春になり営業を再開しました。ひつじ屋より自転車で30分。
[PR]
by hitsujiya-azumino | 2006-03-22 21:00 | ひつじ屋カフェ | Comments(0)

カフェ&レンタサイクル 安曇野総合案内所 ひつじ屋

a0034487_21293985.jpg
《写真を大きくしてみる》

ドイツからのお客さま
マライケ・マーゲさんと、コンラッド・ヘンケルさん。
ひつじ屋のインターネットカフェを利用されたあと、
レンタサイクルで大王わさび農場へ。

マライケさんがひつじ屋のブレンドコーヒーを
とてもおいしいとほめてくださいました。
ありがとうございます。

ところでこの写真、自分で言うのもなんですが
よく撮れていると思うのですよ。そう思いませんか?
[PR]
by hitsujiya-azumino | 2006-03-21 21:31 | ひつじ屋のお客さま | Comments(0)

カフェ&レンタサイクル 安曇野総合案内所 ひつじ屋

a0034487_22284758.jpg
《写真を大きくして見る》

旅番組のロケで安曇野を訪れた、田中律子さんと、はなわ君です。
きょうはすばらしい天気で、絶好のサイクリング日和でした。
(写っていないけど、ひつじ屋の自転車に乗っている)
[PR]
by hitsujiya-azumino | 2006-03-20 22:30 | ひつじ屋のお客さま | Comments(4)

カフェ&レンタサイクル 安曇野総合案内所 ひつじ屋

a0034487_2323783.jpg
《写真を大きくして見る》

きょうは定休日。
休みの日でなければできないことがたくさんあって
かえってあわただしいことが多い。

販売用のコースターを作り
サイクリングマップを持ってあいさつ回り
新しくできた店の取材
銀行や郵便局に振込と入金。
あぁいそがしい‥‥。

写真は、JR大糸線の細野駅。
ひつじ屋から自転車で30分ほどのところ。
後ろ中央に有明山、左の白い山が燕岳(つばくろだけ)。

ここに来るたびに
「この景色、青春18きっぷの広告に使えるねぇ」と思う。
そうしたら、全国の「鉄ちゃん」が安曇野にやってくるだろうか。
それはいいことだな。
[PR]
by hitsujiya-azumino | 2006-03-18 23:04 | 安曇野の風景 | Comments(0)