安曇野パノラマ写真


レンタサイクル&カフェ 安曇野観光案内 ひつじ屋


a0034487_11542423.jpga0034487_11543738.jpga0034487_11544964.jpg

“パノラマ写真”を撮るのは面白い。

穂高町有明、大規模農道から山麓線に続く道。
同じところに立ち、身体をすこしずつ回しながら写真を撮るのが面白い。
これを使って、安曇野の眺めの良いところを紹介できるといいです。
[PR]
by hitsujiya-azumino | 2005-01-30 11:58 | 安曇野の風景 | Comments(2)


レンタサイクル&カフェ 安曇野観光案内 ひつじ屋


来シーズン用のサイクリングマップを作っています。
サイズをA4からA3に拡大し、より広い範囲を載せられるようにしました。
ほぼ完成したので、少しですが、きょうはお披露目ってことで。

a0034487_15512720.jpg
[PR]
by hitsujiya-azumino | 2005-01-29 15:42 | ひつじ屋日記 | Comments(0)


レンタサイクル&カフェ 安曇野観光案内 ひつじ屋


a0034487_1354271.jpg

松本市美術館へ「山岳画家古市幸利 信州観光ポスター回顧展」を見に行く。
写真は、美術館の3階から撮った市街地と北アルプスの眺め。

展覧会には穂高町観光協会のもの、燕岳や常念岳を案内するものなど
安曇野関連のポスターも数多く展示。

いまや観光ポスターと言えば写真が殆どだけれど、古市さんの「絵」いいなぁ。
このポスターをいま使ったら、たいへんな宣伝効果があるのでは、と思いました。

■山岳画家 古市幸利 信州観光ポスター回顧展
1月27日(木)~30日(日)
松本市美術館多目的ホール 観覧無料
松本駅前通り沿い、松本駅より徒歩15分

a0034487_13544148.jpg


[PR]
by hitsujiya-azumino | 2005-01-28 14:01 | ひつじ屋日記 | Comments(0)

道祖神を探しに


レンタサイクル&カフェ 安曇野観光案内 ひつじ屋


a0034487_11233418.jpg
けさは、自転車に乗って久しぶりに穂高町「柏原」方面へ。
以前見つけることができなかった道祖神を探すのが目的。

「63番」を無事発見でき、それがきょうの収穫。
帰りは、ひつじ屋まで緩やかな下り坂が続くので
ほとんどペダルをこがなくても着いてしまう。
しかし、そのぶん風を切って走るから
指先&足の先が、だんだんつらくなってきました。

写真は穂高町柏原の塚原という地名のところ。
この辺りは、だいぶ雪が残っているなぁ。
[PR]
by hitsujiya-azumino | 2005-01-26 11:25 | 安曇野の風景 | Comments(0)


レンタサイクル&カフェ 安曇野観光案内 ひつじ屋


a0034487_1612282.jpg
神奈川県からいらっしゃった、太田博昭さん佳代子さんご夫妻です。
仲の良さそうな、とっても感じのよいふたりです。

きのう「ホテルアンビエント安曇野」に宿泊
きょうはこれから自転車に乗って「ホースランド安曇野」と「白鳥飛来地」をめざします。

そちらにいらっしゃるのならと、
ケーキがとてもおいしい「パティスリー・チーア」を紹介しました。
(うちの長男が修行中、早春賦歌碑の近くにある緑色の建物)

少々寒いですが、気をつけて行ってらっしゃい!
[PR]
by hitsujiya-azumino | 2005-01-25 16:12 | ひつじ屋のお客さま | Comments(0)

パノラマ「絵」


レンタサイクル&カフェ 安曇野観光案内 ひつじ屋


安曇野の美しい風景を味わってもらうために、新たに開発(?)した『パノラマ写真』です。
でもきょうは、景色ではアリマセン。
万水(よろずい)川にかかる「等々力橋」の歩道に埋め込まれた案内板をどうぞ。

a0034487_12175875.jpga0034487_12181724.jpga0034487_12183260.jpg
[PR]
by hitsujiya-azumino | 2005-01-24 11:57 | 安曇野の風景 | Comments(0)

雪が降り出しそうな空


レンタサイクル&カフェ 安曇野観光案内 ひつじ屋


a0034487_1148278.jpg

厚い雲に覆われ、これから雪が降るのかな、そんな空です。
穂高町等々力より北アルプスを眺める。
左に常念、右に有明山。
[PR]
by hitsujiya-azumino | 2005-01-23 11:09 | 安曇野の風景 | Comments(0)

冬の大王わさび農場


レンタサイクル&カフェ 安曇野観光案内 ひつじ屋


a0034487_1041114.jpga0034487_10412831.jpg
a0034487_118436.jpga0034487_11173437.jpg

きょうは良いお天気です。
朝、自転車に乗って「大王わさび農場」に行きました。

地元の新聞(市民タイムス)に、
「大王わさび農場でわさびの花が咲き始めた」
と載っていたので、写真を撮って紹介しようと思いました。

しかし、わさびの花はどこにも見あたりません。
この、寒い眺めのどこに花が咲いているのかしら……。
と思ったけれど、朝早すぎて従業員の姿は見当たらず
尋ねることもできなかったので、またこんど行ってみます。
[PR]
by hitsujiya-azumino | 2005-01-22 11:08 | 安曇野の風景 | Comments(0)

雪をかぶった穂高駅


レンタサイクル&カフェ 安曇野観光案内 ひつじ屋


a0034487_1613354.jpg

朝方、雪が降りました。
大王わさび農場で、わさびの花が咲き始めたというので
写真を撮りに行くつもりだったのだけど、それは中止。

穂高駅のロータリー内にある道祖神を撮って、ホームページを更新する。
お昼頃から、だんだん晴れてきました。

写真は、ひつじ屋から穂高駅を見た様子。
[PR]
by hitsujiya-azumino | 2005-01-21 16:13 | 安曇野の風景 | Comments(0)

松本アガタ書房


レンタサイクル&カフェ 安曇野観光案内 ひつじ屋


a0034487_15525443.jpg

きょうは定休日です。
松本市内でいろいろ用事を済ませ、
高砂通りにある古本屋さん「アガタ書房」に寄る。

昔はフツーの古本屋だったけれど、
ジャズ狂の(ていうかジャズがお好きな)店主の趣味が
だんだん棚に反映されてきて
来るたびにそのスペースが広がっている気がするんだよなぁ。
そのうちジャズ喫茶になってしまうのではないかと心配……、
いやいや、楽しみにしております。

何度かここで本を売ったので、
棚を見ていると「オイっ、これはオレの本だろ…」
と突っ込みたくなる。
でももちろん、ぼくのものではないわけで。ざんねんっ。
[PR]
by hitsujiya-azumino | 2005-01-21 15:54 | ひつじ屋日記 | Comments(0)