きょうはよくねた

a0034487_1885585.jpg

♩きょうは よくねた

 きのうも よくねた

 あしたは きみと あうひだから

♫いまから もっと ねておこう〜♩


『ネコのラジオ局』(作・南部和也 絵・とりごえまり)より
























a0034487_1137564.jpg

きょうのブラックシル子さん

シル子が飼っているネコは尻尾が短い。そういう種類のネコ。

ある日、シル子の家に泊まったアンナ(外国人)がシル子に訊ねた。
「どうしてこのネコ、こんなに尻尾が短いの?」

シル子 "I cut."




a0034487_1144414.jpg

[PR]
by hitsujiya-azumino | 2017-02-12 18:13 | 吾輩はマトカである | Comments(0)

元旦より営業中

a0034487_18543684.jpgマト(1歳メス)

あけましておめでとうございます。


新年は元旦より営業しております。

1/1(日)8:30〜17:00
1/2(月)10:00〜17:00
1/3(火)10:00〜17:00


※1月の店休日は
4(水)、5(木)、11(水)、12(木)、18(水)、19(木)、25(水)、26(木)です。
営業時間は10:00〜17:00となります。


本年もよろしくお願いいたします。















h
[PR]
by hitsujiya-azumino | 2017-01-01 18:56 | 吾輩はマトカである | Comments(0)

寒い日には

a0034487_14322318.jpg
安曇野は寒くなってまいりました。
早朝には氷点下まで気温が下がるようになっています。

ネコ(マト・1歳)も寒いようで、ストーブの近くがお気に入り。

夜中にはふとんの中にもぐり込んでくる。
それがうれしいのだけれど、いつもは家人のふとんに行く。
しかし現在出張中なので、そうなると店主のふとんへ。よしよし。























寒いのがとても苦手な店主。
なんとか元気に乗り切るべく、
頼りにするのは図書館とGEO(ゲオ)とJsportsオンデマンド。

昨夜は「パーフェクトワールド」を観た。
監督クリント・イーストウッド、主演ケヴィン・コスナー。









h
[PR]
by hitsujiya-azumino | 2016-12-10 14:42 | 吾輩はマトカである | Comments(0)

マトと猫じゃらし

a0034487_826011.jpg
休みの日に河原を散歩していて見つけた猫じゃらしを
マト(うちのネコ・メス・1歳)のおみやげに持って帰った。

いつもはおもちゃの猫じゃらしで遊んでいるのだけど、
ぼくがシャワシャワ動かしても、なかなか反応してくれない。


a0034487_18551744.jpgおもちゃの猫じゃらし

しかし、本物の猫じゃらしはちがうぞ。
何がそんなに違うのかと思うが、とにかく反応がすごい。



a0034487_1910951.jpg本物の猫じゃらしa0034487_19102493.jpg


a0034487_19184074.jpg
a0034487_1919887.jpg
a0034487_19193790.jpg

a0034487_19265613.jpg
a0034487_19271248.jpg

動きが速すぎて写真が撮れません。
それくらいの食いつき。
友人知人のみなさん、猫じゃらしを持って高橋家へGo!




















h
[PR]
by hitsujiya-azumino | 2016-10-16 08:26 | 吾輩はマトカである | Comments(0)

藤田嗣治がウチの猫を

a0034487_1573536.jpg

図書館でたまたま手に取った藤田嗣治の画集。
そこにうちのマト(マトカ)が描かれていておどろく。
いったいいつから生きているのだマトよ。
1歳じゃなかったのかい。







a0034487_1575926.jpg
マト



















h
[PR]
by hitsujiya-azumino | 2016-10-04 15:10 | 吾輩はマトカである | Comments(0)

うちの娘

a0034487_1813061.jpg

なにをしているのかうちの娘は。




















マトちゃんはこちらでもどうぞ。
安曇野ひつじ屋写真ギャラリー
 http://blog.goo.ne.jp/hitsujiyasan




h
[PR]
by hitsujiya-azumino | 2016-05-28 18:15 | 吾輩はマトカである | Comments(0)

1歳になりました

a0034487_1317416.jpg
わが家のマトちゃん(マトカ)が1歳になりました。
昨年、まだ生まれて間もない頃にもらってきたのですが、
1年経って、すっかり大人のご様子。大きくなりました。

人間の言葉も理解しているようで、
バカなことを言ってると
「何それ意味わかんないんですけど」
とそんな顔でじっとこちらを見つめます。

a0034487_1634145.jpg











a0034487_9152286.jpg
マトは人懐こくて人見知りしない性格。
友人やウーファーさんがやってきても、平気で近づいてくる。
誰とでもすぐに仲良しになれるのが彼女の良いところです。










a0034487_1318658.jpg
そのマトが生後半年くらいまで使っていたトイレを、
どなたかもらってくださいませんか?
お問い合わせはひつじ屋まで、お気軽にどうぞ。
0263−82−3888 dede@matsumoto.ne.jp
















a0034487_13501548.jpg
生まれたばかりの頃、飼い主のお宅に伺って見せていただいたときの写真。
目やにが溜まっていて目がよく開かない。









h
[PR]
by hitsujiya-azumino | 2016-05-07 13:37 | 吾輩はマトカである | Comments(0)

ひとりで留守番中

a0034487_16432110.jpg
わが家の猫、マトカ。
家人が旅行中のため、日中ひとりで留守番している。
けさ、朝昼2食分のごはんをあげたら、一気に食べてしまった。
夜まで何もないのに・・・。

家に帰ると、外の音を聞きつけて、
玄関でニャーニャー言いながら待っている。
夜はいつの間にか布団に潜り込んできて、一緒に寝ている。
[PR]
by hitsujiya-azumino | 2016-02-06 17:47 | 吾輩はマトカである | Comments(0)

キャットドア

a0034487_1922298.jpg
冬への備え。
自宅の和室と廊下の境目にある障子のところに、
キャットドアを取り付けました。







a0034487_1923857.jpg
最初は戸惑っていたマトちゃん(マトカ)ですが、すぐに慣れてくれました。
ドアの向こう側の廊下に、
ごはんを食べる場所とトイレがあります。







a0034487_1925254.jpg
きょう店に寄ってくれたT越さん夫妻が、
このブログでマトカの様子を見ているとおっしゃってくださいました。
ありがとうございます。これからもご贔屓に。





















長野県が数十年ぶりに送り出した幕内力士、御嶽海(みたけうみ)。
新入幕の今場所、きょうまで7勝7敗の五分。
勝ち越しをかけて明日の千秋楽に臨みます。
がんばれ御嶽海。

御嶽海 久司(みたけうみ ひさし、1992年12月25日 - )は、長野県木曽郡上松町出身で出羽海部屋所属の現役大相撲力士。本名は大道 久司(おおみち ひさし)。身長178cm、体重145kg、血液型はO型。得意技は突き・押し。大道少年が相撲を始めるきっかけとなったのは、上松町立上松小学校1年の時に木曽町で開かれた相撲大会に出場した際に、初めて挑戦した相撲で自分より体の小さな相手に負けたことである。これをきっかけに負けず嫌いの魂に火がつき、地元の木曽少年相撲クラブに入り相撲一筋の人生が始まった。小学校では5年次に全日本小学生相撲優勝大会で2位となった。木曽町立福島中学校に進学すると3年で全国大会ベスト8となっている。木曽青峰高在学中に国体少年の部で3位となった後に東洋大学法学部企業法学科に進学した。(Wikipediaより)
[PR]
by hitsujiya-azumino | 2015-11-21 19:14 | 吾輩はマトカである | Comments(0)

マトちゃんと呼んでくれ

a0034487_1544457.jpga0034487_1545865.jpga0034487_1551120.jpga0034487_1552730.jpg

マトカ。5月1日生まれのメス。
6月10日に我が家にやってきました。
ずいぶん大きくなりまして、
きのうは友人の健太くんから、大きめのトイレ(猫用)をいただきました。

かつお節の匂いがするこの袋(だしパック用)が大好き。
いつのまにか台所に侵入しては引っぱり出してきます。



















a0034487_15224010.jpg
もらわれてきたばかりのマトカ
[PR]
by hitsujiya-azumino | 2015-10-24 15:26 | 吾輩はマトカである | Comments(0)