カテゴリ:ひつじ屋カフェ( 177 )

a0034487_16453210.jpg


ひつじ屋の近所に久田自転車店というお知り合いの自転車屋さんがありまして、
そこの庭に大きな梅の木があります。
梅の木に生る梅を取っていっていいよと久田さんから言われており、
その言葉に甘えて毎年木に登り、梅をもぎバケツに入れて店に持って帰ります。

梅は洗ったら袋に入れて数日間冷凍庫へ。
そして、梅酒用の瓶に、酢・氷砂糖と一緒に漬け2週間ほど。
自家製梅シロップが出来上がります。

この梅シロップと市販のリンゴ酢をグラスに入れ、
炭酸水を注いだのがひつじ屋カフェの『梅とリンゴ酢の爽やかサイダー』。
酸っぱさが身体に染み渡って元気を与えてくれる飲み物です。

きょうは30度近くまで気温が上がったらしく、真夏のような陽気でした。
こうなると、冷たい飲み物・食べ物に俄然人気が集まります。
『爽やかサイダー』もたくさん注文をいただきました。
お客さまありがとうございます。











a0034487_16541530.jpg



































h



[PR]
by hitsujiya-azumino | 2017-05-20 16:55 | ひつじ屋カフェ | Comments(0)

a0034487_09483771.jpg


昨年はじめた「モーニング」。
だんだん定着してきた手応えがあります。
ひつじ屋は朝8時半より営業。
安曇野の気持ち良い朝を、ひつじ屋カフェでのんびりたのしんでください。

ハルハナ堂の山型食パン(4枚切り)、季節の果物を使った自家製ジャム、バター、
卵のココット、ひつじ屋コーヒーまたはアッサムブレンド紅茶。630円(税込)。

プラス100円でお好きな飲み物に変更可能。
人気の穂高神社エールやチャイ、ムーンパワーティーなどもおためしくださいね。










a0034487_19161657.jpg
明日の木曜日(5/18)はお休みをいただきます。
よろしくお願いいたします。

【5月の店休日】11(木)、18(木)、25(木)















h

[PR]
by hitsujiya-azumino | 2017-05-17 09:54 | ひつじ屋カフェ | Comments(0)

穂高神社エール

a0034487_10134683.jpg

日中は気温がぐんぐん上がるようになって、
冷たい飲み物が美味しい季節になりました。

穂高神社エールという名前の自家製ジンジャーエール。
カルダモン、ブラックペッパーなど5種類のスパイスに、
レモン、しょうが、はちみつを加えたシロップを、
シュワシュワの炭酸で割りました。

よくかき混ぜてからお召し上がりくださいね。
底に沈んだしょうがもどうぞ。

穂高神社からもお墨付きをいただいた、人気のメニューです。









a0034487_10302251.jpg

ゴールデンウィーク予約受付中 4月28日(金)から5月10日(水)まで休まず営業します。

☆レンタサイクル・レンタカーとも大変混雑します。ご予約はお早めに。



※明日の木曜日(4/27)はお休みします。よろしくお願いいたします。5月の店休日は、11(木)18(木)25(木)です。














h

[PR]
by hitsujiya-azumino | 2017-04-26 10:34 | ひつじ屋カフェ | Comments(2)

a0034487_14255793.jpg

ひつじ屋カフェのメニュー「バナナとりんごの豆乳スムージー」です。
豆乳が苦手な方でも飲める、クセの少ない穏やかな飲み心地。

写真じょうずですね。
以前ウーファーさんとしてひつじ屋を手伝ってくれたズァンズァン(from Thailand)が撮りました。
いまでも彼女の撮った写真が、メニューやホームページ、サイクリングマップなどさまざまなところで活躍しています。
ズァンズァン元気ですか?










a0034487_14380360.jpg

ゴールデンウィーク予約受付中 
4月28日(金)から5月10日(水)まで休まず営業します。

レンタサイクル・レンタカーとも大変混雑します。お早めのご予約をおまちしております。


写真は安曇野市穂高、大王わさび農場の近く。これは店主撮影。
ゴールデンウィークが近づくと田んぼに水が入り、田植えが始まります。
こんな景色を楽しみに安曇野にいらっしゃいませんか?















昨夜は借りてきたDVDで『シンゴジラ』を観ていた(この特報も秀逸)。
映画『めがね』で、南の島でゲストハウスを営むユージ役を演じた光石研が
東京都知事役で出演している。
「おー光石研も出世したもんだのー」などとつぶやいていた。

しかし、翌日googleで光石研を検索してビックリ。
映画やテレビドラマなど、その出演数の多いこと。

数えてみたら、
映画167本、テレビドラマ171本(NHK27・日本テレビ24・TBS41・フジテレビ33・テレビ朝日27・テレビ東京7・BSフジ1・BS日テレ1・WOWOW10)。

他にバラエティやラジオドラマ、CMなどにも多数出演。
大変な売れっ子役者である。そして名脇役。
光石さんすんません。














h







[PR]
by hitsujiya-azumino | 2017-04-21 14:44 | ひつじ屋カフェ | Comments(0)

沖縄黒糖のチーズケーキ

a0034487_1556549.png

沖縄の西表島に住む友人からメールが届く。

最近大原(島内の地区)に見知らぬ若者が多いなと思ったら、黍刈(きびがり)の季節。
散歩をして製糖工場の近くを通ると、砂糖のにおいが強く漂ってきます。
それと、搾りかす(バカス)のちょっと発酵しかけたような匂いは、
初めての沖縄、粟国島を思い出させて懐かしくなります!
三月になったら、多分南風に変わって、家のほうにも甘い匂いが漂ってくるようになるでしょう。

高橋さん、黒糖まだありますか?
今年のは去年より糖度が高くて、おいしいよ!!
必要だったら連絡してね。



a0034487_15562988.jpg

ひつじ屋カフェのメニュー「黒糖のチーズケーキ」は
彼女が送ってくれる黒糖をたっぷり使って作っている。

一番上の写真は、昨年2月に沖縄を訪れたとき、
ブルーシールの店で食べた「さとうきび」味のアイスクリーム。
コクのある甘さなんだけど、あと口がさっぱりしていてとても美味しい。
Oさん、その節はお世話になりました。



















h
[PR]
by hitsujiya-azumino | 2017-02-06 16:09 | ひつじ屋カフェ | Comments(0)

a0034487_1549899.jpg

昨年12月にメニューに加えた「フレンチトースト」。
おかげさまで人気上昇中。

ハルハナ堂の山型食パン、安曇野産の牛乳と玉子を使っています。
美味しいメープルシロップもついてます。


フレンチトーストを焼いていると、玉子と牛乳、バニラエッセンスの匂いが店内に充満する。
それがなかなかよい感じ。
出来上がるのに少々時間がかかりますが、のんびりお待ちいただけるとうれしいです。




















元旦の朝日新聞。
分厚い別刷りのなかに「abema TV」の番組表が入っていて、
たくさんのチャンネルを無料で見ることができるのを知る。

そのなかに「なつかしアニメ」というチャンネルがあり、
「PINGU」の名前を見つけた。なつかしい。
もう20年近く前、息子たちが好きで何度も繰り返してビデオを見ていた。


好きなテレビ番組ベスト3
長男・・・第1位『ひとりでできるもん』、第2位『ウォレスとグルミット』、第3位『ピングー』。
次男・・・第1位『Mr.ビーン』、第2位『ピングー』、第3位『トムとジェリー』。
(いずれも推定)





h
[PR]
by hitsujiya-azumino | 2017-01-09 16:07 | ひつじ屋カフェ | Comments(0)

温かい紅茶

a0034487_14182790.jpg
アッサムとセイロンの茶葉をブレンドした温かい紅茶です。
安曇野産の新鮮牛乳をお付けしますので、ミルクティーにしてめしあがれ。
450円(税込)。




















h
[PR]
by hitsujiya-azumino | 2016-12-13 14:27 | ひつじ屋カフェ | Comments(0)

a0034487_12235921.jpg
ひつじ屋カフェのメニュー「ムーンパワーティー」。
安曇野在住の料理研究家ミヤモトタミコさんが考案したお茶です。

写真に写っているのは、
ローズヒップ、ラズベリー、ブラックベリー、アニスシード、フェンネル、キャラウエイ、カモミール、リコリスの8種類のハーブ。
さらに、トゥルシーとルイボスティーを混ぜて淹れたお茶に、
りんごジュースとしょうがのスライスを加えて煮立てます。

複雑なハーブの香りと、りんごジュースの甘み、
そしてちょっぴり辛いしょうがの風味が混ざり合い、
体調を穏やかに整えてくれます。450円(税込)。






a0034487_123497.jpg
ご自宅用「ムーンパワーティーの素」もあります。
3杯分入って400円。(りんごジュースとしょうがをご用意ください)














h
[PR]
by hitsujiya-azumino | 2016-11-27 12:40 | ひつじ屋カフェ | Comments(0)

a0034487_12222969.jpg

ひつじ屋カフェの人気メニュー、紅玉りんごのフレッシュジュース。
いまが旬です。

安曇野市のとなりのとなり、塩尻市に住む友人、日比谷正さんから紅玉を仕入れ、
ジューサーでまるごとフレッシュジュースにしています。
紅玉は酸味が強く、味が濃いので、ジュースにはうってつけ。
一度飲んだら忘れない味わいをおたのしみください。








a0034487_12225116.jpg

こちらも季節限定、名物カレーうどん。
カレーうどんの写真を撮るのってなかなか難しいのですが、
今回はめずらしくじょうずに撮れたような…。




















h
[PR]
by hitsujiya-azumino | 2016-10-30 12:28 | ひつじ屋カフェ | Comments(0)

寒くなってくるとチャイ

a0034487_1425309.jpg
秋から冬にかけて、ひつじ屋カフェの一番人気はチャイ。
チャイは「スパイス入りのミルクティー」というのが基本ですが、
スパイスを調合する人の好みで味を作ることができるのが面白いところ。

そこで、安曇野でチャイを作って売っておられる方に協力していただいて、
「チャイ祭り」コーナーを作ってみました。

チャイを提供していただいたのは、
芍薬堂(漢方薬局)安曇野市穂高有明
ワタナベカリー店(カレー粉・ガラムマサラ・チャイの店)安曇野市三郷温(ゆたか)
こだま食堂(ドネーションカフェ)安曇野市三郷温
そして、ひつじ屋のチャイを一緒に販売しています。

どうぞいろいろ試して、ご自分の好みの味を見つけてくださいね。























是枝裕和(映画監督)が、
くるりのベストアルバム『くるりの20回転』発売に寄せたコメント。
題して「わたしにとってのくるり」。





h
[PR]
by hitsujiya-azumino | 2016-10-17 14:26 | ひつじ屋カフェ | Comments(2)