カテゴリ:新明解国語辞典とわたし( 11 )

麦秋

a0034487_13023691.jpg



麦秋 ばくしゅう

麦の取り入れどき。初夏のころ。

(新明解国語辞典第五版より)









明日の木曜日(6/22)はお休みをいただきます。
よろしくお願いいたします。

【6月の店休日】1(木)8(木)15(木)22(木)29(木)


いつもありがとうございます。











h

[PR]
by hitsujiya-azumino | 2017-06-21 13:04 | 新明解国語辞典とわたし | Comments(0)

竹馬

a0034487_11262794.jpg

たけうま 【竹馬】
二本の竹に足を乗せる横棒をつけ、それに乗って歩く、子供の遊び道具。
数え方「1本」。


休日の散歩の途中、竹馬と猫の足あとを見つける。
右が竹馬、左は猫である(いずれも推定)。


















a0034487_1135554.jpg

安曇野は雪がつもりました。





h
[PR]
by hitsujiya-azumino | 2017-01-19 11:30 | 新明解国語辞典とわたし | Comments(0)

親と健康とセロテープ

a0034487_10313999.jpg
けんこう【健康】
①〔肉体的・精神的な異状が無く〕日常の社会生活や積極的な行動に堪え得るからだの状態。
②からだの各部分にぐあいの悪い所が無く、気力の充実している状態。
(新明解国語辞典第五版より)


無くしてわかる ありがたさ 親と健康とセロテープ

何年も前から、この箱入りセロテープを使っているのだけど、
こんなこと書いてあったっけ。









a0034487_10363149.jpg
明日の木曜日(11/24)はお休みをいただきます。
よろしくお願いいたします。


【12月の店休日】
12/1(木)、8(木)、15(木)、22(木)、29(木)、31(土)
※12月の営業時間は10:00〜17:00となります。ご了承ください。
※新年は元旦より営業いたします(三が日の営業時間8:30〜18:00)。














h
[PR]
by hitsujiya-azumino | 2016-11-23 10:41 | 新明解国語辞典とわたし | Comments(0)

何事もポジティブに

a0034487_1229981.jpg

クルマを駐めるのも、前向きな気持ちが大切です。


西友穂高店駐車場にて。



まえむき【前向き】
①前方に向くこと。
②考え方が発展的・進歩的であること。
「ーにとらえる(取り組む)/ーの姿勢(発言)/ーな努力/ーに検討する〔=質問者の要望に沿うような対策を講ずる用意が無いわけではないという意味の、政治家や役人独特のもって回ったあいまいな発言としても用いられる〕」
(新明解国語辞典第五版より)





用意が無いわけではないという意味の……。



















h
[PR]
by hitsujiya-azumino | 2016-10-30 12:39 | 新明解国語辞典とわたし | Comments(0)

相談

a0034487_20303716.jpgカトマンズ(ネパール)
そうだん【相談】自分だけではよく分からない(決めかねる)事について、他に意見を求めること。
























農村に暮らすすべての若者は、
生活に根ざした実践的な生産技術とその知識を身につけるべきである。
さまざまな道具を使いこなし、畑仕事はもちろん、大工仕事も手がける。
巧みにのこぎりをひき、家も自分で建てる。
こうして手にいくつもの技を持った若者は、
どんな逆境にあっても生き抜くことができるだろう。
そんな技術と知識が、
村の暮らしの中には豊かに眠っているのだ。(マハトマ・ガンディー)

[PR]
by hitsujiya-azumino | 2015-04-23 20:36 | 新明解国語辞典とわたし | Comments(0)

◎レンタサイクル&レンタカー カフェ&ギャラリー 安曇野ひつじ屋

a0034487_1636564.jpgバラナシ(インド)2008
に【二】
①一に一を加えた数を表わす基数詞。「二足歩行・二元中継・二院制・二大政党・二刀流・二枚舌・二酸化炭素」
②一の次の自然数を表わす序数詞。「二の矢・二の句・二の舞・二の足・一二を争う・二審の判決・二番煎じ・二次会・二級免許状・日系二世・二軍・一姫二太郎」
(新明解国語辞典第五版より)




きょうも、安曇野ひつじ屋に来てくださりありがとうございます。







a0034487_1655468.jpg
2年ぶりに登場!「ひつじ屋留守番 Lotus cafe」!!
地元在住の料理研究家ミヤモトタミコ&音楽家チャーリー宮本夫妻が贈る
イベント満載アジア料理の店が、来年1月ひつじ屋に期間限定でオープンします。
心待ちにするファンがたくさんいる2週間をどうぞお見逃しなく。




a0034487_1943323.jpg

レンタサイクル&レンタカー予約受付中!

◎レンタサイクルについてはこちら
http://www.hitsujiya-azumino.com/rentacycle/index.html

◎レンタカーについてはこちら
http://www.hitsujiya-azumino.com/homepage2011/newpage3.html
 

※営業時間は8:30~18:00となっていますが、レンタサイクルは8:00~20:00、レンタカーは8:00~22:00までご利用いただけます。(ご予約が必要です)
※レンタカーは「オリックスレンタカー」と提携しており、松本駅前でのご返却が可能です。詳しくはお問い合わせください。


ご予約おまちしております。



a0034487_171635100.jpg
カフェメニューの『黒糖チーズケーキ』を、
感謝月間として、12月いっぱい半額(380→190円)で提供させていただきます。

沖縄産の黒糖をたっぷり使った濃厚なチーズケーキ。
長く続けている定番の人気メニューをどうぞお試しください。




a0034487_15583315.jpg
2015ひつじめぐりカレンダー発売中

メェ、とかわいい声で鳴き、草を食べて寝て育つ。
お知り合いの「まきば系」カメラマン平林美紀さんが
世界中で撮影したひつじの写真をおさめたカレンダー。
ひつじ年の1年間、毎月ちがうひつじに出会い、癒されましょう。
1部1000円(税込)。

a0034487_1816324.jpg




















非暴力運動の成功は、ひとえにわたしたち自身の道徳心にかかっている。
音楽では音階がひとつずれるだけで、曲そのものが台無しになる。
それと同じで、この壮大な運動も、
たったひとりの節度のない行為で、破綻してしまう。(マハトマ・ガンディー)

[PR]
by hitsujiya-azumino | 2014-12-21 16:45 | 新明解国語辞典とわたし | Comments(0)

読書

a0034487_1883813.jpg

読書・・・〔研究調査や受験勉強の時などと違って〕一時(イットキ)現実の世界を離れ、精神を未知の世界に遊ばせたり人生観を確固不動のものたらしめたりするために、(時間の束縛を受けること無く)本を読むこと。〔寝ころがって漫画本を見たり電車の中で週刊誌を読んだりすることは、勝義の読書には含まれない〕【新明解国語辞典第五版】



というわけで、『八日目の蝉』(角田光代)を読んでおります。
こないだ先にビデオを見て、とてもよかったので原作を読みたくなりました。
「写真館」のシーンは、原作にもあるのでしょうか?(コメント禁止 笑)































「あのね、千草、瀬戸内の海、すっごい静かなんだよ。ほんと、なんか、鏡みたいなんだ。その鏡にさ、何が映ってると思う?それがね、なあんにも映ってないんだよ。雲も、まわりに浮かぶ島も、不思議なくらいなんにも映ってない。なんにも映んない鏡なの。ただ、しーんと銀色なの。その銀色の上をさ、さらさらさらって撫でるようにして、陽が沈んでいくんよ。ぽこぽこ突き出た島が、ゆっくりとシルエットになっていくんよ」(角田光代『八日目の蝉』より)

[PR]
by hitsujiya-azumino | 2014-10-20 18:18 | 新明解国語辞典とわたし | Comments(0)

れんあい【恋愛】

a0034487_1648423.jpg第五版
れんあい【恋愛】 特定の異性に特別の愛情をいだいて、二人だけで一緒に居たい、出来るなら合体したいという気持を持ちながら、それが常にはかなえられないで、ひどく心を苦しめる(まれにかなえられて歓喜する)状態。(新明解国語辞典第四版)

れんあい【恋愛】 特定の異性に特別の愛情をいだき、高揚した気分で、二人だけで一緒にいたい、精神的な一体感を分かち合いたい、出来るなら肉体的な一体感も得たいと願いながら、常にはかなえられないで、やるせない思いに駆られたり、まれにかなえられて歓喜したりする状態に身を置くこと。(新明解国語辞典第五版)

れんあい【恋愛】 特定の異性に対して、他の全てを犠牲にしても悔い無いと思い込むような愛情をいだき、常に相手のことを思っては、二人だけでいたい、二人だけの世界を分かち合いたいと願い、それがかなえられたと言っては喜び、ちょっとでも疑念が生じれば不安になるといった状態に身を置くこと。(新明解国語辞典第六版)


a0034487_16481915.jpg



どれにする?
[PR]
by hitsujiya-azumino | 2010-12-19 17:00 | 新明解国語辞典とわたし | Comments(0)

まったり

a0034487_2030321.jpglarge
お盆休みが終わり、きょうは雨も降りはじめた。
ひさしぶりに『まったり』できるかなー、と考えた。(甘かった)

まったり
こくのある味わいが舌ざわりよく口の中に広がって行くことを表わす。(三省堂新明解国語辞典第五版より)

さいきんの「まったり」は、この辞書とはちがう意味で使われているような気がする。


まったり
(柔らかくてこくがある) smooth and rich
(なめらかで柔らかい) creamy
まったりとした味 a smooth and rich taste

今週はずっと忙しかったのでこの週末はまったりと(=のんびりと)過ごしたい。
I just want to spend this weekend relaxing because I have been very busy this week.
(三省堂ウィズダム和英辞典より)


そうそう、まったりは、コクがあるというよりも、のんびり、ゆったり、温泉に首までつかっているような、
そんな意味で使われているよなー。
[PR]
by hitsujiya-azumino | 2008-08-19 20:56 | 新明解国語辞典とわたし | Comments(2)

まんざらでもない


レンタサイクル&カフェ 安曇野観光案内 ひつじ屋


a0034487_1649487.jpg

きょうは定休日である。
こたつにもぐって大福を食べていたら
息子(小6)が「まんざら、って何?」と聞いてくる。
そういう「皿」があるとでも思ったか。思わないか。スミマセン。

しかし、そういうふうには考えたことがなかったな。
面白い。面白いけど説明できないな。

さあ、そんなときこそ「三省堂新明解国語辞典」の登場さ。

……数分後。
さすが新解さん、明快なお答えでございました。
いつもお世話になっています。
→つづきは「新解さんと歩く安曇野」でどうぞ。

昼間、「長野県庁経済戦略局」という部署の
藤村さんと柴田さんが来店。
信州の観光立県と自転車の可能性について意見を求められる。
自転車の先進地域であるヨーロッパ諸国に
似たところのある自然環境を持つ長野県では、
これからの観光行政を考えるのに、また環境保護の観点からも
自転車が有望であるとの考えらしい。

具体的にどういったことをスタートさせるかは未定のようだけど
行政にたずさわる人たちが自転車に興味を持ち、
どんなことができるかを模索していることに
21世紀、というか、新しい時代を感じるなぁ。
[PR]
by hitsujiya-azumino | 2005-02-11 16:51 | 新明解国語辞典とわたし | Comments(0)