カテゴリ:安曇野の風景( 348 )

美しい季節

a0034487_2054579.jpg
安曇野市明科(あかしな)にて。
田植えが始まり、水鏡に北アルプスの残雪が映える。
安曇野が美しい季節です。


明日の木曜日(5/19)はお休みをいただきます。
よろしくお願いいたします。

【5月の店休日】 5/12(木)、19(木)、26(木)








a0034487_2057385.jpg

ひつじ屋オリジナルの手ぬぐいを作りました。
北アルプスと自転車とひつじ。
旅の思い出に、おみやげに。

注染(ちゅうせん)と呼ばれる伝統的な型染めで作りました。
裏表なく染め上がるのが特徴で、
手作業ならではの独特の風合いがあります。

デザインしてくれたのは、木工作家のサンガキヌヨさん。
ひつじ屋にて発売中。1080円(税込)。





















 h
[PR]
by hitsujiya-azumino | 2016-05-18 21:03 | 安曇野の風景 | Comments(0)

田んぼの向こうに大糸線

a0034487_17532936.jpg
休日の木曜日。
自宅のベランダで洗濯物を干していたら、
近くの踏切がカンカン鳴って大糸線の電車が来るらしい。
あわててカメラを取りに行って、写真を1枚。




















h
[PR]
by hitsujiya-azumino | 2016-05-13 18:20 | 安曇野の風景 | Comments(0)

a0034487_1133828.jpga0034487_1132795.jpg

田んぼに水が入り始めました。
安曇野はこれから田植えの季節。

ゴールデンウィーク、お天気にも恵まれ、順調に過ごしています。
レンタサイクル、カフェ、レンタカーなど、
たくさんのご利用ありがとうございます。




















J2松本山雅FCは、連休中にセレッソ大阪と対戦。

Q:C大阪は個々の能力の高いチームだが?

A:反町康治(松本山雅FC監督)
「ただC大阪さんが個々のポテンシャルを100%発揮出来ているのかなと言えば、
そうじゃないんじゃないかと思っています。
それでも、これだけ個人のパフォーマンスが出ているわけですから。
そういう相手に対峙するのがリーグ戦ですし、
それほど目劣りしているとは思いませんでした。
ディフェンスとかでは試合巧者が多いですよね、
時間の使い方であるとか。
後半20分くらいから攻めることを諦めて守ってきましたが、
日の丸つけてワールドカップに出ているような選手も出てきましたからね。
C大阪は試合巧者のキャラクターが多くて、
開幕からずっと1-0で勝ってきましたよね。
派手さはなくとも良く抑えたと思いますし、学ばないといけないですね。
ブルーノメネゲウが2、3回カウンターでドリブルしてくるのも想定済みで、
あとは驚きはなかったですよ。
柿谷もヨーロッパでは通用しないなと思いましたね(苦笑)」









h
[PR]
by hitsujiya-azumino | 2016-05-06 11:13 | 安曇野の風景 | Comments(0)

a0034487_1783953.jpga0034487_1782222.jpga0034487_178115.jpga0034487_1775986.jpg

◎◎◎◎◎ ゴールデンウィーク予約受付中◎◎◎◎◎

写真は昨年の5月に撮影した安曇野の風景です。
これから気候も景色も、
サイクリングやドライブにもっともふさわしい季節に入ります。
北アルプスの山並みと田園風景を楽しみに、
どうぞ安曇野にいらしてください。

※GW中は大変混雑しますので、お早めのご予約をおまちしております。

★レンタサイクルご希望の方はこちら http://www.hitsujiya-azumino.com/rentacycle/index.html

★レンタカーご希望の方はこちら http://www.hitsujiya-azumino.com/homepage2011/newpage3.html















h
[PR]
by hitsujiya-azumino | 2016-04-23 17:11 | 安曇野の風景 | Comments(0)

花いっぱいに安曇野

a0034487_17214628.jpg
花いっぱいの安曇野です。
朝はまだ肌寒いというか寒いのですが(きのうは雪が舞った)、
日中はとてもあたたかになります。


安曇野はこれからサイクリングやドライブに最高の季節。
レンタサイクル・レンタカーのご予約おまちしています。


a0034487_1722318.jpg




















a0034487_17284846.jpg
ピクルスを作りました。
美味しかったら、酵素玄米カレーのオマケにつけます。



h
[PR]
by hitsujiya-azumino | 2016-04-12 17:32 | 安曇野の風景 | Comments(0)

安曇野が美しい季節です

a0034487_18455415.jpg
安曇野は桜が見頃です。
穂高川沿いの桜並木にて。







a0034487_1846726.jpg
菜の花畑もあちこちに。
穂高有明にて。
安曇野が美しい季節です。







a0034487_18505667.jpg
暖かな春の1日でした。














h

[PR]
by hitsujiya-azumino | 2016-04-09 18:52 | 安曇野の風景 | Comments(0)

冬景色に逆戻り

a0034487_14142975.jpg
一昨日から断続的に雪が降りまして。
けさの碌山美術館。



















a0034487_1415207.jpg
夕五時過ぎに九段から電話が掛かり、ノラらしい猫がすつかり弱つてゐるので、お魚を煮たり肉を煮たりしてやつても食べないので、こちらから食べさしたら食べた。それで少しは元気がついたのか、今迄お座敷にゐたのが
今見るとゐないけれど、探してゐるから見つかつたらお知らせすると云つてくれた。大きな猫で飼ひ猫に違ひないと云つた。(内田百間『ノラや』より)









h
[PR]
by hitsujiya-azumino | 2016-03-11 14:44 | 安曇野の風景 | Comments(0)

雪景色の安曇野

a0034487_15362056.jpg
安曇野はこんな感じになってます。(モノクロ写真ではありません)
水曜日、髪を切りに行った萌木さん(もえぎ=安曇野市穂高有明)の近くにて。
きのう(1/21)が大寒。いちばん寒い時期です。


















a0034487_1538577.jpg
いつもならピューッと飛び出して行くところですが、
雪のため思案中。
[PR]
by hitsujiya-azumino | 2016-01-22 15:42 | 安曇野の風景 | Comments(0)

a0034487_13195852.jpg
安曇野は冬らしい景色に変わりました。
写真は安曇野市穂高有明にて。

路面が凍り始めています。
安曇野にお越しの節はくれぐれも気をつけて。
自転車(レンタサイクル)のご利用は、しばらくむずかしそうです。






a0034487_1320374.jpg
初めて見る雪に呆然とするネコ。
[PR]
by hitsujiya-azumino | 2016-01-19 13:26 | 安曇野の風景 | Comments(0)

ゲゲゲの女房とけさの空

a0034487_14433183.jpg
けさ東の空に見えた竜みたいな雲。





映画「ゲゲゲの女房」のビデオを見る。
俳優としての宮藤官九郎が好きだ。
この映画では主演である(水木しげる役)。

鈴木慶一(ムーンライダーズ)も貸本屋の店主役で出演。
この人もいい味出してます。音楽も彼が担当。






a0034487_14474026.jpg
夕方近く洗面所の前の屏の上にノラに似た猫がゐた。違ふとは思ふけれど、ぢつと見てゐると似てゐる様な気がする。痩せて貧弱だが、ノラももうその位は痩せたかとも思はれる。余り気になるので家内に追つて貰つたら、隣の庭へ降りて行く後姿の尻尾が短かかつたので違ふ事がはつきりした。(内田百閒『ノラや』より)

[PR]
by hitsujiya-azumino | 2016-01-16 14:52 | 安曇野の風景 | Comments(0)