カテゴリ:ひつじ屋日記( 610 )

野菜を売る話


カフェ&レンタサイクル 安曇野旅の道案内 ひつじ屋


a0034487_1916576.jpg
ひつじ屋の店先で、無農薬・有機栽培の野菜や果物を売ろう、という話あり。
きょうはその打ち合わせを、ひつじ屋で開催。
今週土曜日(22日)に、とにかくスタートさせよう、ということに。
はじまったらまた報告します。

a0034487_19234958.jpg
ひつじ屋カフェで出している「ベリーフレッシュジュース」。
ストロベリー・ブルーベリー・ラズベリーのミックスフレッシュジュースです。
水を一滴も使っていないので、かなり濃厚な味がする。450円なり。
[PR]
by hitsujiya-azumino | 2005-10-19 19:30 | ひつじ屋日記 | Comments(0)

有明新屋の公民館

レンタサイクル&カフェ 安曇野旅の案内所 ひつじ屋

a0034487_18133196.jpga0034487_18212029.jpg
安曇野スタイルの集まりで、
穂高町有明にある「新屋(あらや)公民館」に行く。
11月に開かれる予定の「安曇野スタイル2005」のための
きょうは最初の会議です。

安曇野にある美術館、ギャラリー、ショップ、体験工房、工房アトリエ
などが集まり、展覧会や作品展をおこなうことになっています。

昔ここに小学校があったらしい講堂では
その期間中に映画上映会をする計画がありまして
下見をかねて、中を見学させてもらいました。
雰囲気があって、なかなかよいところでしょう。

映画は何をやるのかって?
それはヒミツですが、この雰囲気にふさわしいものを
と考えているところです。
[PR]
by hitsujiya-azumino | 2005-07-26 18:18 | ひつじ屋日記 | Comments(2)

ひつじ屋畑のトマト


レンタサイクル&カフェ 安曇野旅の案内所 ひつじ屋


a0034487_1735236.jpg
ひつじ屋畑に育つトマト。
玉ねぎやじゃがいもなどが、とれはじめています。
今年は雨が少ないため、
ひつじ屋畑の主「刑事マユンボ」(注:うちの奥さん)
も苦労しているようです。

これから、ひつじ屋カフェで「ピザトースト」をはじめる予定なのですが
そこにのせる野菜は、ひつじ屋畑のものを使います。
無農薬・有機栽培の味わい深い野菜たちですよ。
[PR]
by hitsujiya-azumino | 2005-06-29 17:36 | ひつじ屋日記 | Comments(11)

1トンのクワガタ


レンタサイクル&カフェ 安曇野旅の案内所 ひつじ屋


a0034487_16911.jpg


a0034487_1691530.jpg


a0034487_1692952.jpg


a0034487_1694261.jpg


a0034487_169551.jpg
穂高町のギャラリー「有遊」で開かれている
県内外の彫刻家3人による「生物アート展」。

写真は、穂高町在住の中島大道さんによる
ステンレスのクワガタ。重さは1トンを超えるそうです。

ひつじ屋より自転車で10分。26日まで開催中。
[PR]
by hitsujiya-azumino | 2005-06-20 14:23 | ひつじ屋日記 | Comments(3)

安曇野ポタリングクラブ


レンタサイクル&カフェ 安曇野旅の案内所 ひつじ屋


きょうは「安曇野ポタリングクラブ」の日です。
新緑の大町でサイクリングを楽しみました。

a0034487_1736484.jpga0034487_17362218.jpg
大町温泉郷にある「薬師の湯」に朝10時集合。
参加者は9名。鹿島槍スキー場までゆるやかな、
そしてたまにキツイ坂を上り
それから中綱湖(「仁科三湖」の真ん中に位置する小さな湖)
まで下り坂を一気に走りました。

a0034487_1826422.jpga0034487_18265670.jpga0034487_1827794.jpga0034487_18271876.jpg

a0034487_18302440.jpga0034487_18304144.jpga0034487_1830591.jpg
a0034487_1832448.jpga0034487_1832194.jpga0034487_18323337.jpg
a0034487_1833191.jpga0034487_18331471.jpga0034487_18332696.jpg

つらい上り坂の分だけ、幸せの下り坂が待っていました。しかし
幸せな時間というのは、あっという間に終わってしまうものですね。

湖面に新緑の映える眺めのよいところで昼ごはん。
ポタリングクラブ会長、秋吉清一郎さんの
時にムズカシすぎるダジャレを聞きながら
のんびりと景色を楽しみました。

a0034487_1834928.jpga0034487_18342748.jpg
およそ30kmの行程、
天気もすばらしく、さわやかな風に吹かれながらの
楽しいサイクリングでした。


★「安曇野ポタリングクラブ」のページをごらんください。
次回のポタリング(自転車の散歩)は7月10日(日)です。
[PR]
by hitsujiya-azumino | 2005-06-10 16:51 | ひつじ屋日記 | Comments(3)

パンフカウンター


レンタサイクル&カフェ 安曇野旅の案内所 ひつじ屋


a0034487_18211792.jpg

春の改装のときに作った「パンフカウンター」
に入れる引き出しを作っています。

ボール紙を切り貼りした簡単なものですが
なにしろ数がたくさんなので(引き出しが120ある)
時間がかかります。

うちの次男に手伝ってもらいながら、
しゅくしゅくと進行中。
ここに安曇野の情報を集めて
観光に訪れた方に利用してもらいます。
「ひつじ屋に行けば安曇野のことが何でも分かる」
そんな店になるのが目標です。
[PR]
by hitsujiya-azumino | 2005-06-08 17:59 | ひつじ屋日記 | Comments(0)

安曇野どうぶつ王国


レンタサイクル&カフェ 安曇野旅の案内所 ひつじ屋


a0034487_105994.jpga0034487_1052152.jpg
a0034487_1054587.jpga0034487_1055810.jpg
やぎ・・・白色・短毛で、中形の家畜。ヒツジに似て、角が後方に弓形に伸び、雄はあごの下にひげが有る。毛・乳・肉・皮は有用。〔ウシ科〕「―ひげ〔=下あごの先に生やしたひげ〕」 《表記》普通、「山羊」と書く。もと「野牛」と書いたのは音訳か? 《かぞえ方》一匹・一頭  (『新明解国語辞典第5版』より)

「有用」ってところが『新解さん』らしいかな。
穂高町有明。ひつじ屋より自転車で30分。
[PR]
by hitsujiya-azumino | 2005-04-20 10:06 | ひつじ屋日記 | Comments(0)

古書ヒツジ堂


レンタサイクル&カフェ 安曇野観光案内 ひつじ屋


a0034487_12411743.jpg

2005-02-17-THU

きょうは定休日です。

松本で古本の仕入れをする。
ひつじ屋は古本屋(文庫・新書専門)もやっているのです。
ほんの少しだけどね。
【美術品商 長野県公安委員会許可第481330400005号】

きょう一番のお気に入りは、
左上の「にんじん」(ルナール・旺文社文庫)。

今はなき旺文社文庫版の「にんじん」。昭和52年発行。
表紙にも使われている、F・ヴァロトンという人の挿絵が美しく
黄色を基調とした表紙がとってもオシャレ。
[PR]
by hitsujiya-azumino | 2005-02-18 12:43 | ひつじ屋日記 | Comments(0)

自転車とトイレの仲


レンタサイクル&カフェ 安曇野観光案内 ひつじ屋


a0034487_16461473.jpg

穂高公園にて。
ひつじ屋制作の「安曇野サイクリングマップ」で
大王わさび農場や碌山美術館に行きたい人に
おすすめしているコースの途中にあります。
自転車で回るのに、トイレのある所がわかると便利だから、
できるだけ地図に載せるようにしています。
サイクリングマップにとっては重要な情報です。

もちろんこの公園にもトイレがあります。
地元の人が手入れをしているらしく、いつも清潔。
ただし冬の間は凍結のため使えないのであしからず。

朝、電車に乗っていたら、
スノーボードを抱えた男の子たちがたくさん乗りこんできました。
そうかきょうは祝日だっけ。

ところで、スノーボードって女の子はあまりやらないのかな。
けさは男の子しか見かけなかった。
あの独特の恰好はいかにも「男」っぽいけれど、
ちょっと不思議ではある。
[PR]
by hitsujiya-azumino | 2005-02-11 16:47 | ひつじ屋日記 | Comments(0)


レンタサイクル&カフェ 安曇野観光案内 ひつじ屋


来シーズン用のサイクリングマップを作っています。
サイズをA4からA3に拡大し、より広い範囲を載せられるようにしました。
ほぼ完成したので、少しですが、きょうはお披露目ってことで。

a0034487_15512720.jpg
[PR]
by hitsujiya-azumino | 2005-01-29 15:42 | ひつじ屋日記 | Comments(0)