カテゴリ:ひつじ屋日記( 610 )

冬の散歩道

a0034487_1551582.jpg

休みの日の散歩。
自宅周辺には、川や用水路のほか、
湧き水を利用したわさび田や鱒の養殖池などが多くあり、
水が豊かな土地であるこを、歩くと実感する。

きのうは足を伸ばして、いつもと違う道を歩いてみた。
いつもと違う道には、いつもと違う風景がある。当たり前だけど。
車では気づくことのない風景に気づくこともできる。


a0034487_15511741.jpg


a0034487_15513883.jpg




















h
[PR]
by hitsujiya-azumino | 2017-02-03 15:58 | ひつじ屋日記 | Comments(0)

a0034487_12152452.jpg

いつもありがとうございます。
2月1日(水)と2日(木)はお休みをいただきます。
よろしくお願いいたします。

【2月の店休日】
1(水)、2(木)、8(水)、9(木)、15(水)、16(木)、22(水)、23(木)
 ※2月末まで、営業時間は10:00〜17:00となっております。















a0034487_12215519.jpg

朝、開店の準備をしながらラジオを聴いていた。
ソニー・スカイセンサー5800、知る人ぞ知る「名機」である。
発売当時(おそらく1975年頃)20,000円くらいしたと思う。
数年前、友人が松本市の粗大ゴミ置場でこのラジオを見つけて拾ってきた。
それをぼくがいただいて今ひつじ屋にある。どこも壊れていない。すばらしい。

聴いていた番組は、吉村喜彦 音楽遊覧飛行
そのなかでかかった「ana moura/a case of you」が良かった。
歌っている人は知らないが、曲は知っている。オリジナルはジョニ・ミッチェル。










このお方が「本家」。







寺尾紗穂が歌った「a case of you」も好きでした。






passengerも好きなバンド。歌っている人の声が好き。何やらたまらない響き。
この曲を歌っていることを知らなかった。









h
[PR]
by hitsujiya-azumino | 2017-01-31 12:37 | ひつじ屋日記 | Comments(0)

a0034487_15325441.jpg

明日の水曜日(1/25)、あさって木曜日(1/26)はお休みをいただきます。
よろしくお願いいたします。

【2月の店休日】
1(水)、2(木)、8(水)、9(木)、15(水)、16(木)、22(水)、23(木)
  ※現在「冬時間」(10:00〜17:00)の営業となっています。



本日の最低気温はマイナス8.9度。
地の底から冷気が立ちのぼってくるような底冷えを感じました。
最高気温はマイナス0.4度。
人はそれを「真冬日」と呼ぶ。

しかし、北海道士別市は、きょうの最高気温マイナス10度、最低気温はマイナス31度。
安曇野はまだまだ生ぬるいな・・・。







a0034487_1614321.jpg

士別市では観光やまちおこしのために、サフォーク種の羊が約1100頭飼われているそうです。

















a0034487_15362985.jpg

海鮮丼おいしい。
お正月にあまりに高価で食べることができなかった「いくら」を乗せた。贅沢感アップ。
アボカドも欠かせません。





h
[PR]
by hitsujiya-azumino | 2017-01-24 15:40 | ひつじ屋日記 | Comments(0)

店休日のおしらせ

a0034487_17521313.jpg

1月18日(水)、19日(木)はお休みをいただきます。
よろしくお願いいたします。

【1月の店休日】
4(水)、5(木)、11(水)、12(木)、18(水)、19(木)、25(水)、26(木)






















ラグビートップリーグ最終節、トヨタ自動車ヴェルブリッツ vs. ヤマハ発動機ジュビロを見ていたら、
途中から吹雪になってビックリ。会場は静岡県磐田市。
温暖な土地だろうに、こんな天気になることがあるんだ。





h
[PR]
by hitsujiya-azumino | 2017-01-17 17:58 | ひつじ屋日記 | Comments(0)

雪かき

a0034487_1555644.jpg

雪がたくさん降りました。
朝、店に来ると、まずは雪かき。
今回はふわっとした軽い雪だったので、それほど大変ではありませんでしたが、
店の前から駐車場まで一人で片付けるのはけっこうな労力です。

現在(1/16)、道路には雪が残っていますので、レンタサイクルのご利用はしばらくむずかしそうです。
クルマでお越しの方も、くれぐれも運転にご注意ください。
スリップは怖いですからねー。



















h
[PR]
by hitsujiya-azumino | 2017-01-16 16:03 | ひつじ屋日記 | Comments(0)

店休日のお知らせ

a0034487_1845485.jpg

今週の水曜日(1/11)と木曜日(1/12)はお休みをいただきます。
よろしくお願いいたします。


【1月の店休日】
4(水)、5(木)、11(水)、12(木)、18(水)、19(木)、25(水)、26(木)
※1月・2月の営業時間は10:00〜17:00です。
















h
[PR]
by hitsujiya-azumino | 2017-01-10 18:51 | ひつじ屋日記 | Comments(0)

雪です

a0034487_1733316.jpg

昨夜から今朝にかけて雪が降り続きました。
出勤途中に碌山美術館の前で写真を1枚。

1時間ほどかけて、店の前と駐車場の雪かきをしました。
けっこうなハードワークです。





















h
[PR]
by hitsujiya-azumino | 2017-01-09 17:07 | ひつじ屋日記 | Comments(0)

初詣

a0034487_16305894.jpg

初詣に出かけた穂高神社。
大勢の参拝客でにぎわっていました。















h
[PR]
by hitsujiya-azumino | 2017-01-07 16:34 | ひつじ屋日記 | Comments(0)

初夢

a0034487_1513112.jpg

友人Oは秋田県能代市に住んでいる。
信州大学に合格して松本にやってきたOが学生アルバイトとして、
当時自分が働いていた松本のレコード店に入ったのが出会い。
雇われ店長とアルバイトの関係。1年か2年、一緒に働いただろうか、
彼がアルバイトをやめてからは、どこで何をしているのか分からなくなっていた。

そして数年後、自分もレコード店を辞め、新たに学習塾を始めてから、
彼が安曇野で「同業者」として働いていることを知る。

それから親しくなり、よく会うようになった。
塾の情報を交換したり、教えることについて議論したり、
Oのかわいい彼女も連れて(のちに結婚)一緒に飲みに行ったり、
息子の勉強を見てもらったり、
二人の間で流行した「自転車」に乗って遠くまで出かけたり、その他いろいろ。
常念岳にも登った。こちらはふもとから歩きで。

上の写真は、ひつじ屋を開店する前に一緒に走った美ヶ原でのO。
県内は言うに及ばず、京都や四国にも出かけて行って
二人で夢中になって自転車を乗り回した。
それがのちにレンタサイクル屋としてスタートしたひつじ屋の原点である。

2003年にひつじ屋を始めてからも、彼が懸命に助けてくれた。
店の運営についてアドバイスをもらった。
こんなことを始めたらどうか、ここはこういうふうにしたらどうか、とか。
ずっと経営が苦しくて、生活に困って相談に行くと、
十万単位のお金をイヤな顔ひとつ見せず貸してくれた。それも何度も。
彼が経営する学習塾でアルバイトもさせてもらった。
4年目のおわりに、いよいよダメだとなって閉店すると報告したら、
涙をポロポロ流して泣いていたのを思い出す(いろいろあって結局続けることになったのだけど)。


そんなOが、夢に出てきた。
安曇野市の南のはずれで、帰りの「足」がなくて困っていたら、
どこからともなく現れたOが「いいっすよ」と言って
車に乗せてひつじ屋まで連れて帰ってくれたのだ。

その場所に現れるはずがないんだけど。
だいたい安曇野にいるわけがないんだけど。
相変わらず優しいんだな。


というわけで、今年はうれしい初夢を見ることができました。
大谷くん、いままでずっとありがとう。
ひつじ屋がこうして続いているのは、あなたのおかげです。



















a0034487_1521980.jpg 昔のオレ(いい天気だった美ヶ原)



h
[PR]
by hitsujiya-azumino | 2017-01-03 15:28 | ひつじ屋日記 | Comments(0)

望む東の空

a0034487_1146872.jpg

朝7時頃、山麓線より東の空を望む。
いよいよ寒い安曇野です。




















h
[PR]
by hitsujiya-azumino | 2016-12-26 11:48 | ひつじ屋日記 | Comments(0)