人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画「ラッチョドローム」上映会

映画「ラッチョドローム」上映会_a0034487_14331076.jpgpdfファイル
地元在住の音楽家チャーリー宮本さんの案内による映画上映会を企画しました。
第一弾は『ラッチョドローム』です。
世界中の音楽に精通するチャーリーさんの解説とともに、
すばらしい映像と音楽をお楽しみください。チャーリーと一緒に音楽の旅に出よう!

【内容】
今からおよそ1,000年ほど前、インド北西部を出発した流浪の民、ジプシー。
彼らの長い放浪の旅は、エジプト、トルコ、ルーマニア、ハンガリー、スロヴァキア、フランス、
そしてスペインなどを経由した。
彼らは独自の言葉であるロマ語を話し、文字は持たない。
自らの歴史を語ることもなく、独特の生活様式を保持し続けた。
それゆえに、長きに渡って幾多の迫害に遭い、虐げられ、苦しみながらも生き抜いてきた民族の一つである。
しかし彼らは文字の代わりに、音楽と踊りで歴史を刻んできた。
時には喜びを、時には哀しみを、民族の誇りを歌にこめて。
流浪の民でありながらも、彼らは確実に、歩んだ地に足跡を残していったのである。
本作はジプシーの民族史ともいえる”音楽”を通して、
彼らの生命力と民族の強い絆を明らかにした映像叙事詩である。
彼らにとって音楽とは、生きる喜びであり、魂の叫びである。
心の底で、体の奧で、ジプシーの生命の輝きを感じ取ってほしい。

1993年/フランス/103分/カラー/35mm/シネマスコープ/監督・脚本:トニー・ガトリフ

※映画の内容はウェブサイト「ミニパラ」より引用しました。
by hitsujiya-azumino | 2009-07-30 14:28 | ひつじ屋イベント