秋晴れの自転車日和

a0034487_21291763.jpga0034487_21284946.jpg
秋晴れの土曜日。
きょうはおおぜいのお客さまにレンタサイクルを利用していただきました。
ありがとうございます。

a0034487_2131442.jpga0034487_2132624.jpg
いつもお世話になっている河崎義祐さん・喜代子さんご夫妻の紹介で、
ステンドグラス作家の東出輝彦さんとお会いする。
「穂高教会」に東出さんの作品が飾られているというので、
翌日さっそく見に行った。

『安曇野市の穂高教会のステンドグラス制作では、
カトリックとプロテスタントの共同訳の聖書をあらためて読み込み、
宗教的ながら誰もが親しみやすく
「和」の味わいも感じさせるデザインを生み出した。
「蓮」を表現しようと、花が咲く前から散るまで
蓮池に何度も足を運んで写生し、
「目をつぶってもかけるくらい」になって
一本の線を引き出したこともあった』(市民タイムス「『創』の現場を訪ねて」より抜粋)


a0034487_2133793.jpg
鍋がおいしい季節になりました。
きょうはおでんを作ろう!と思い立ち、スーパーへ買い出しに出かける。

鍋は「ふたり以上」で食べたいですね。
ひとりで鍋をつつくのは、ちょっとさみしい・・・。



a0034487_2145943.jpgpdfファイル
きょう付けの信濃毎日新聞より。
「どうして『ひつじ屋』という名前なのか?」と、よく聞かれます。
その答えは、これ、「羊男」です。

最近知り合った札幌の高校生、文月さんは、
はじめて、ひつじ屋と羊男の関連性をかぎつけました。エライなー。
文月さん、読んでくれてるかな?元気?
[PR]
Commented by zarlo at 2008-10-05 11:40
村上君ですね。
遠い昔のこと・・・中学校で同級でした。
ちょっと大人びた静かなお坊ちゃまだったなー。
Commented at 2008-10-11 22:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hitsujiya-azumino at 2008-10-20 01:27
zarloさま
おー、村上春樹と同級生とは!たしか神戸ですよね。
『エプロン展』いらしてくださいねー。
by hitsujiya-azumino | 2008-10-04 21:32 | ひつじ屋日記 | Comments(3)