あんず染織展

a0034487_1758886.jpglarge
コーヒーカップの数が減ってきたので、新しいのを仕入れた。
ノバポイントというブランドのカップ。
ネットで調べ、写真だけ見て注文したのだけど、
この形、ぼくには理想的に思えます。すばらしい。ホントに気に入った。
どこがどう良いのか説明できないけどね。


a0034487_1758206.jpglarge
安曇野高橋節郎記念美術館へ「窪田孟恒(くぼたたけつね)あんず染織展」を見に行く。
窪田さんが住んでおられる千曲市は杏の産地で、
その農家から杏の枝をもらってきて色を出すらしい。
なんとも言えず、優しく、素朴な、美しい色だと思いました。


a0034487_17583048.jpglarge
会場は、高橋節郎美術館本館に隣接する「南の蔵」です。
この土蔵の雰囲気にも良く似合っていました。


a0034487_17584541.jpglarge
朝の5時。
安曇野市穂高有明、烏川(からすがわ)にかかる橋爪橋(はしづめばし)より。
[PR]
by hitsujiya-azumino | 2008-08-28 18:23 | ひつじ屋日記 | Comments(0)