おいしい鯛焼き

a0034487_18564772.jpglarge
安曇野市穂高、国道147号線沿いにできたスーパーマーケット「エルパレット」の前にある鯛焼きやさん。
鯛焼きは「小倉」と「豆乳クリーム」の2種類。1個120円。

「豆乳クリーム」が、ほんとうにおいしい。3個くらいは一度にいけるのではないか。
外側の皮がパリッとして香ばしい。なかにクリームがたっぷり入っている。

きのう、夕食後の「デザート」に、ウーファーさんたちといただきました。
けさはそれを思い出して、また食べたくなりました。ホントにおいしかったなー。
ちょいとヤボ用でひつじ屋にいくときにこの鯛焼きを買っていくと、
「やったーパパ明日はホームランだー」と喜ばれること請け合いです。(古)

と、いうわけで、
この味がひつじ屋で再現できたら、
女子高校生が行列を作るのではないかと、ウーファーさんたちと話しました。
この味をひつじ屋で再現するために、
ウーファーのちなつちゃんを修行に出そうかと、ウーファーさんたちと話しました。


a0034487_20363813.jpglarge
ひさしぶりにUFOを見た。(写真右の large をクリックしてください)
安曇野市穂高有明、UFOをよく目撃する場所です、ここは。
[PR]
Commented by nonko at 2008-08-26 21:35 x
甘いタイ焼きもいいですが、地方には色々な面白い鯛焼きや鯛の形ではないですが、あるんです。きっと学生たちの九助的なものなんでしょう。必ず駅前にありますね!京都府では有名なカレー焼き、福井もカレー焼き、大阪は鯛焼きの形をしたお好み焼き、東北ではソーセージ焼き、面白いものがいっぱいありますよ~~~~~、甘いものを食べたら辛いものが食べたくなる、そんな感覚でしょう。
Commented by ふじもり ゆきえ at 2008-08-27 21:42 x
ふふ。早速食べてみましたよ、豆乳クリーム。
白くてふわふわしていて・・・。コレならひつじの型の鉄板でも特注して
「羊焼き」なあ~んて言って売ったらひつじ屋名物になるやもしれん。
と、思って。ちょっとワクワクしてしまったデスヨ。是非修行してきてください。
Commented by ひつじや at 2008-08-29 09:19 x
nonkoさま
湧き出るようなnonkoさんの「うんちく」をひさしぶりに堪能しました。
鯛焼きひとつとっても、京都から東北まで、さすがに幅広くカバーされて、
日ごろの努力(?)の結晶ですね。ありがとうございます。
Commented by ひつじや at 2008-08-29 09:24 x
ゆきえさま
羊焼き!いいですね。
さっそく、『studio03』の裕美さん経由で
『アイゼン』の鉄人宮嶋さんにあたってみることになりました。
ウーファーちなつの修行話も現実味を帯びてきた!?
Commented by zarlo at 2008-09-01 21:33
羊焼きプロジェクトうかがいましたが・・・
あの型は鋳物ですからちょっとジャンルが違うようですよ。
うちは鍛鉄、鍛冶屋の世界なので・・・
道具屋筋に行くとあるかも・・・のんこさん出番ですよ~。
Commented by ひつじや at 2008-09-06 10:41 x
zarloさま
いつもありがとうございます。
鋳物、鍛鉄、違いがわからずすみません。
どこまでいけるかわかりませんが、
実現に向けてがんばりマース。
Commented by rose.cottage at 2008-09-08 22:07 x
私の「羊焼き」からの連想はジンギスカン鍋!!
「メーメー焼き」では如何でしょう?はて、メーメーは山羊さんか???
鋳物を発注するなら吉永小百合、キューポラの町ですね!!!
しっつれいすますた!!!
Commented by ひつじや at 2008-09-14 20:39 x
rose.cottageさま
ジンギスカン鍋!? メーメー焼き!?
東京には「ひつじ屋」という名の、ジンギスカン料理の店があると聞きました。
キューポラの町、はねぇ、ちょっと古いんでないかい・・・。
by hitsujiya-azumino | 2008-08-26 19:02 | ひつじ屋日記 | Comments(8)