人気ブログランキング | 話題のタグを見る

安曇野ごみゼロプロジェクト~北沢可奈子からのメッセージ

安曇野ごみゼロプロジェクト~北沢可奈子からのメッセージ_a0034487_21435053.jpgpdfファイル

初めまして、北沢可奈子と申します。
この度、『安曇野ごみゼロプロジェクト』と名付け、
安曇野市穂高有明のエリアのごみ拾いを行う企画を
4月1日に決行しようと考えており、
そのご連絡とお願いの為、お手紙いたしました。

私は、去年11月に入籍し、
穂高有明へ引っ越して参りました。
とても山々が壮大で空が青くとてもきれいで、
この地でこれから暮らしていけることに感謝の気持ちを抱く程
美しい所だと感じました。

しかし、散歩をする時や、
近くのお店に歩いて買い物に行く時、道を歩いていると、
美しい景色とは対照的にごみが多いことに気付きました。
余りにも不釣り合いで、自然たちを痛々しく感じ、
主人と一緒に2人でごみ拾いを始めました。

気軽に始めたつもりが、拾い出すと、止まらず、夢中で拾いました。
大きめのポリ袋では間に合わない程でした。
私たちは週に一度のペースで
仕事の時間が少ない私が主に拾い続けましたが、
何故か毎月袋いっぱいのごみを拾うことになりました。
場所を時々変えて拾っていたということもあると思いますが、
それにしても多すぎる。

このお話を誰かに聞いて欲しいと思う様になり、
穂高駅前にある「ひつじ屋カフェ」さんにお話ししたところ、
オーナーの高橋さんが共感して下さり、
来る4月1日に、「第一回安曇野ごみゼロプロジェクト」を
決行することになりました。

未だ企画したばかりで何人集まるか分かりませんが、
穂高にとって、安曇野にとって、大変素晴らしいものになると思います。
また、この企画に参加される方々とのふれあいの場にもなる
良い企画だとも思っています。

助け合いの気持ちが、自然を救い、人々を救います。
地球の自然に、私たちは助けられ、生かされていることに気付けます。
大人の方から、子供たちにも、参加していただきたい企画です。
毎月1回のペースで、行おうと考えておりますが、
もし宜しければ、私たちに力を貸していただけますでしょうか?

美しい朝日を受けながらのごみ拾いは、
とてもすがすがしく、爽快な気分になれます。
何度も体験している私が保証します。
長々と読んでいただき本当に有難うございました。

安曇野ごみゼロプロジェクト代表 北沢可奈子
by hitsujiya-azumino | 2008-03-25 21:52 | ひつじ屋のお友だち