人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バラナシ駅にて

お変わりありませんか?
バラナシの駅のホームにいます。
0:30発ゴダプール行きの夜行列車に乗るのですが、
どうやら1時間ほど遅れているようです。

いま、ハンサムな地元青年2人組が話しかけてきて、
チャイをごちそうしてくれました。
ひとりは『i phone』を持っています。(初めて見ました)
駅に来ては、外国人に話しかけているのだそうです。

ホームにはおおぜいの人が待っていて、
深夜0時とはとても思えない賑やかさです。

きょうも1日いろいろなことがありました。
午前中、宿のスタッフの案内で、
紅茶とスパイスととんぼ玉の買い物をしました。
とんぼ玉の店は、とても「好み」で、
ずいぶんたくさん買ってしまいました。
インドでは(ネパールでも)
「そうそう、こういうのがほしかったんだよ」
と思わせてくれるとんぼ玉にたくさん会うことができて、うれしいです。

昼食後、こんどはサールナートという町に行きました。
ここは、ブッダが初めて説教をした土地で、
「ダメーク・スクーパ」と呼ばれる、
巨大でユニークな形をした塔があります。

大好きな、屋台の炒り豆を食べました。
ここの店は、注文すると炒り直してから渡してくれるので、
アツアツの炒り豆を食べることができるのです。スバラスィ。6ルピー。

日が暮れるころから、ガンジス河沿いのガートで
よくわからないけどセレモニーを見学しました。
盛装した青年たち5,6人ほどが(イケメン含む・観客のカメラがそちらに向きがち)
音楽にあわせて、踊り、炎をふり回したり、祈りを捧げたりします。
最後に、見物客たちと共に、
オレンジ色の花と、火をともしたロウソクを載せた紙の皿を、
ガンジス河に浮かべ、流しました。
なんだか「しょうろう流し」みたいな光景でした。(若者には分からない)

さて、夜行列車は、朝7時ころ、ゴダプールに到着予定です。
そのあと、ローカルバスに乗り国境に向かいます。
そしてカトマンズへ。
いよいよ旅行も大詰めです。ではでは。
by hitsujiya-azumino | 2008-01-29 00:50 | 旅の写真