上野玄春さん3回忌の集まり

a0034487_17132399.jpga0034487_17133575.jpg
画家であり、ヨガの先生でもあった上野玄春さんの3回忌の集まりがありました。

a0034487_1725392.jpg
おいしいごはんをいただき、歌や、楽器の演奏、スピーチ、インド舞踊などをたのしみながら、
それぞれの人が、それぞれの思い出の中の玄春さんを偲びました。

a0034487_1722268.jpga0034487_1723863.jpg
インド舞踊のダンサー池田未央さん。
冬のあいだの3ヶ月ほど、インドに出かけ、ダンスの勉強をするのこと。
春になって安曇野に戻ったら、ひつじ屋でライブを開いていただく約束です。


a0034487_173918.jpg
ひつじ屋“音楽顧問”のカトウさんに薦められて知った、セザリア・エヴォラ
アフリカのセネガル沖に浮かぶカボ・ヴェルデ諸島が生んだ『裸足のディーヴァ』です。
このCD、ものすごくイイです。ジャケットもいい感じでしょう。
これをかけていると、なんともしれぬ高揚感が体の中にわきおこってくる。
カボ・ヴェルデは、歴史的に、地理的に、ポルトガルやブラジルとのつながりが深い。
と、どこかに書いてあって、そういわれても何もぴんとこないけれど、
音に、「複合」とか「重層」とか「横断」とかいうような、なにかとなにかがうまく混ざり合ってできた豊かさ、
そして同時にふわっとした軽さも感じる。その、高揚感と軽さが一体となった気持ちよさ。すばらしい。
セザリアは1941年生まれ。(ボブ・ディランと同い年だ)
立派な体格のおばちゃんである。
YOU TUBEにもたくさん紹介されているので、よかったら見てみてください。
カトウさんは、彼女が来日したとき、東京のオーチャードホールの最前列中央で観ていて、
コンサートの途中、ステージ上のセザリアから手招きで呼ばれたそうだ。
でも行かなかったんだって。行けばよかったのにぃ。

YOU TUBEはこちら→ Cesaria Evora/sodade

[PR]
by hitsujiya-azumino | 2007-11-29 17:05 | ひつじ屋日記 | Comments(0)