うさぎ屋さん?

a0034487_2311739.jpg
写真を大きくして見る

きのう自転車を借りてくれた、かなえさんとさゆりさん。
都会を出発する前に、ひつじ屋のホームページで安曇野の情報を集めたさゆりさんですが、
穂高駅に降り立つや、駅前の観光案内所で
「すみません、うさぎ屋さんはどこですか?」
と尋ねて案内所のおねえさんを困らせたそうです。

でも実は、「うさぎ屋さん」と間違える人はけっこういます。
「牛屋」とか「象屋」と呼ぶ人はいないのですけどねぇ。

写真は、安曇野市穂高久保田にて。空も土も風も、すっかり春のようす。

きょう久しぶりに会ったハルコさんは、
20年ほど前に初めて安曇野を訪れ、
その後、縁あってこちらに引っ越していらした方です。

その20年前のこと。
穂高駅に降りたら「森の匂い」がしたのだそうです。
それが良かった、いまはもうなくなってしまったけれど・・・、と。
たしかに、いまは森の匂いはしない。


★3月6日(火)~10日(土)臨時休業させていただきます。よろしくお願いいたします。
[PR]
Commented by かなえ at 2007-03-06 12:26 x
うさぎ屋さん・・・ではなくひつじ屋さん、こんにちは!
早速話題にしてくださいましてありがとうございます(笑)

最初からずっこけてる私たちに、ひるむことなくかっこ良い自転車を貸してくださり、いたれりつくせりで、二人で感動しきりでした。
あの後、案の定の珍道中にはなりましたが、すばらしい眺めの中目的地にも無事到着し、おいしいものを食べ、温泉に入り、ちひろ美術館も満喫しました。本当にひつじ屋さんのおかげで大成功のサイクリング旅行になりました。ありがとうございました。
これに懲りず、次回もまたよろしくお願いします。
(安曇野ってあんなに見所満載の所とは知りませんでした。また行かなきゃ、と思ってます)

また時々HPを訪問させていただきたいと思います。情報収集させてくださいね

・・・20年前は「森の匂い」がしたんですか・・・



Commented by 呑ん子 at 2007-03-09 19:28 x
N子です!今日は駅前のスクールでした。臨時休業なんて…(@_@;)もしや海外脱出?昨日からブログを作成してます。またお暇な時に見てくだされ。。。
Commented by ひつじ屋 at 2007-03-12 18:15 x
かなえさま
先日はひつじ屋をご利用くださりありがとうございました。
楽しい旅をされたようで、よかったですね。
ホントに、安曇野は良いところがたくさんありますから
また遊びにいらしてくださいね。ありがとうございました。

Commented by hitsujiya-azumino at 2007-03-16 20:48
呑ん子さま
いつもありがとうございます。
臨時休業ですみませんでした。
海外ではありませんでしたが、ずいぶん遠くまで行きました。
ブログたのしみにしています。
呑ん子さんほど、「食」を明快な言葉で
目の前にあるかのように美味しそうに語れる人は
そうはいないと思います。
by hitsujiya-azumino | 2007-03-05 23:24 | 安曇野の風景 | Comments(4)