熱気球から安曇野をみると

a0034487_1953471.jpga0034487_1954480.jpg
トーマスカイドリーム宮原毅さんの好意で、熱気球に乗せてもらいました。

先週(12/7)は強風のため中止になりました。
しかし、今回はだいじょうぶマイフレンド。
快晴・微風、すんばらしい気球日和。

a0034487_1434856.jpga0034487_14341855.jpga0034487_14342880.jpg
a0034487_1434472.jpga0034487_14345688.jpga0034487_1435524.jpg
宿のオーナーやスタッフ、観光案内所のお嬢さん(推定)など、
安曇野で観光の仕事にたずさわる人たちが一緒に乗ります。
宮原さんを手伝いながら、気球を膨らませていきました。

a0034487_20124230.jpga0034487_20125396.jpga0034487_2013361.jpg
だんだん膨らんできました。

a0034487_20131345.jpga0034487_20132464.jpga0034487_20133360.jpg
バーナーの火が強力なので、宮原さんは、すでに汗びっしょりになっています。
いよいよ出発です。

a0034487_20261476.jpg
「ふわっ」と地面を離れました。

a0034487_20262686.jpg
こういう写真が、ビミョーにコワイですね。

a0034487_20403491.jpga0034487_20404523.jpga0034487_20405594.jpg
すこしずつ高度を上げていきます。 写真を大きくして見る   

a0034487_14284428.jpga0034487_14285522.jpga0034487_1429678.jpg
静かに、ゆっくりと、高いところに昇ってゆきます。(写真左)安曇野市を南に向かって見たようす。
(中)穂高有明の別荘地がある森がみえる。(右)その別荘地のなか。 写真を大きくして見る   

a0034487_14292936.jpga0034487_14293929.jpg
立派な有明山。右の写真では、常念岳もてっぺんが見えます。
すでに地面から1000メートルほど昇っているようです。
この景色は気球ならではのものでしょう。圧倒的な眺めです。 写真を大きくして見る  

a0034487_15574613.jpga0034487_15575674.jpg
手前が松川村、その向こうに大町市、さらにむこうに白馬。
すばらしく良い天気のおかげで、北アルプスがよく見えます。 写真を大きくして見る  

a0034487_15581792.jpga0034487_15582938.jpg
豊かな田園風景で知られる安曇野ながら、家がたくさん建っているところもあるなぁと思います。
たまに写真右のようなところがあると、なんだかぜいたくな感じ。 
だんだんと高度を下げ、宮原さんが着陸位置を探しはじめました。 写真を大きくして見る  

a0034487_15584621.jpg
ナスカの地上絵か、それとも安曇野に飛来するUFOの仕業か・・・。
気球は風に乗ってすこしずつ北に移動しています。それにしたがい、地面が白くなってきました。
これより北、大町市の途中に、雪のたくさん降るところと、あまり降らないところの境界があるのです。 写真を大きくして見る

a0034487_9513514.jpga0034487_9514640.jpga0034487_9515638.jpg
降りる場所決定。
熱気球は、「上下」には熱の送り加減で位置の調節が可能ですが、
横方向には、完全に風まかせなのだそうです。
だから、あそこに降りようと決めても、途中で風向きが変わったりすれば
もう一度上昇してやり直し、といったことになるのですね。

a0034487_9544290.jpg
というわけで、無事着陸に成功。皆さんおつかれさまでした。
宮原さんのおかげで、すばらしい経験を味わうことができました。
このすばらしさを、安曇野を訪れる観光客に伝えますね。ありがとうございました。

a0034487_9545828.jpg
 写真を大きくして見る
[PR]
Commented by masa_kanpon at 2006-12-19 22:23
朝気球見かけましたよ。
ひつじ屋さん乗って見えたんですね。
いいなぁ。
とても気持ちよさそうでした・・・。
Commented by ひつじ屋 at 2006-12-23 19:49 x
masa_kanponさま
ジャングルジムの上も怖いのに、よくがんばったひつじ屋さんでした。
写真を早く更新しなくちゃ・・・。
Commented by 栗きんとん at 2007-01-02 20:00 x
あけましておめでとうございます。千葉県在住の栗きんとんです。
気持ちよさそうな写真、ありがとうございます
また安曇野に行きたいです。。。いいなぁ~♪
Commented by hitsujiya-azumino at 2007-01-05 21:22
栗きんとんさま
あけましておめでとうございます。
熱気球から美しい安曇野を再発見することができました。
栗きんとんさんも、チャンスがあればぜひ。いいですよぉ~。
by hitsujiya-azumino | 2006-12-19 19:08 | 安曇野の風景 | Comments(4)