耳塚の彩色道祖神

a0034487_2264994.jpga0034487_2265915.jpg
写真を大きくして見る  

暖かくなって、道祖神めぐりを目的に
安曇野を訪れるお客さんが増えてきました。

写真は、安曇野市穂高有明耳塚の道祖神。
「彩色」の道祖神としては、渋くてオススメ。
ひつじ屋より自転車で15分。1865年、元治2年作。

安曇野市の旧穂高町内だけでも
およそ130体の道祖神があります。
とても1日では回りきれませんので
まぁ、のんびりと、田園風景を眺め、サイクリングを楽しみ、
ついでに、道祖神をいくつか見つける。
そのくらいでちょうどいいのではないかなぁ、と思います。
[PR]
Commented by なっちゃんパパ at 2006-08-07 12:57 x
道祖神は、どの通りにあるのか教えて!ぶらりとサイクリングしながら偶然見つかるのは最高ですが、見つからないといらいらするから、どうせなら、あたりをつけて行きたいんだけど・・・
Commented by ひつじ屋 at 2006-08-25 21:13 x
なっちゃんパパさんこんにちは。
先日はありがとうございました。
道祖神は無事見つかったでしょうか。
道からちょっと外れたところにあったりするので
見つけるのに手間取ることもありますが、
そのぶん、探し当てたときのうれしさは、いいものですね。
by hitsujiya-azumino | 2006-05-14 22:07 | 安曇野の風景 | Comments(2)